SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

絶対おかしい、今時の文化 [時事・備忘録]

携帯音楽プレーヤー(ipodなどのデジタル音楽機器)を聞きながら
横断歩道を渡ってて、サイレンが聞こえず救急車と接触事故…ってさぁ、
通常であれば悪いのは救急車側だけど、この場合緊急車両の通行妨害した側ではないの?
そう思ってしまうけど…

軽症だったのが不幸中の幸いだけど、救急搬送中の緊急車両の通行妨害って
公務執行妨害にはならないかしら?

ある時、訳の分からない裁判官が、緊急車両も
「通常走行車両同様に交通法規を守らなければならない」みたいな
判決を出した為、公務による緊急車両の走行にも規制を強いられるようになって
久しいけど…だったら緊急車両の意味なくない?

この場合も道交法に定められた緊急の要件を満たしての走行だったはず。
(300メートル離れても発光が確認出来る赤色または青色、黄色の警光灯を点滅させ、
90デシベル以上のサイレンを鳴らして走行しなければならない)

聞こえなかったのは歩行者の過失でしょう。21にもなって、いい迷惑だよ。
我が家のお嬢様方も携帯音楽プレーヤーで、音楽聴きながら歩いているけど、
街中で見かけたらぶん殴っちゃいそうになるもの…危なっか過ぎて。

これもまた根拠のない「安全神話」の弊害なのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

音楽でサイレン聞こえず救急車と接触 女子大生が軽傷
11月19日14時4分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081119/dst0811191355006-n1.htm

18日午後8時50分ごろ、神奈川県藤沢市大庭の市道交差点で、青信号で横断歩道を歩いて横断中だった大学3年の女子学生(21)が救急車と接触。女性は足などに軽傷を負った。

藤沢北署は、自動車運転過失傷害の疑いで、救急車を運転していた藤沢北消防署勤務の男性(28)から事情を聴いている。

調べによると、女子学生は携帯用の音楽プレーヤーを使用していたため、サイレンに気が付かなかったという。救急車は同市遠藤からけがをした女性を市民病院に搬送中で、事故後は別の救急隊が駆けつけ、2人を搬送した。

女子学生は藤沢市内の自宅に帰る途中だった。

タグ:救急車 事故
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

しもむ

人間は『自分の身は自分自身で守る』のが鉄則なはずですよね。

音楽聞いてて事故に遭うのも、半分は自分自身が悪いのでは?と思います。

緊急車両はもっと優先されるべきだと思います。

そうでなくても、妊婦さんがたらい回しされて亡くなっているんですから。
by しもむ (2008-11-19 17:44) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ nice!&コメントありがとうございます。
自分が利用する段になって、大騒ぎするのが常です、今時は。
by みかんママ (2008-11-19 17:52) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-19 22:08) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-19 22:09) 

yukikaze

最近、急増しています。音楽プレーヤーにヘッドホンで自転車に乗ったり、道を歩いたりという光景が。危険を予知する能力が人間から失われているのだとしたら退化している証明かもしれません。

自転車での走行中の事故としては、あと、携帯電話とタバコも危険です。携帯電話でメール操作をしていての事故や煙草に火をつけようとしていての事故もあります。

緊急車両を停止させたら、刑事罰が相当でしょう。公務執行妨害だと思います。一部の裁判官は罷免すべきだと思います。地裁判事などでも国民の審判を受けるべきだと思います。最高裁だけでは意味がない。変な奴ほど地裁、高裁にいて、後で判決が覆ったり、差し戻されたりしています。
by yukikaze (2008-11-20 09:47) 

みかんママ

kobakoba様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-20 10:18) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
モラルとかマナーとかではなく、危機意識の欠如以外の何物でもないですよね。
そして自分が逆の立場になった時に大騒ぎする。
日本人も馬鹿になったものです…
by みかんママ (2008-11-20 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。