SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

猫の子体重15kg…羊、食べました♪ [|├新疆ウイグル自治区]

2008年5月、中国の新疆ウイグル自治区で猫だと思って拾われて来た2匹の子猫。
半年後の今月、その子猫は15kgの大猫に成長(^_^;
そして飼っている羊が「猫」に食い殺されたんですって(-"-;

猫…元々肉食だけど、生きてる羊は流石に食べないよ
拾い主さんは「もしかして…?」と、思い専門家に鑑定して貰ったら、
何と絶滅危惧種の「雪豹」だったらしい(^_^;

絶滅危惧種に指定されている「雪豹」

笑い話にするには、怖い話になってしまったね♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

猫として飼われていた国家級保護動物とは…―新疆ウイグル自治区
2008-11-13 19:00:39 配信 Record China
http://www.recordchina.co.jp/group/g25785.html

2008年11月12日、亜心網によると、新疆ウイグル自治区の牧畜民が、草原で2匹の“子猫”を拾い飼っていたが、成長するとまるで豹のような姿に…専門家の鑑定で国家1級保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」と判明した。

ユキヒョウと知らずに“猫”を飼っていたのは、グルジャ(伊寧)県郊外の村に住み牧畜業を営む張(ジャン)さん。今年5月、張さんは放牧をしている際に拾った“子猫”2匹を連れて帰り、家でペットとして飼っていた。ところが、成長するにつれて“猫”はみるみる大きくなり、まるで豹のような姿に。「これは猫ではないのではないか」とは思ったものの、ユキヒョウを見たこともなく、何となく変だと思うばかりだった。

ところがある日、張さんの飼っている羊が“猫”に喰い殺されるという事件が起き、さすがに張さんも「おかしい」「猫ではなく、やはり豹なのでは」と思い、専門家に鑑定してもらったところ、国が1級保護動物に指定しているユキヒョウであることが判明。現在、体重は15kgほどで、毎日4~5kgの肉を与えているが、「エサ代だけでもかなりの負担で、もう飼い続けられない」と話しているという。

しかし、ユキヒョウは保護動物にも指定されるほど貴重な動物。売るわけにも、捨てるわけにもいかないため、現在もこの2頭を飼い続けているが、ほとほと困り果てているという。(翻訳・編集/岡田)

<続報>猫と勘違いのユキヒョウに見物殺到!―新疆ウイグル自治区
11月19日13時10分配信 Record China
http://www.recordchina.co.jp/group/g25917.html

2008年11月17日、新疆ウイグル自治区グルジャ(伊寧)県の張培偉(ジャン・ペイウェイ)さんが飼っていた「山猫」は国家1級野生保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」だった―というニュースが報じられて以来、張さんの家にはメディアと見学者が殺到。ユキヒョウも驚いて食欲が落ちているという。「ウルムチ在線」が伝えた。

今月13日の「ユキヒョウ発見」の報道直後から現在までに、中国中央電視台(CCTV)をはじめ20社以上のメディアが次々と取材に訪れ、珍しいユキヒョウを一目見ようと各地から見学に訪れた人は1000人を超えたという。

16日午前、記者の電話取材に「ここ数日間、ユキヒョウはあまりにも多くの人間を見たため食欲がすっかり落ちて、精神状態も良くない」と張さんは答えている。張さんの家は3人家族。2匹のユキヒョウはこれまで静かな環境下で育っていたが、13日から一変。常に大勢の人間に囲まれており、2匹はうなり声を上げるようになったという。

事態を重く見た県当局は14日、10数人の民警と民兵で組織された警備班を張さん宅に配置。来訪者の数と行動を管理して24時間体制でユキヒョウを保護することに。また16日午後には赤外線探知機や監視システムを設置して、2匹の様子を離れた場所から観察できるよう配慮。張さんにはエサ代として1000元(約1万4000円)を支給したという。17日現在、2匹の食欲は戻りつつあるとのこと。(翻訳・編集/本郷)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

しもむ

猫が羊を食い殺してる姿を見たら…さぞやショックでしょうね。(苦笑)
by しもむ (2008-11-19 23:41) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!コメントありがとうございます。
私には想像も出来ません…
保護してきた子が、実は豹だったら…我が家猫たちは全滅ですが(T^T)
それよりも何よりも、保護主が一番ヤバくない?
by みかんママ (2008-11-19 23:48) 

キナコ

こんばんは!
さすがに15kgのネコちゃんは大きすぎですよね(^_^;)
飼い主さんもなんだかお気の毒です・・・。
by キナコ (2008-11-20 00:31) 

みかんママ

キナコ様

おはようございます、お久しぶりです♪ nice!コメントありがとうございます。
本当、15kgではねぇ(^_^;
猫科の動物って、やはり子供の頃は大きさが変らないのでしょうね?
捨て猫が実は「豹」だった…って、笑い話だけど笑えないですよね~。
by みかんママ (2008-11-20 10:17) 

みかんママ

甘党大王様

こんばんわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-20 21:32) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。