SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

大きな医学的発展 [時事・備忘録]


筆者を含めて、周囲には喘息を患っている人が多い。
日本国内だけでも300万人と言われている。
そして知られざる事だろうが、年間6000人ほどの方が喘息により失命しているのである。

カナダでは医者から「喘息である」と、告知された人の実に1/3は誤診と言う報も入ってきている。
それほどにポピュラーな病気であると言う証しなのだろう。

筆者の場合、先天的に呼吸器が弱く、大気汚染の激しい町で高校卒業までを過ごした。
子供の頃には止まらない咳に、何昼夜も寝ずに過ごした記憶もある。
病院と自宅の往復だけの時期もあった。
そんなある日、筆者は母親に連れられ保健所へ出向かされた。
大気汚染による「公害病認定」の審査の為だった。
何の問題もなく審査は通過し、認定を受ける事となった。
今でも思い出したように、風邪を引くと胸苦しさを憶える事もある。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

さてそんな「喘息」であるが、この程理化学研究所(略称「理研」、リケンと言った方が認知度があるかも知れませんね)で、発症メカニズムが解明され、原因細胞が特定されたと言う報があった。
日本での発表に先んじてアメリカの専門誌に発表した所が、何とも失笑してしまう所だ。
日本においては、初めてのことは中々受け入れられないのが常。
手順的には致し方なしと言ったところだろう。

もしこの研究が続けられ、原因物質の機能を抑えられれば、
喘息患者には光明が差すこととなる。大いに期待したいものである。

アレルギー性ぜんそく 原因細胞、発症メカニズムを解明
12月1日9時54分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081201/scn0812010816002-n1.htm

患者数が国内だけで約300万人ともいわれるアレルギー性ぜんそくの引き金となる細胞と分子レベルの発症メカニズムを、理化学研究所の免疫制御研究グループがマウス実験で明らかにした。米専門誌(電子版)に発表した。

研究グループは、肺や気道などで免疫を担っている細胞で、遺伝子の発現パターンを網羅的に調査。その結果、免疫機構を制御するナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)の一部で、特定のタンパク質と結びつく遺伝子が顕著に発現していることを見つけた。

この遺伝子を持つNKT細胞に特定のタンパク質を加えると、アレルギーを引き起こす物質が大量に作られ、発症の引き金となっていることが判明。この細胞を持たないマウスや、特定タンパク質の抗体を投与したマウスでは発症しなかった。

さらに、NKT細胞を持たないマウスに、原因遺伝子も持ったNKT細胞を移入し直すと、ぜんそく症状を起こし、症状は細胞数に比例して悪化した。

研究グループによると、発症メカニズムはヒトもほぼ同じで「一部のNKT細胞の機能を抑えることで、アレルギー性ぜんそくを克服できる可能性がある」としている。(小野晋史)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-01 22:01) 

みかんママ

神楽様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-01 22:47) 

しもむ

新しい価値観をいつまでも認めない日本。

いつまでも時代おくれ…なんてね。(苦笑)
by しもむ (2008-12-02 20:41) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
シャーペンもボールペンだって、FDだって、オマケにCDの類も
元は日本人が開発したのにさ、逆輸入ですよ。
日本人の頭の固さは、世界遺産並かも知れません!
by みかんママ (2008-12-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。