SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ペット税導入論 [├動物・ペット]

自民党動物愛護管理推進議員連盟は、設立当初から知っていました。
主だった表向きな活動は見えていない議連ですが、その歩みは着実だったと思います。

中には個々の問題を「何とかしろ!」と、脅迫まがいに押し付けてくる人もいるそうです。
設立の音頭を取った議員さんは「動物問題など、止めたほうがいい」と、
先輩議員に煙たがられる事もあったそうです。

日本で動物問題を取り上げること自体、タブーの様な所もあります。
何故か「偽善者」なる言葉が飛び交うのも、動物問題に取り組む人向けられる事も多く、
その言葉だけに傷つき、小さなボランティアですら身を引く人が多いのが現状です。

愛護センターなどの動物行政施設に保護されている犬猫の中には、
ペットショップで高値で売られているブランド犬もいるのをご存知ですか?
首輪や胴輪の跡がクッキリ残っているのに、何故か首輪も胴輪もしていない。
明らかに故意に外され、遺棄したとしか思えない現状も垣間見ることもあります。

これからはその様な無責任な飼い主を失くす為にも、ペット税の導入と、
マイクロチップなどの個体識別出来るデジタル迷子札の導入も
視野に入れた啓蒙活動も盛んに取り組んでいかれるとの事。

まだまだペットや動物に対する意識は、発展途上国である日本。
飽きたから捨てる…その非情な行いを戒めることに繋がれば良いと思っています。

また飽きたから保健所(愛護センター)への持込は、概ね3年ほど前から有料となりました。
その甲斐あってか、3年ほど前から行政による殺処分は減ってきています。
しかしその分、野良猫や野良犬が増えているとも報告されています。
「誰にも知られなければいい」と、捨てる人!
動物の遺棄は動物愛護法違反で「50万以下の罰金」だって知ってました?

猫顔ポスター

犬も猫も最初から野良であった訳ではありません。
捨てる人がいるから、野良として生きていくしかなくなっている状況なのです。
野良になった犬猫が子供産み、その子供たちも野良な状況に…
しかし捨てた飼い主が、適正な飼養をしていれば起きない事なのです。

野良猫だ、野良犬だと忌み嫌う前に、遺棄した無責任な犯罪者を咎めませんか?

ペット税、賛成です。しかし購入時のみならず、継続して徴収しなければ問題の解決にはならないと思います。
特典としてマイクロチップの装着で、取得税以外を無税にすれば、無責任な遺棄もなくなるはずです。
(チップの装着の有無は、管理会社の証明書を提出させればよい事で、手間は掛からないはず)

議連での前向きな議論が展開されることを、切に願います!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
12月28日3時14分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。

議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-28 21:16) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 06:57) 

僕もくま私もくま

>日本で動物問題を取り上げること自体、タブーの様な所もあります。
うーん、そんなことないと思うよ。

by 僕もくま私もくま (2008-12-29 20:11) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
中々ね、これがまた何故か難しいんです(溜息)
by みかんママ (2008-12-29 20:23) 

しもむ

ブログの参加コミュニティにて、この話を話題にしました。

皆さんが不安視してるのは

『財源がちゃんと動物達に行き渡るのか、どういうふうに行き渡らせるのか』

『何かしら訳のわからない組織を国が作って、天下りに利用されないか』

『いつか一般財源化されてしまい、いつのまにかペット達への金が削減されやしないか』

等々言われております。

しかし、結論から言えば、『金が無ければ、何も出来ないし、解決できない』と思います。

自民党は人気を取ろうと、このような税制を考えた部分もあるかも知れませんが、それすら利用し、財源を確保すべきだと主張しておきました。(苦笑)

何事も、欠点ばかりが見えては、何もできないと思います。

まず始めてみれば、そこから何かしらのアイデアも湧くと思います。

やるべきです。
by しもむ (2008-12-29 23:42) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私もそう思っています。
確かに畜犬登録の際の登録料は、一般財源に組み込まれ
保護犬のために利用されなくなってしまいました。
似たような状況にならない為に、私たちボラが働きかけている現状もあります。
ここからが本番だと思っています♪
何度でも足を運んで行くしかないでしょう♪
来年は忙しくなりそうです(^_^;
by みかんママ (2008-12-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。