SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

鬼も笑う新年の話し『うるう秒』 [時事・備忘録]

十数年前から「59分59秒」の後が「00分00秒」ない時がある事を知った。
「59分60秒」とされる「うるう秒」の存在だ。
一般的にうるう秒と言われ、数年に1回
天体の動きに基づく旧来の時刻がずれ、それを修正するもの。

協定世界時 (UTC) 」に基づくもので、
協定世界時の00時00分00秒の前に挿入される。

日本標準時は「UTC+0900(JST)」である為、
2009年1月1日午前8時59分60秒が挿入される事となる。

現在までの実施は下記の通り(すべて正の閏秒による調整)
1972年6月30日
1972年12月31日
1973年12月31日
1974年12月31日
1975年12月31日
1976年12月31日
1977年12月31日
1978年12月31日
1979年12月31日
1981年6月30日
1982年6月30日
1983年6月30日
1985年6月30日
1987年12月31日
1989年12月31日
1990年12月31日
1992年6月30日
1993年6月30日
1994年6月30日
1995年12月31日
1997年6月30日
1998年12月31日
2005年12月31日
2008年12月31日(実施予定)

地球の自転は自然現象。
時間という概念を作り出した人間も、様々な学問を通して微妙なズレを見出し
修正する術を見出していると言う事は、素晴らしい事であると思うが…
やはり限界がある。
うるう秒やうるう年は、そう言った限界を補う為の措置であると思う。

やはり頭は柔軟に保っていなければいけないのかもなぁ…(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要
12月29日3時9分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081229-OYT1T00073.htm

来年の元日は、2006年以来3年ぶりに「うるう秒」が挿入され、1日が1秒長くなる。通信会社や鉄道会社などは調整を行い、年末年始の休みを返上する人たちもいる。

日本標準時の原子時計を管理する独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都)によると、元日の午前8時59分59秒の後に「59分60秒」が挿入される。

NTT東日本、西日本は1日午前9時の100秒前から、時報サービスの「ピ、ピ、ピ」という秒音を100分の1秒ずつ長くして修正する。光回線を使った電話では午前9時ちょうどの「ポーン」という音を2度鳴らすといい、担当者は「うるう秒を耳にできる貴重な機会」と話す。

JR東海は、新幹線運転士らが自分の時計を合わせるのに使う各運輸所の「基準時計」を、元日の午前9時以降に速やかに調整するよう通達を出した。

三井住友銀行は、現金自動預け払い機(ATM)の時刻を管理するコンピューターをプログラムで自動修正する予定だが、システム故障など万が一に備え、元日から数人の社員を出勤させる。

◆うるう秒=高精度な原子時計をもとに世界中で現在使っている時刻と、天体の動きに基づく旧来の時刻がずれないように補正する。ずれが0・9秒以上にならないよう1秒を加えたり、差し引いたりしている。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:うるう秒
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 20:22) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペット税導入論2008年年賀状事情 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。