SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

2008年年賀状事情 [時事・備忘録]

この年末もやっとの思いで年賀状を投函できた。
気忙しい年末…本当「ただの月末だろう!」と、叫びたくなるほど
世の中は慌しいのである。

そんな中、2008年の年賀状事情、ちょっと変った(古いけど)記事を見つけたのでご紹介。
2009年にも継続して欲しいサービスもあるしね d(^∇^)

年賀状

でもまずはこの年末の年賀状の差出状況から

年賀状差し出し6%減
12月27日19時0分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2008122700223

郵便事業会社は27日、来年の年賀はがきの差し出し数が26日現在で前年同期比6.0%減の12億7400万通と発表した。前年は22~24日が3連休だったため順調に伸びたが、今年は日並びが悪く低調にとどまっている。同社は「1通でも多く元旦に届けたいので、なるべく早く差し出してほしい」と呼び掛けている。

すみません…私も28日の午前集荷に乗せましたm(_ _)m
可能な限りの元日配達、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

mixiと日本郵便が連携「住所不明でも郵送可能」な年賀状新サービスを開始
10月28日14時50分配信 オリコン
http://life-cdn.oricon.co.jp/59474/full/

ソーシャルネットワークサービス最大手のmixiは28日(火)、日本郵便と組んだ“住所を知らなくても年賀状が送れる”新サービス『ミクシィ年賀状』を発表した。同サービスは同社の会員1500万人が対象で、個人情報は同社が管理。年賀状を出したい相手をmixiに申請すると、mixiが相手の了承を得て送付するという流れになる。年賀状離れが進む昨今、SNSのコミュニケーション力と同サービスの手軽さにより、伝統的な“紙の年賀状”の良さをアピールしていく。

同サービスは住所や本名、メールアドレスを知らない“マイミクシィ”や、同じコミュニティに参加する友人・知人に、日本郵便発行の年賀状を作成・送付できるというもの。100種類を超える多彩なテンプレートがあり、送り手側はその中から好きなデザインを選んでコメントを記入することができる。

標準価格は1通98円から。広告付きの廉価版もあり、そちらは1通48円。提供期間は11月下旬から2009年1月末までで、作成・発注は1月15日まで可能。また、12月20日までに受け取りが確定した年賀状については、12月25日までに投函されるという。

筆者もMIXIやってるけど、住所知らないマイミクさんは半分くらい。
殆ど知ってるし、メールなどで個人的な付き合いのある人も多いので、
別に匿名でMIXIを介して年賀状送るほどでは…

それにちょっと高いし…
このご時世にそぐわないかと…

世界初、“無料で出せる”広告付き年賀はがき
10月23日14時54分配信 オリコン
http://life-cdn.oricon.co.jp/59314/full/

世界初の無料年賀状『tipoca(ティポカ)』世界初の無料年賀状『tipoca(ティポカ)』の製品説明発表会が23日(木)、都内で行われた。同商品は圧着はがきを使用した広告付き年賀はがきで、はがき代、切手代などは広告費でまかなわれるためユーザーの費用負担はなく、圧着はがきの中面に広告を記載するため、表面や裏面は通常の年賀はがきと変わらない。発行枚数は広告の件数次第となるため抽選制で、申し込んだユーザーすべてに同商品が届くとは限らないが、新しい広告ビジネスとしても、縮小傾向にある年賀状市場の活性化としても注目が集まる。

同商品はインターネットメディア事業のメディアインデックス社が展開。PC・携帯サイトにて受け付け、20枚単位、160枚まで申し込み可能で、商品送料も無料。広告出稿企業はこれから募るそうだが、ユーザーの先行予約受付を今月16日より行ったところ、約1週間で2万通の応募があったという。また、同商品には広告数に応じて当選者数が決まる1等100万円の「お年玉くじ」がついているほか、発行枚数に応じて「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 委員会」への寄付なども行う。

広告の内容は正月セール情報や宅配飲食店、正月映画、スクール情報など、“正月・年始に関連づいた内容”やクーポン付きが中心となる予定。同社は「年賀はがきのやりとりは親しい人同士のやりとりであるため、通常のダイレクトメールと比較しても中面広告の開封率が高い」と言い、無料で利用できるユーザーはもちろんのこと、企業側にも高いメリットがあると語る。先細り傾向にある年賀はがき発行枚数だが、同ビジネスが成功すれば年賀状を出すユーザー数が増える可能性もあり、今後が注目される。

tipocaには応募してました…でもね、応募者多数で抽選になり、
見事!ハズレだったりして(^_^;
残念!来年もtipoca、募集してくれるといいなぁ♪
期待してます♪



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

みかんママ

kunik様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 18:37) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 20:21) 

みかんママ

yamagatn様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 21:19) 

みかんママ

甘党大王様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-29 21:19) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。