SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

イスラエルのガザ侵攻か? [├戦争と平和・現代史]



人びとの怒りと涙
※ショッキングな画像です。自己責任でご覧下さい。

イスラエルのベンシトリット駐日大使は29日、都内で産経新聞の取材で
パレスチナ自治区ガザ地区への空爆は、イスラム原理主義組織ハマスによるロケット弾攻撃の阻止が唯一の目的とし、空爆はパレスチナ人への警鐘だ。ロケット攻撃の中止さえ確約すれば、空爆は終了すると確信している。
われわれの望みは、国民がいつも通りの朝を迎えられるようになることだ。
感情を抑え、あらゆる方策を試みたが、テロを止めなかった。堪えうる限界を超えていた。

と、答えた。

再占領の意図はなく、空爆停止はハマス側のロケット攻撃中止が絶対条件との見解を強調した。
あの周辺の問題は、非常に難しいです。
民族紛争…と、言うには歴史的背景が壮大すぎる。
聖書の「約束の地」になぞられた、不幸の歴史とも言えるパレスチナ…
この問題が真に解決される日が訪れるのだろうか?

この地が生きる子供たちの顔に、一日も早く笑顔が取り戻される日が来ることを
願わずにはいられない…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

イスラエル軍の空爆続く、死者312人に…ガザ侵攻懸念も
2008年12月29日20時55分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081229-OYT1T00420.htm

【カイロ=宮明敬】イスラエル軍は29日、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの拠点施設などへの空爆を続け、AFP通信などによると、空爆を開始した27日からの死者数は少なくとも312人、負傷者数は1400人以上に達した。

ガザとの境界沿いには、イスラエル軍の戦車が続々と集結、地上部隊がガザに侵攻する懸念が高まっている。

一方、ガザの武装勢力もロケット弾による報復攻撃を続け、イスラエル人1人が死亡した。

28日から29日にかけての空爆では、ガザの政府関係施設や大学研究棟などが破壊された。地元の救急当局者がAFP通信に語ったところでは、ガザ北部ジャバリヤや南部ラファでの空爆で子ども6人が死亡。また、南部ではエジプトの国境警備隊とエジプト領内に入ろうとするパレスチナ人が衝突し、双方に死者が出た。

イスラエル軍は29日、ガザの周囲を軍事区域と宣言し、地元住民以外の立ち入りを禁止。軍は以前、ガザ侵攻前に同様の措置を取ったことがあるが、イスラエルのリブニ外相は米NBCテレビに対し「目標はガザの再占領ではない」などと語り、ハマス転覆やガザ占領などの大規模作戦に乗り出す意図は否定した。

ガザから約17キロ離れたイスラエル南部アシュケロンでは、武装勢力によるロケット弾攻撃で市民1人が死亡、8人が負傷した。武装勢力の攻撃によるイスラエルの民間人の死者は2人目。

パレスチナ自治区のヨルダン川西岸では、投石する住民にイスラエル兵が発砲し、2人が射殺された。

  紛争の混乱の中を生きるパレスチナの人々。40%をこえる失業率や経済封鎖のため日々の食料が不足し、栄養失調の子どもが増えています。
この活動を通し、子どもたちの慢性栄養失調と貧血が改善されつつあります。皆さまのご協力をお待ちしています。

約1,000円で、子ども1人・1か月分の牛乳と栄養ビスケットを支援できます。JVCは栄養失調児の多いガザ地区の5つの幼稚園で週6日、約500人の幼稚園児を対象に配給を行っています。

1,000円の内訳:
牛乳と栄養強化ビスケット代(牛乳はパレスチナ産で、地域の経済を助ける力になっています)
幼稚園の先生と保護者への栄養教育(子どもの成長に必要な栄養や、病気になりにくくするための方法について指導)
※日本人専門家人件費
※現地プログラム運営スタッフ人件費

日本国際ボランティアセンター(JVC)のホームページ



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-12-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。