SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

インフレのジンバブエでコレラ死者2000人超 [├時事:海外]


ガザの惨状もさることながら、ジンバブエのコレラ蔓延も非常に危惧するところである。
貧富の差が激しく、また国民の約3割がHIVに感染しているといわれており、
1990年の時点では62歳であった平均寿命は、現在36歳と世界で最も短い国である。

食糧不足が深刻化し、飢饉となっているジンバブエであるが、加えて欧米各国による経済制裁が影響し、
2003年末には600%のインフレが発生、2006年4月には1,000%以上に達した。
2008年7月16日ジンバブエの中央銀行総裁は年間インフレ率が220万%に達したという発表をしている。

ある意味世界各国から袋叩きをされている状況であり、人道的問題は
ガザよりも深刻ではないだろうか?
この問題が公に取り沙汰されないのは、報道規制が厳しく、
CNN・BBCをはじめ国外のマスコミの取材が禁止されている為ではあるが、
これは宗主国であったイギリスに対するジンバブエ国民の悪感情は根強い為である。
(イギリスに至っては、ジンバブエ報道も、過度に扇情的であるとの指摘もされている)

人口1267万1860人(2004年統計)の国家で、コレラだけで2000人以上の死者が出ている。
今、情勢は猫も杓子も「ガザ」へ向いているが、世界の片隅で起きている、
表立って報じられない病魔との戦争も、決して忘れてはいけない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

  国境なき医師団
今回も日赤同様、現地で頑張って下さっています。


ジンバブエでの日赤の活動報告
※日赤のHPへ飛びます。
※現在ジンバブエ・コレラ発生に伴う寄付は、受け付けられていないようです(2009/1/14)


クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

toyo

まったく同感です。
「ダーウィンの悪魔」?だったかTVで見ましたが・・・すみません、世界情勢に疎くて・・人間はここまでひどいことやれるんだと思いました。そして、自分だってそういう状況におかれたらやってしまうかもしれない!と思います。
だからこそ、そういう「自分の中の闇の部分」って常に意識して、もし自分のなかにそういう芽を少しでも見つけたら早く駆除してしまわないといけないなあ、と思っています。(駆除なんてヘンな言い方ですね。消毒屋なもので)
名前は忘れましたがジンバブエ以外にもアフリカ諸国ではまだまだ地獄のような状況下の国ってたくさんあるみたいですね。
で、私は何ができるんだろうと思うといつも切なくなります。
(またまた脱線しまくりのコメントで申し訳ないです。失礼しました。)
by toyo (2009-01-14 11:41) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
知らなくて済むことは、知らないほうが幸せな場合もあります。
疎くても、それを非難する事は出来ないと思う今日この頃です。

自分の中の闇は持っていない人の方が少ないでしょう。
その矛先が向く先は、人それぞれだと思いますし…
ボランティアの経験もありますが、一概には言えませんが、
自分の出来る範囲、できる事、たった1つでも構わないと思います。

家族での食事会を減らして浮いたお金…たった数千円ですけど、
我が家ではプールして災害支援金や義援金として寄付しています。
微々たる金額で、付け焼刃的ですが、何もしないよりは良いかな…
と、言う自己満足です。
「やらない善より、やる偽善」です。
大したことをする必要もないと思いますし…人それぞれ出来ることは違いますから。

できる事、見つけましょう♪
by みかんママ (2009-01-14 12:39) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-14 12:39) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-14 17:11) 

みかんママ

やまがたん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-14 17:12) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-14 23:51) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。