SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【奇跡の生還】ハドソン(川)の英雄 [├時事:災害・事故]


仕事に行ってる間に、すごいお祭り騒ぎ的な状態になっているようで…(^_^;
いつの間にやら、機長はヒーローと賞賛されて…

事実、ヒーローだと思う。
第一報を聞いて、仕事に行っている間に、どれだけの被害が出ているのか…
航空機事故で、着水で難を逃れようと試みた事故機…過去何度となく繰り返された悲劇。
必ず死者が出ていたのだから…

急ぎ帰宅し、TVをつけるも…ニュースは、目的のものを報じておらず、PCの電源を入れる。
すると「負傷者数名、死者なし」の文字が…
とっても良い意味で、期待を裏切ってくれた英雄・チェスレイ・”サリー”・サレンバーガー機長。
機長はアメリカ空軍で、F-4戦闘機(通称:ファントム)を操っていたファイターだったと言う。

米軍のF-4:ファントム 冷静な判断で乗客を救ったサレンバーガー機長(ロイター)

彼の英断と、偉業を讃えたい!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ハドソン川に不時着の米機、「選択肢尽きた」機長が冷静な判断
1月16日19時10分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35918620090116

[ワシントン 15日 ロイター] 米ニューヨークで15日に乗員乗客155人を乗せて川に不時着したUSエアウェイズの1549便。壊れた機体を操縦するチェスレイ・”サリー”・サレンバーガー機長は、高度920メートルで選択肢に尽き、意図的かつ冷静沈着に、ハドソン川への着水という道を選んだ。

同機長は元空軍戦闘機のパイロットで、飛行歴は40年。今回操縦していたエアバスA320型機は、ニューヨークのラガーディア空港を離陸して間もなく、鳥の群れに衝突して双方のエンジンが故障したとみられている。

機体は片方のエンジンが破損しても飛行できる設計。鳥との衝突によって両方の動力装置が壊れたことが連邦運輸当局の調査で事実と確認されれば、米航空史上では初めての事例となる。

同機はノースカロライナ州シャーロットに向け、ラガーディア空港を午後3時半前に離陸。わずか数分後、ニューヨークの管制官には鳥にぶつかって両エンジンがやられたとのコックピットからの連絡が入った。管制官や航空当局者らの情報を集めると、全ての出来事は数分内に起こり、サレンバーガー機長は長年の経験で得たあらゆる知識を駆使してとっさの判断を迫られたようだ。

ラガーディア空港に戻ったり、川の向こう側にある小さなティータボロ空港に着陸するにも、遠過ぎて間に合わなかったとみられる。管制官らによると、コックピットとのやり取りの中の「不気味な沈黙」が、選択肢がなくなっていることを示唆していた。管制官の労組によると、唯一残された道が、川に着水するという大胆な方法だった。

レーダーは、同機が左方向へ何度か急旋回してハドソン川に向かい、ジョージ・ワシントン橋の上を低く通り過ぎる様子を示していた。機体が川面に着くと、おびただしい水しぶきが上がった。

USエアウェイズ<LCC.N>1549便USエアウェイズ<LCC.N>1549便

「奇跡」を呼んだベテラン機長 NY旅客機不時着
1月16日20時18分配信 CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200901160016.html

(CNN) 米ニューヨークの空港から離陸した直後、ハドソン川に不時着したUSエアウェイズ機の機長は、40年以上の飛行経験を持つベテランだった。乗員、乗客全員無事という「奇跡」を呼び込んだ機長の判断と技量に、賞賛の声が集まっている。

同機は離陸後にエンジンが鳥を巻き込み、停止したとみられる。操縦していたのは、チェスリー・B・サレンバーガー機長。管制記録のテープを聞いた当局者によると、同氏は「パニックやヒステリーを起こすこともなく、非常に落ち着いた様子だった。プロ意識に徹し、整然とした対応を示していた」という。管制官との会話でニュージャージー州の最寄りの空港に着陸する選択肢が検討されたが、その後交信が途絶えた。同氏はこの間にハドソン川への不時着を決断し、「そちらへ神経を集中させていたのだろう」と、同当局者は話す。

機長は不時着直前、機内放送で衝撃に備える態勢を取るよう呼び掛けたが、乗客らは「完璧な着水だった」と口をそろえる。

また、事故後にサレンバーガー氏の話を聞いたニューヨークのブルームバーグ市長によれば、同氏は「不時着後に乗客が脱出した後、だれも残っていないことを確かめるために自ら機内を2度見回った」という。

カリフォルニア州ダンビル在住のローリー夫人はCNNとのインタビューで、「ニュースを見ていなかったので、夫から『事故があった』と電話を受けて初めて知った」と語った。「最初は小さな事故かと思ったけれど、状況を聞いて体が震え出し、あわてて娘たちを学校へ迎えに行った」「夫は常に、『航空会社のパイロットが事故を経験するというのはめったにないことだ』と言っていた」と話す。

サレンバーガー氏は空軍で7年間戦闘機の操縦士を務めた後、80年からUSエアウェイズ勤務。空軍や国家運輸安全委員会(NTSB)の事故調査に参加したこともあり、経験を生かして安全管理分野のコンサルティング企業を設立している。

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-17 12:13) 

みかんママ

やまがたん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-17 12:14) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-17 12:14) 

みかんママ

newjersey様

こんにちわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2009-01-17 13:01) 

しもむ

鳥がぶつかったことによる被害は、ほぼ避けることが不可能だそうですね。

良かった…ホントに機長にありがとうを言いたいですね。
by しもむ (2009-01-17 13:53) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
あるコミックで冗談で描かれていましたが、バードストライクで、
エンジンに飛び込んでしまったら、エンジンにも相当のダメージがありますが、
鳥自身も、衝撃で失神後、瞬時にして焼き鳥になっちゃいますからねぇ…

しかし本当、皆さん無事で何よりでした。正に奇跡の生還ですね♪
by みかんママ (2009-01-17 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。