SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

あってはならない事だけど…119人違い搬送 [時事・備忘録]

あってはならない事だけど、この場合重篤患者が助かった上に
通報者が軽症で良かったのではなかろうか?

たまたま通りかかったから…と、言ってサイレンを鳴らしていただろう救急車を
止める方も止める方だと思うけど…
だったら救急車要請しろよ! とも思う。信じられない!

通報者も病院の駐車場だろう? その近距離で呼ぶのもどうかと思うけど
動けないほど辛かったのなら致し方なしだろうけど
直接病院に連絡してSOSした方が早かったのではなかろうか?

でもって今回の間違われた女性…同伴の男性も
病院近くにいたんだったら、そのまま病院に運び入れた方が早いのでは?

何だか良く分からない、とんちんかんとも思える話なんだけど…
「近く」にある病院って、そんなに行きたくない病院だったのかな?
救急隊員を確認を怠ったと責めるのも分からないでもないが、
至近距離に病院があるのに、駆け込まない要請者の感覚の方が、
全く理解できず、クエスチョン連発の筆者である。

119番で搬送…人違いでした!本当の患者は置き去り
1月24日15時53分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090124-OYT1T00575.htm

大阪府熊取町消防本部が、119番を受けて出動した先で、通報者の男性(40)とは無関係の女性を誤って救急搬送していたことがわかった。男性は腹痛で命に別条はなかったが、同消防本部は「確認が不十分だった」と男性に謝罪した。

同本部によると、男性は15日午前4時40分頃、町内の病院の駐車場に止めた車から、「胃のあたりが痛い」と119番した。10分後、救急隊員3人が病院前に着くと、別の中年男性が手招きし、近くの車内にいた女性を運ぶよう頼んだ。隊員は、この男性を通報者と思いこみ、薬物中毒を起こしていた女性を搬送した。

しかし、数分後に通報者の男性から電話があり、人違いが発覚。男性も女性も病院で「治療できる当直医がいない」として受け入れを断られており、隊員に手招きした男性は「たまたま救急車が来たので搬送を頼んだ」と話したという。

救急隊員には通信指令室から通報者の名前や性別、症状が伝えられたが、女性の症状が重篤で搬送を急いだため、現場での確認が不十分になったという。

同本部は、再発防止の検討会を設置。古井和平・町消防長は「救急隊員としてあってはならないこと。通報者確認のマニュアル化などを検討する」としている。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

toyo

同感!
自分本位の人間がいっぱい、ってかんじですね。
by toyo (2009-01-25 09:37) 

みかんママ

toyo様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
タクシー代わりの救急車と同列には考えたくはありませんが、
ほぼ目の前に病院がある状態で救急車とは如何なものかと考えてしまいますね。
他力本願で「まずは自分で…」と、言うのがないような気がします。

日本人の「CHANGE」は他人任せなんでしょうね…溜息
by みかんママ (2009-01-25 12:14) 

みかんママ

shin様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-01-25 12:14) 

みかんママ

honda_cb6様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます♪
(記念すべき、2000nice!感謝ですm(_ _)m)
by みかんママ (2009-01-25 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。