SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【お役所仕事】姉2人いるのに「長女」、住民票は「男」??? [政治・地方自治・公務員]

手続きの窓口に立った職員も、当然本人たちも驚いただろうなぁ。
でもさ、何で戸籍では「女(長女)」で住民票は「男」なんだろう?
ある時期からコンピューターが導入されて、効率化されただろうに…

もしかして全然別システムで、双方に互換性とかなかったのか?
戸籍では「女」住民票では「男」となっているのも疑問だし、
この男性には2人のお姉さんが居たという。
「長女」が2人の戸籍になっていても、システムでエラーが生じなかったのか?
お役所の住民(戸籍など)管理システムって、問題だらけなんじゃない?
(そのくせ税金なんかの督促は、早々と腹立たしいほど早く処理して!)

それはそれで問題アリだと思うけど…最も戸籍関係の書類なんて、
人生のイベント事がないと取り寄せもしないしね。
思い出深い結婚となった事だとお察し致します。

ま、お役所のミスだから、法務局への陳情はお役所に任せて…
ってか、捨てることはないと思うけど、何かの拍子(引越しとか)に紛失しがちな
母子手帳…現存していて良かったね…万が一を考えて、先ほど
我が家でも探してしまいました(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

30数年「長女」だった長男、婚姻届で誤記わかる
2月14日20時1分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090214-OYT1T00719.htm

島根県出雲市は14日、30歳代の男性の戸籍が「長女」と誤って記載されていたと発表した。

男性が市に婚姻届を提出し、わかった。

男性の出生届を受けた当時の職員が、戸籍に続き柄を手書きした際、ミスしたという。市は、男性らに謝罪し、戸籍を訂正したうえで、婚姻届を受理する。

同市市民課によると、市平田支所が12日、男性から11日に提出された婚姻届の手続きをしていた際、本来、「長男」の続き柄が「長女」になっていることに気づいた。

市は、いったん婚姻届の受理を保留とし、男性の母子手帳などを基に法務局に戸籍の訂正許可を申請した。

男性は、住民票の性別欄は「男」になっていたため、これまで気づかなかったという。長廻栄・市民課長は「人生の門出に、迷惑をかけて申し訳ない」と話している。

<戸籍誤記載>30年間、男性を「長女」 島根・出雲市
2月14日12時34分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2009/02/14/20090214dde041040075000c.html

島根県出雲市は14日、市内に住む30代男性の戸籍の続き柄が、約30年間にわたって長女と誤記載されていたと発表した。男性が11日に提出した婚姻届の審査を翌日に行い発覚。出生届を受理した際のミスとみられ、市は男性に謝罪した。誤記載が原因で婚姻届は受理されなかったが、法務局の許可を得て訂正手続きをし、11日付で婚姻届を受理する。

市によると、男性の出生届は合併前の旧平田市役所に提出された。長男で姉が2人いたが、続き柄は長女とされていた。

旧平田市では男性の出生届が提出された当時、担当者が出生届を基に手書きで戸籍を作成していた。同様にして作成する住民票の性別欄は「男」となっている。男性は女性と勘違いされるような名前ではないといい、市は「長男と書こうとして、長女と書き間違えた可能性が大きい」と説明した。

戸籍書類が必要なのは、婚姻や死亡届、遺産相続、パスポート発行の際などだが、市によると男性がパスポートを取得しているかは、不明という。【細谷拓海】



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:戸籍誤記載
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。