SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【神隠し殺人事件】東京江東区の女性殺害事件 [時事・備忘録]


ちょっと反感を買うかもしれないけど…
ちなみに筆者はこの案件に関して「死刑求刑賛成派」です。
しかし執拗な攻撃を加えず殺害。その後の死体損壊に関しては、
態様を過大に評価することはできないとし、無期懲役の判決が出された。

刑法 第二十六章 殺人の罪
第199条(殺人)
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

つまり殺人罪の場合、死刑か無期懲役か、5年以上の有期懲役の3つの刑しかありません。
あくまでも目安だけど
3人以上殺害→死刑
2人殺害→殺害方法の残忍性、その後の死体損壊程度によっては死刑
1人殺害→死刑にしない
と、言う風潮があるようです。
しかも前例などを重んじるあまり、その枠を脱する事を好まない裁判官であれば、
当然の判決でしょう。

内容如何で変るものの、この目安を逸脱する凶悪犯罪が頻発する現代、
この案件に関しては、死体損壊と隠滅目的で流したという点では
極めて自己中心的犯罪と言う事で、死刑も相当だと思っていたんですけどね。

前科前歴がなく、それまでを犯罪とは無縁の生活をしていたからと言って
矯正の可能性があるとは、神ではない人が図り知ることが出来るのだろうか?

事件後にマスコミのインタビューに笑顔さえ浮かべ、答えていた人物だ。
計画性がなくとも、自ら名乗り出、即座に反省の弁を述べた訳ではない。

無期懲役とて15年から20年もしない内に出所出来る可能性がある。

日本の刑法では、複数の犯罪を犯した者に対して、
罪が重い罪状に関しての量刑しか下されない。
裁判員制度を確立させるも良いが、アメリカの刑法が如く、
全ての罪に対して、加算制にする時代になったのではなかろうか?
そうでもしなければ、凶悪犯罪が頻発する状態での昨近、
余りにも罪が軽すぎる感も否めない。

殺人の平均刑期は15年。3人殺害すれば45年の有期刑。
アメリカには250年の有期刑判決を受けた犯罪者もいると言う。
そろそろ、日本もそう言う形態に変えてもいい頃だと思うのだけど…
それにしても、今回の判決には失望しました。

東京江東区の女性殺害事件(概要)
東京江東区の女性殺害事件(トピックス)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

戦慄すら、でも残虐極まりないとまでは…星島被告判決
2月18日12時26分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090218-OYT1T00455.htm

【江東・女性殺害 星島貴徳被告に対する判決の要旨】
殺人については、包丁で被害者の頸(けい)部を突き刺すなどしており、残虐かつ冷酷である上、死体損壊、死体遺棄については、死体を細かく切断して投棄したという戦慄(せんりつ)すら覚えるものであって、死者の名誉や人格、遺族の心情を踏みにじる極めて卑劣なものである。

被害者は、何らの落ち度がないにもかかわらず拉致された上で尊い命を奪われており、遺族らの処罰感情がしゅん烈を極め、社会に与えた衝撃も大きい。検察官が死刑を求めるのも理解できないことではない。

しかしながら、殺害の態様は執拗(しつよう)な攻撃を加えたものではないし、残虐極まりないとまではいえない。死刑を選択する基準という観点からは、被害者が命を落とした後である死体損壊などの態様を過大に評価することはできない。

被告人は強姦(ごうかん)の目的で被害者を略取したものの、結局、わいせつ行為にすら至らなかった。住居侵入などは計画的であることが認められるが、殺人、死体損壊などは、逮捕を免れるために被害者の存在を消してしまおうと考えたのであって、事前に計画されていたとは認められない。

被告人に前科前歴はまったくなく、犯罪とは無縁の生活を送っていた。逮捕された後は、犯行を自供し、その後も一貫して罪を認めており、また、被害者の冥福を祈り、自らの罪を悔いて謝罪の態度を示しているなどの事情が認められるから、矯正の可能性がいまだ残されている。

被告人の有利な事情も考慮すれば、死刑をもって臨むのは重きにすぎる。無期懲役に処し、終生、生命の尊さと自己の罪責の重さを真摯(しんし)に考えさせることが相当と判断した。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-19 20:11) 

toyo

知り合いで愛人の殺害で服役したのがいますが、7~8年の刑でした。まじめにつとめればさらに1~2年減刑されるようですね。それで私は「殺しは7年前後の服役で出てこれるんだ」と認識するようになりましたが、これって短すぎると思っています。だって一人の人間の人生を消したわけだからもっと重くて当然だと思います。
今回は死刑が妥当だと思っていましたが日本は殺人者にとってはいい国ですね。
by toyo (2009-02-20 08:47) 

yukikaze

日本の司法のおかしな点は、窃盗でも複数であれば、懲役が7年や8年なのに、殺人でも多少の言い訳があれば、同じく7年や8年なのです。コソドロと殺人犯が同じ量刑なんてこの国だけです。ま、犯罪者の人権は大事だと言い募る日弁連や、マスメディアが跋扈する国だから仕方がないのかもしれませんが。
by yukikaze (2009-02-20 14:03) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当被害者に過酷で、加害者に優遇されている国だと思います。
被害者の人権も、被害家族の人権も、日本にはないのかもしれませんね。
by みかんママ (2009-02-20 18:31) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
やはり加算刑方式の採用が望ましく思えてきますね。
被害者の人権を著しく侵害している加害者の人権って…何なんでしょうね?
by みかんママ (2009-02-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。