SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【お家騒動】自民党の分岐点 [├麻生内閣(~2009.9)]


これは崩壊への道か、再生への道なのか?
小泉元首相の発言が問題を呈している。
郵政民営化で、国民の信を問うた2005年の衆院選での勝利。
正直、当時の小泉政権には失望していた。

確かに政治に興味を持たせてくれたのは、小泉元首相だった。
それはあくまでも、小泉純一郎と言う存在が、胡散臭く
生理的に受け付けないタイプの人間だったから他ならず、
彼のいわゆる功績に対する評価として、興味を抱いたのではない。

はっきり言って、郵政民営化は未だに反対の姿勢である。
何も良くはなっておらず、むしろ3分化された現場は、
未だにクレームの処理に苦慮している状態である。
特に街角の郵便局は、可哀想だ。
いつ行っても、何かしらのトラブルやクレームに追われている。

しかしなぁ、辞める人間がそれまで世話になった組織に
塩を送るとはね…前代未聞だわ。河村建夫官房長官の
「雲の上の人になっちゃって、ここに至る経緯の表(の部分)だけ見ている」
との批判も、言いえて妙だが的を得ているとも思うが…

自民党が好きとか嫌いとか、支持しているとかしてないとか、
そんなレベルでは見ていない。
ぶっちゃけ、支持はしていない方だし、嫌いである。
政治全般に対しての不信感が、頂点まで募っているだけで、
それは何も自民党だけに限った事ではない。

何にしても現状、世界的な大不況に喘いでいる国民に背を向け
持論を展開し続ける、高飛車な態度の小泉氏には、正直信頼も何も寄せられない。
不協和音を響かせ、現状の打開に努めようと必死になっている
麻生首相に同情に似たものだが、好感が持てる。

さて民主党は今日の国会審議で、先のG7での中川(昭)氏の醜態を
100%酒が原因と決め付けた論法で、麻生首相を叩いていた。
既にやってしまった事は取り返しがつかないが、
どうも策略の臭いがしてならないのは、私だけだろうか?
そうでないにしても、あの状態の大臣を会見に出した
財務省の役人の責任も、同等に追及して欲しいところである。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

小泉氏欠席なら処分検討=給付金法案の再議決で-自民・笹川氏
2月19日13時29分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021900442

自民党の笹川堯総務会長は19日午後の記者会見で、小泉純一郎元首相が定額給付金の財源を確保する補正予算関連法案の衆院再議決で欠席する意向を示したことについて、「考え方を直してもらうよう(細田博之)幹事長がお願いする」と再考を求める方針を示す一方、「党の方針と違えばそれなりの対応をせざるを得ない」と述べ、欠席した場合は処分を検討する考えを示した。

笹川氏は「(2005年衆院選は)皆で頑張って勝ったわけで、郵政だけで(与党が)3分の2を取ったわけではない。野党が(参院で同法案に)賛成しなければ憲法上の規定を使わざるを得ない」と述べた。

影響力が大きい人ですからね、小泉元首相。
処分で除名でもしようもんなら、世のマインドコントロールされたオバ様方の票が
一気に訳の分からない方向へ流れるのは必至。
ある意味難しいモノがあるような…今までの首相って、段々と悪人顔になっていくのに
麻生さんは所帯やつれしてきて…本当に大丈夫だろうか? と、心配になってくるよ。

自民各派、小泉氏に批判相次ぐ=中堅・若手は理解も
2009/02/19-18:47 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021900813

小泉純一郎元首相が定額給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法案を再議決する衆院本会議を欠席する意向を示したことに対し、19日の自民党各派総会で批判が相次いだ。一方、中堅・若手からは元首相に理解を示す声も出た。

町村信孝前官房長官は「正直言って理解に苦しむ。首相までやった方なのだから、適切に行動してもらえると確信している」と元首相に苦言を呈した。伊吹文明元財務相も「衆院で賛成投票している限りは、つらいが建前でいかないといけない」と翻意を求めた。高村正彦前外相は「全軍が苦しい戦いをしているときに、元司令官が後ろから狙い定めてバズーカ砲を撃つようなことは慎んでもらいたい」と批判した。

一方、塩崎恭久元官房長官は党本部で記者団に、同法案の衆院再議決の際の対応を問われ、「(衆院通過時に)賛成しているのは重たい事実」と造反には否定的な考えをにじませた。ただ、「(自民党は)国民から政治不信を招いていると、小泉氏から突き付けられた」とも指摘した。

若手の中山泰秀氏は「まだ何とも言えないが、改革の時計の針を逆戻りさせるような自民党ではないと国民に分かってもらわないといけない」と小泉氏への同調に含みを残した。衆院当選1回の「小泉チルドレン」の一人、佐藤ゆかり氏は「(造反は)多分ない」としながらも、「わたしたちの政権基盤は何に立脚しているかという点で元首相は正しい発言をした」と述べた。(了)

中川氏、G7ではしっかり発言=辞任は重い決断-日銀総裁
2月19日18時35分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021900808

日銀の白川方明総裁は19日の記者会見で、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で醜態を演じた中川昭一前財務・金融相について「G7の会合中はしっかり発言していた」と述べた。引責辞任に関しては「大変重たい決断をされたと受け止めている」と、言葉少なに語った。

白川総裁は中川氏とともにG7に出席。終了後の共同記者会見では、ろれつが回らず異様な言動を繰り返す中川氏への気遣いを見せていた。

当時の状況について、白川総裁は「記者会見では体調が悪いのかなという感じの発言ぶりだった」と説明。ただ、本会合では「保護主義の台頭を防ぐ必要があると大変強く主張していたことが印象に残った」と述べた。

一方、日銀の幹部が記者会見前に酒を飲むようなことはあるのか、との質問に対しては、「わたしはお酒が大変弱く、あの日もジュースを飲んでいた」と語った。(了)

当時一番近くにいた人が、しっかりとその功績を認め、擁護しているのに…
この記者会見の時の白川総裁って、すごく頼もしい存在に見えたのは
きっと沢山いることでしょうね♪

随行職員の責任認めず=「残念」繰り返す-中川前財務相辞任で杉本次官
2009/02/19-20:31 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021900935

財務省の杉本和行事務次官は19日の定例会見で、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見で中川昭一前財務・金融相が失態を演じ、辞任したことについて「このような形で職を辞したのは、(財務相を)補佐する立場として残念だ」と述べた。失態を防げなかった同省幹部ら随行職員の責任に関しては「前財務相が自ら判断して会見に臨んだ。その判断に従った」と強調。「辞任は残念」と繰り返すのみで、事務方としての責任を認める発言は聞かれなかった。

一方、篠原尚之財務官は18日の衆院財務金融委員会で、「財務相の補佐が(財務省の)役割。至らない点はあったかもしれない」と答弁し、事務方として反省すべき点があるとの認識を示しており、事務次官と国際問題で事務方を代表する財務官との間で微妙な違いが残った。(了)

当の財務省のお役人連中は、責任回避に責任転嫁?
「…補佐する立場としては残念だ」???????
扱い辛いってほざいていたのは、どこのどなた様ですかね?

でもこうでなければ生き残れないのかも知れないね…やだやだ。



ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-20 08:23) 

toyo

同感です。みんな言われちゃったので書くことがないです、アハハ。
by toyo (2009-02-20 08:38) 

yukikaze

中川氏に一服盛ったのが誰なのか?気になっているところです。
by yukikaze (2009-02-20 13:50) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-02-20 18:12) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私も非常に気になります。
大臣辞任後、全く表に出て来ないのも、気になる要因の1つなのですが…
by みかんママ (2009-02-20 18:15) 

みかんママ

CROW様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。