SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

現役パイロット…宇宙(そら)へ [時事・備忘録]


現役のパイロットから、宇宙飛行士候補生が誕生しました。
最近暗いニュースばかりでしたので、ちょっと嬉しくなりますね♪

現役パイロット…宇宙(そら)へ 現役パイロット…宇宙(そら)へ

ただ相方は…
  「油井さんって、2(等空)佐だって…」
  「2佐? 39で2佐って事は、防大出だなぁ…航学(*1)の星は出てこないのかぁ!!!」
と、ちょっと残念そう(^_^;
でも初報を目の当りにして、驚きは隠しきれませんでしたね♪
(*1)航学…航空学生の略…自衛隊のパイロット育成過程の事。
適正次第だが、6年間の養成期間を経て、自衛隊機のパイロットとなる事が出来る。


パイロットや軍出身の宇宙飛行士は米国やロシアでは多いが、日本では初めてですからね、
ある意味期待が寄せられていると思います。
しかし期待に応える事はあまり意識しないで、頑張って下さい♪
おめでとうございま~ぁすヽ(^^)人(^^)人(^^)人(^^)人(^^)ノ

次代の宇宙飛行士候補誕生!


中年の星が宇宙を目指す

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

日本人飛行士候補、新たに2人=10年ぶり、ISS長期滞在へ-宇宙機構
2月25日14時14分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000079-jij-soci

宇宙航空研究開発機構は25日、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する新たな日本人宇宙飛行士候補として、全日本空輸副操縦士大西卓哉さん(33)と、航空自衛隊2等空佐油井亀美也さん(39)の2人を選定したと発表した。

2人は6月ごろ渡米し、米航空宇宙局(NASA)の飛行士候補とともに約2年間の訓練を受け、正式な宇宙飛行士の資格を取得。その後、ISS長期滞在要員としての訓練を重ね、早ければ2013年にも宇宙に向かう。

大西さんは東京大工学部航空宇宙工学科を卒業後、全日空に入社。ボーイング767型機の副操縦士を務めている。油井さんは防衛大理工学専攻を卒業後、航空自衛隊に入隊。テストパイロットとして、F15戦闘機などの操縦経験もある。

日本人宇宙飛行士の選定は、星出彰彦さん(40)ら3人が選ばれた1999年2月以来、5回目。パイロット経験者や自衛官からの転身は初めてとなる。昨年3月に毛利衛さん(61)が定年退職しており、これで宇宙機構の飛行士は9人となった。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-02-26 11:40) 

Oyaji44

こんばんは
折角なので、自衛官の制服で記者会見して欲しかったと思います。
by Oyaji44 (2009-02-26 23:00) 

みかんママ

Oyaji44様

おはようございます、初めまして♪
コメント、ありがとうございます。
民間に合わせれば致し方なしかと思いますが、退官しNASAへ行くことには…少々残念さを感じました。
出向扱いとかになれば良いのに…非常に残念です!
by みかんママ (2009-02-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。