SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【埼玉県フィリピン人一家不法滞在】日本人はやっぱり浪花節 [時事・備忘録]


仮放免期間が終了する、今日東京入国管理局にカルデロン夫妻が出頭した。
夫・アランさんは入管施設に収容され、妻・サラさんは仮放免期間が16日まで延長された。

この処分には正直驚いた。特赦じゃないのか?
そう思えるほどの取り計らいであると思う。

のり子さんを埼玉県内の親戚の協力を得て、在留させるなどの
方針を決める為の1週間であると思われるが、その後がすごい!
通常強制退去命令を受けた不法滞在者は、一定期間以上再入国出来ない。
日本の場合5年である。

しかし森法相は、のり子さんが日本に残る場合、夫婦に再上陸特別許可を与え、
帰国後1年前後から、会いに行き来できるようにする意向を示していたという。

夫婦はあらかじめ、在留希望ののり子さんのみを残す方針で決めていた。
しかし要望は「3人で残る」だった為、アランさんの収容が決定してしまった。

しかし政府も浪花節だよなぁ、親子の再会の為、
5年を1年に短縮させるとは、紛れもない特赦でしょう。

※一説には、埼玉県川口市に父親アランさんの姉、母親サラさんの弟妹が住んでいるというが、
「それぞれ家庭があり、子どももいるため、経済的にも環境的にもすぐにお願いできる状態ではない」 とのこと…薄情だね。

※最大の疑問は、のり子さんがタガログ語を全く話せないと言うこと。
以前職場に、正規の国際結婚をしたフィリピン女性の同僚がいたけど
(旦那さんは日本人)2人子供がいたが、日本語、タガログ語、英語と
3ヶ国語喋ってたけど…彼女らも生粋の日本生まれの日本育ちだった。
勿論普段使う日本語ほどペラペラではなかったけど、
全く話せないってことはないと思うけど…違うのかなぁ?

悪い事は言わない、1度帰った方が良いよ。
利用されるだけ利用されて、収拾がつかなくなるだけだから。
それにこんな悪例を作った張本人になっちゃいけない。
今後の為にも…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

比一家、入管に出頭の夫収容…妻は仮放免期間を延長
3月9日11時47分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000394-yom-soci

不法入国で強制退去処分が確定した埼玉県蕨市のフィリピン人、カルデロン・アラン・クルズさん(36)一家が法務省に在留特別許可を求めていた問題で、東京入国管理局は、拘束を猶予される仮放免の期限となる9日、出頭したアランさんを入管施設に収容した。

妻のサラさん(38)は仮放免期間を16日まで延長されたが、中学1年の長女、のり子さん(13)と打ち合わせをした後、再び出頭することになる予定。のり子さんの今後について方針が決まった後、夫妻は強制送還されるとみられる。

一家は2006年、強制退去を命じられたが、のり子さんが日本語しか話せないことなどを理由に在留特別許可を求めてきた。

同省側は、のり子さんには許可を認めてもよいことを伝え、埼玉県内などにいる親戚(しんせき)の協力を得るなどしてのり子さんのみを残すか、一家で帰国するかを決めるよう求めていた。森法相は、のり子さんが残る場合、本来、5年間再入国できない夫妻にも上陸特別許可を与え、帰国後1年前後から会いに来ることはできるようにする意向を示していた。

だが、アランさん夫妻は、強制送還になる場合、在留を希望しているのり子さんのみを残す方針は決めていたものの、この日東京入管では「あくまで3人で残りたい」と要望したため、入管側はアランさんの収容に踏み切ったとみられる。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-09 21:46) 

erect

この件は非常に気持ち悪さを感じています。
弁護士、支援団体。
そして、不法入国している犯罪者なのに被害者面の両親。

不法入国しても子供がいれば滞在できる。
ごねれば要求が通る。
まともに生きてる人が馬鹿を見るかたちになっているのがいやですね。

どうせ16日にも親子3人で残留って言うに決まってますから
強制送還してもらいたいと思ってます。
by erect (2009-03-09 22:29) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
最初にTVで拝見した時は、もっと別の理由からかと思いましたが、
全く違っていたので、流石に同情は出来なくなりました。

確かに心情的には可哀想だとは思いますが、ご自身で撒かれた種ですからね。
残念ながら甘受して頂くしかないでしょう。
by みかんママ (2009-03-09 23:15) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 07:51) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。