SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【中国】嬉しいんだけど…ちょっと複雑(^_^; [スポーツ&オリンピックetc]


現在WBCに参加している、マリナーズのイチロー選手。
中国では「日本の姚明」と評されているらしいが、
この形容に対して、ネット上で反発が出ているらしい。

「Ichiroは、米国の安打記録を82年ぶりに更新した選手。ゴールデン・グラブ賞を連続8年受賞。バスケットボールの優秀選手とは違い、ファンではなく、専門家が選んだもの。姚明とは、米国野球界での実績が違う」
「姚明の成績は、鈴木一朗に比べれば、はるかに劣る」
「姚明の名を持ち出して、一朗を侮辱するな」
「比べること自体が無意味」

「姚明の方が偉大」などとする意見はみられない事から、
きちんと評価してくれる野球ファンがいることを嬉しく思う反面、
反日感情の強い中国で、このような事になっている事に、少々複雑な思いもある。

記事は【世界的な実績をあげる日本人選手には称賛の声を惜しまないスポーツファンが多い。】と、結ばれている。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

イチローへの侮辱!「日本の姚明」の形容に反発―中国
3月8日10時12分配信 サーチナ
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000007-scn-cn

中国のインターネット掲示板に、野球のイチロー選手を、中国人のバスケットボール姚明(ヤオ・ミン)選手にたとえることを批判する書き込みが相次いだ。姚明選手は上海出身で、北米プロバスケットボールチームのヒューストン・ロケッツで活躍している。

中国メディアはこのところ、イチロー選手の紹介で「日本の姚明」との表現を多用している。野球人気がそれほど高くない中国で、読者向けに本場・米国のプロリーグで活躍するイチロー選手のイメージを伝えるための工夫とみられる。

7日に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日韓戦を伝える記事に添えられた掲示板に寄せられた書き込みは17本と少ないが、多くがイチロー選手を高く評価するもの。同記事がイチロー選手を「日本の姚明」と形容したことに対する中国人ファンの反発とみられる。

書き込みには、「Ichiroは、米国の安打記録を82年ぶりに更新した選手。ゴールデン・グラブ賞を連続8年受賞。バスケットボールの優秀選手とは違い、ファンではなく、専門家が選んだもの。姚明とは、米国野球界での実績が違う」、「姚明の成績は、鈴木一朗に比べれば、はるかに劣る」「姚明の名を持ち出して、一朗を侮辱するな」などの声が寄せられた。

「比べること自体が無意味」との声もあるが、「姚明の方が偉大」などとする意見はみられない。中国では反日感情も根強いが、世界的な実績をあげる日本人選手には称賛の声を惜しまないスポーツファンが多い。(編集担当:如月隼人)

WBC:中国紙が年俸に着目「イチロー高給取り」
2009/03/05(木) 17:30配信 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0305&f=national_0305_010.shtml

スポーツ専門のウェブサイトである新浪体育は3月4日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開幕を前に日本代表のイチロー選手を「メジャーリーグのシアトル・マリナーズに所属し、プロバスケットのNBAで活躍する中国出身の姚明選手よりも高給取りだ」と紹介した。

上海市出身の姚選手(28歳)は身長2メートル29センチの超大型プレーヤーで「東洋の小巨人」という異名も持つ。現在はNBAのヒューストン・ロケッツに所属している。新浪体育は日中両国のスターアスリートを年俸で比較してみせた。

また同網は「WBC日本代表でスタメンが予想される野手や主力投手の年俸はわずか1人でも中国全代表の何倍にも相当する。今回の日本対中国戦はまさに弱者が強者に挑戦する試合といえる」と指摘した。(編集担当:麻田雄二)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

すけろく

>嬉しいんだけど…ちょっと複雑

よく分かります。
中国ですからね。
by すけろく (2009-03-10 16:07) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 18:33) 

みかんママ

ぼくくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 18:34) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当中国ですからね…でも半島国よりは良いかもです♪
by みかんママ (2009-03-10 18:36) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 21:49) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 22:39) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。