SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

生徒も教諭も共学廃止が良いんじゃないの? [時事・備忘録]


もうね、何だか理解に苦しみますが、こんな事まで書き立てるんだったら
時代に激しく逆行して、共学廃止で学校運営した方がいいんじゃない?

筆者が小学生の頃は、まだまだ戦前・戦中・戦後を
教員としてやって来られた先生が多くて、厳しかったです。
悪戯や、きちんとした片づけが出来ないと当時の給食で使われていた、
先割れスプーンが容赦なく飛んでくることもしばしばだったし。

中学になると団塊の世代の新任教諭が増え始め、
何故か知らないけど、組合(日教組)に入る先生ばかりだった。
生徒は滅茶苦茶馬鹿にしてましたけどね。

高校時代も同じようで、中には連日酒の臭いをさせて
授業をする若い先生がいました。数学の担当でしたので
お陰で数学、大嫌いになった経緯もあります。

しかし会話はストレートでしたよ。
「スリーサイズ、俺が測ってもいいぞ」
↑普通の日常会話。

時代が変ったとしか思えないので、今のご時世じゃ
「スリーサイズ」は言い過ぎなのかとも思えなくもないが…
ある意味、教師と生徒・父兄の信頼関係がなくなったとも言えます。

こんなんだったら、共学を廃止して、男子校には男性教諭を
女子高には女性教諭だけを配置すればいいじゃない?
ま、戦前の男尊女卑の時代へ逆行だけどさ。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

教諭が女子高生に「スリーサイズ、俺が測ってもいいぞ」
3月17日6時25分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000003-yom-soci

茨城県南部にある県立高校の男性教諭(54)が、水泳の授業で使用する水着の購入を巡って、女子生徒に「スリーサイズを測って報告しろ。俺が測ってもいいぞ」などと発言していたことがわかった。

ほかにも、女子生徒を不快にさせる言動をすることがあったといい、県教委が処分を検討している。

学校によると、同校では水着を購入する際、体育の時間にS、M、Lなどのサイズを申告させている。男性教諭は昨年6月、体育館で1年の女子生徒約20人に水着の見本とサイズの記入用紙を渡し、スリーサイズ発言をした後、更衣室に行くよう指示した。

スリーサイズを回答した生徒はいなかったが、教諭がバストなどを測りに更衣室に入って来るのではないかとおびえる生徒がいたという。男性教諭は昨年11月、女子運動部員の顔を平手打ちしたり、足でけったりしたとして顧問を外された。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

すけろく

>「スリーサイズを測って報告しろ。俺が測ってもいいぞ」

普通に冗談交えて言っただけにしか思えないけど・・・
『ほかにも、女子生徒を不快にさせる言動』
どんな発言かは教師も忘れているだろうから生徒の言うままにされそうだな。

私自身、ほんの些細な事で平手打ちやゲンコツをされた事も有ったが、それが「ルール」だと思っていたものですが、今じゃ・・・

こんな事だから教師がなめられて学級崩壊なんぞを引き起こすのでは?
by すけろく (2009-03-17 10:28) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:11) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:13) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:13) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
情報過多と、異常な潔癖症が為せる技とも言えなくもないと思います。
私は鉄拳制裁で親に躾けられ、学校でも先生はどちらかと言うと怖い部類で、
家庭と学校、2箇所に親が居るような状況の時代でしたので、
極々当たり前に、いわゆるセクハラ系の話題も出てきたりもしてました。

一々処分だ何だと騒ぎ立てるのも、結局は信頼関係自体が崩壊し、
先生は生徒や父兄の顔色を伺いながら接しているせいでしょう。
こうなってしまったのを組合のせいとは言いませんが、
少なくとも金八先生のような存在の先生がなくなってしまったのが原因でしょう。
昔はそれこそ、金八先生だらけだった気もします(^_^;
by みかんママ (2009-03-17 19:21) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:22) 

みかんママ

CROW様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:22) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-03-17 19:23) 

toyo

中学時代は、先生が廊下を歩いてくる音が聞こえただけでみんなシーンとなりました。今はそういう先生いないみたいですね。まあ表面的なことより先生と生徒の信頼関係が壊れてるので瑣末なことが問題になるんでしょうね。先生だけのせいにもできないんでしょうが。難しい・・・。
by toyo (2009-03-17 23:06) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
サラリーマン化した弊害でしょう。
原因の一端を組合が担ってますしね。
やはり信頼関係の破綻かなぁ…
by みかんママ (2009-03-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。