SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

大盤振る舞いしようとしていいの? [├麻生内閣(~2009.9)]


やっぱりこの所、日が暮れると脳機能が著しく低下する、寝不足かなぁ…
それでもユラリ揺られて、ネットサーフィン…時々意識不明(^_^;
早く寝ろよ自分!と、突っ込みを入れたくなる今日この頃。

気になるニュースを、幻にしたくなかったので、早々に記事にしてみる。
地デジ対策なのか、はたまたアメリカの真似っ子か?

アナログテレビからの買い替えや、地デジチューナーの購入に補助金を出すらしい。

公明党の地デジ推進策の柱は、国が指定する販売店で地デジ対応テレビを購入する際、不要となるアナログテレビを持ち込めば、1台2万円で買い取ってもらえるというもの。リサイクル料も国が負担する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00001005-yom-pol
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090316-OYT1T01005.htm

与党公明党…会員さん、御布施なんかで貧乏だからかな?
国が指定する…って、少なくとも大きい市で50店以上は欲しいし、
小さな市町村でも10店くらいないと不便ではないの?
車でガソリン代使うのも癪なんだから…もっと言わせて貰えば、
住民登録している市町村限定はナシにして欲しいとも思う。
筆者の住んでいる街は、2市と隣接していて、国道を挟んで市名が変わる。
路地を挟んで隣町…って方も少なくないはずだからね。

しかしこれって可決されるんだろうか?
筆者としては期待したいところである♪

地デジ推進で閣僚会議=新型TV、買い替え補助検討
3月17日10時59分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000039-jij-pol

政府は17日、2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を円滑に進めるため、関係閣僚による「デジタル放送移行完了対策推進会議」(仮称)を月内に設置することを決めた。従来のアナログテレビからの買い替えや、地デジ受信のチューナーを購入する際、一定額を補助することなどを検討する方針で、普及促進を図りつつ消費拡大につなげることを狙う。

河村建夫官房長官が17日午前の記者会見で明らかにした。同会議はIT(情報技術)戦略本部(本部長・麻生太郎首相)の下に置き、官房、総務、経済産業、IT担当などの各閣僚がメンバーとなる見通し。高齢者や低所得者への支援や、公共施設での普及を図るための具体策を協議する。河村氏は「実行可能なもの、景気対策につながるもの、いろいろな角度から検討しなければいけない」と述べ、普及促進策を追加の経済対策に盛り込みたいとの考えを示した。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

yukikaze

私も期待したいです。我が家には地デジ以前に液晶テレビがないのです。ブラウン管テレビしか。液晶はPCのみ。補助していただけるのはたいへんうれしい。

もし、可決となれば、選挙では、「麻生太郎」に投票します。選挙区ではないので、無効票でしょうが(笑)
by yukikaze (2009-03-17 22:11) 

toyo

草薙さんがTVCMでやってるのを見ると、なんか急かされてるようで不愉快になります。草薙さんにうらみつらみはありませんが。なんだか勝手に決められて従えってのもね。
私、天邪鬼なんだろうか?それとも無知なんだろうか?
まあ両方ですが。失礼しました。

>日が暮れると脳機能が著しく低下する・・・
わかるような気がします。私もそうです。朝の午前中だと
けっこういいアイデアが浮かぶことってないでしょうか?
by toyo (2009-03-17 22:59) 

すけろく

アナログテレビが「虫の息」状態の私としては、
「早く決めて欲しい!」って所です。

せめて一般家庭が対象かどうかは早急に!
でないと、折角支給される定額給付金の効果も「待ち」の状態になり野党連合からの野次がうるさくなりますし。
by すけろく (2009-03-17 23:12) 

chunta

ウチは集合住宅でケーブルテレビなの
だから チューナーは無料で配布
工事費もゼロで 以前から地デジ化してます
だから ココを出るまでは関係無いのよねぇ
たぶん この手の家は多いと思うし
若い人は いち早く購入していたりするし
メインは 一軒家のご老人家庭対策かな~っと
大々的に報道されることで
「見れなくなる」事実を 啓蒙出来ますね
みかんママさんちもまだなの?
可決されたら ラッキーだねぇ~♪
by chunta (2009-03-17 23:21) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
我が家も同様です♪ 液晶はPCだけです。
本当、期待したいですよね。
私も可決のあかつきには、麻生太郎へ1票です♪
(同様に選挙区外ですが…(^_^;)
by みかんママ (2009-03-17 23:22) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
先日、先代のアナログTVがご臨終、買い換えたのは同じくアナログTVでした。
しかもTVの角っこに「2011年アナログ放送終了」のステッカー付(-"-;
急かされているような感あり、貧乏人はTV見るなと蔑まされている感ありで、非常に不愉快です!

ちなみに午前中の方が、記事を書くのも軽快ですよ♪
仕事も捗ります♪
by みかんママ (2009-03-17 23:26) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
2万円の支援は、公明党発なので一般が対象ではなかろうかと推察します。
取りあえずアナログ買って、その後にチューナーにするか、改めてTVを買うか決められては?
我が家みたいに(^_^;
by みかんママ (2009-03-17 23:28) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
羨ましい…家はまだです(^_^;
この春まで、お金の必要な行事ばかりなので、徐々に地デジ対応させていく予定です♪
by みかんママ (2009-03-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。