SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【結合双生児分離手術】手術に警告を発したシンガポール保健相 [├時事:海外]




結合双生児の分離手術の執刀で知られシンガポール人医師が今年予定している
インド人姉妹の分離手術に対し、コー・ブンワン・シンガポール保健相が警告を発した。

シンガポールの神経外科医、キース・ゴー氏は
これまでに4度の頭蓋分離手術を行った実績がある。
しかしその成功率は極めて低い。
困難な手術だけに致し方ない事だろうが、人命が掛かっているだけに
それでは済まされない側面を持っている。

ゴー医師は2001年に、生後11か月だったネパール人の双生児、ガンガ・シュレスタちゃんとジャムナ・シュレスタちゃんの97時間に及ぶ分離手術を執刀した。

頭骨が融合していた2人は手術によって分離されたが、ガンガちゃんは脳障害が残った。ジャムナちゃんは歩けず、また頭蓋骨には穴が開いたままで、皮膚1層で保護されているだけの状態となった。ガンガちゃんは08年、肺炎と髄膜炎の治療を受けていたネパールの首都カトマンズの病院で呼吸器障害により死亡した。

  ゴー医師は、頭部で結合した29歳のイラン人の双生児姉妹、ラレ・ビジャニさんとラダン・ビジャニさんの分離手術も執刀したが、2003年7月に行われた52時間のこの手術では、2人とも出血多量で死亡するという悲劇的な結末となった。

そこまでの危険を冒してまで、分離手術をやる意味があるのか?
と、言うのが今回のシンガポール健康相の話なのだが…

成功した話は伝わってこない。
五分五分の確率であるならば、不自由でも健康であって欲しいと
願うのは親の気持ちである。

医者は神ではない。100%はあり得ないのだから…
果たして、この双子ちゃん、どの選択肢を選ぶのか、
心配しながらも傍観するしかない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
erect

この結合双生児の件をみると思うのですが、
なんでいつもインドなんだろうと。
指が6本あるだとか、足が4本あるだとかもインドが多いですよね。

単純に人口が多いからなのか、
なんらかの環境が影響しているのか。

結合双生児もそのまま大きくなれる場合と
分離手術をしないと両方とも早死の場合もあるので
手術をするかしないかの選択は難しいですね。

by erect (2009-04-21 11:20) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
核実験の影響が否めませんが、実情はどうなのかは不明です。

手術に関しても先進国は消極的なようですが、
それも何故なのかも分からないですよね…
実に不可思議です。
by みかんママ (2009-04-21 11:23) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。