SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【豚インフルエンザ】一人歩きする噂(4/29 18:15追記) [|└インフルエンザ]



色々と検索をかけ、調べを進めていくと、おもしろい情報も入ってくる。
これは何も豚インフルエンザに限った事ではない。

一説には細菌兵器説まである訳だが…
もしこの説が正しければ(あくまでも推測)インフルエンザは、
強毒化せず弱体化して行く可能性もあるのである。

ただ先のエントリのコメントでも書かせて頂いたが、楽観は出来ない。
専門家でさえパンデミックの可能性は、全く否定せずなのである。
しかし、ココで考えて欲しいのは、パンデミックは「感染拡大」であり、
決して「感染後致死率の拡大」ではない
感染しても、極めて最小限の症状ですむ可能性だってある訳だ。
無用に不安だけを募らせる事がないよう、冷静に動いて欲しいのである。

現在、感染源として最も有力なのは、メキシコ南部の大規模養豚場では?
と、言われている。この養豚場、アメリカとの合資会社のようで、
メキシコ政府もアメリカ企業も感染源と言う情報を完全に否定している。
しかし住民は、
「豚インフルエンザの発生をテレビで見たとき、ここで起きたことと同じだと思った」
と語ったと言われている。これも、もう少し情報が欲しいところですね。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


新型インフルエンザ 発生源メキシコ南部?
4月29日7時57分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000123-san-int

■住民抗議の養豚場 WHOも現地調査へ
【ニューヨーク=松尾理也】新型インフルエンザと認定されたメキシコでの豚インフルエンザの発生源が、南部ベラクルス州の大規模養豚場ではないかとの指摘が強まっている。衛生状態をめぐって抗議活動まで起きていた状況に加え、同国初の感染者が今月初めの段階で確認されていたことが判明したためだ。メキシコ政府は「発生源は依然不明」と、この推測を否定しているが、すでに養豚場を経営する食品会社の株価が急落するなど、影響が表れ始めている。

メキシコのコルドバ保健相は27日の会見で、ベラクルス州で今月2日より前に、4歳の男児が新型インフルエンザに感染していたことを明らかにした。13日に、隣接するオアハカ州で初の死者が出た約2週間前にあたる。この男児の感染が、現時点でメキシコで把握されている最初の感染とみられる。男児は現在、健康を取り戻している。

男児が住む人口約3000人の山間の村、ラグロリア近くには米・メキシコ合弁の大規模な養豚場がある。廃棄物によって周辺の水や空気が汚染されたとして、住民の抗議活動が続いていた。現地に入ったAP通信の記者に対し、住民は「豚インフルエンザの発生をテレビで見たとき、ここで起きたことと同じだ、と思った」と語った。

一方、メキシコ政府や経営側は養豚場と感染の関連を強く否定している。

コルドバ保健相は、この男児以外の住民からは、通常のインフルエンザウイルスしか検出されていないことなどを理由に、「現時点で発生源を決めつけるのは極めて危険だ」と指摘。農業省も、飼育されている豚からウイルスは検出されていない、と発表した。

養豚場を経営する米国の食品会社スミスフィールド・フーズ(バージニア州)も強く関連を否定する声明を出し、現地担当者も新型インフルエンザ感染が確認されたことと養豚場にとって「非常に不運な偶然の一致だ」と述べた。

コルドバ保健相は、米国での新型インフルエンザ感染の発生は3月28日にさかのぼるとの米当局の発表を引き合いに出し、米国発ではないかとまで示唆した。

ただし、ラグロリアでは今年2月にはすでに、体調の不良を訴える住民が続出していたとされ、男児が本当に最初の感染者で、かつ唯一の感染だったとは言い切れない。こうした状況を受け、週明けのスミスフィールド社の株価は約12%も急落した。

世界保健機関(WHO)も、発生源の特定は急務との見方を示しており、今後現地に担当者を派遣、詳細な調査に乗り出すものとみられる。

********************

違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだけ、深まる謎
4月29日1時2分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000105-yom-sci

メキシコを中心に新型インフルエンザが世界各地に広がる中、同国だけでなぜ犠牲者が増えるのか、専門家の間で謎が深まっている。

同国の死者数(28日午後10時半現在)は152人に上る一方、同国以外では犠牲者が出ていない。疑い例を含む感染者数(同)は1995人で、豪州の88人、ニュージーランドの54人に比べて突出する。計算上の死亡率は7・6%に達する。

AP通信などは〈1〉ウイルスの種類が違う〈2〉栄養不足〈3〉水不足〈4〉大気汚染〈5〉医療体制の不備--を「考えられる理由」として挙げるが、すべて憶測にすぎない。

「感染者は報告よりもずっと多いのではないか。軽症の場合、医療機関を受診しない人も多い」と、東北大の押谷仁教授(ウイルス学)は指摘する。感染者数が10倍なら致死率は10分の1に下がる。メキシコ以外の感染者のほとんどが、同国の訪問者なのも、同国内の感染の広がりを裏付ける。

********************

4/29 18:15追記
言うに事欠き、メキシコ東部ベラクルス州のFidel Herrera知事が、
このインフルエンザ・ウィルスが中国で発生したと語ったらしい(-"-;
噂は噂であって、事実でも真実でもない。
中国に対して、日頃の食の安全性を無視したツケと思ってください…
とは、言えないほど、世界はパニックに陥っていると言う事だろう。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 13:19) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 13:19) 

しもむ

みかんママ様のこの記事を拝借して、あるコミュニティに書き込みしましたら、『大変だ!』『ヤバいよ!日本に来るよ!』と騒いでいたのが、ピタッと発言が止まりました。(笑)

大げさに報道して視聴率を稼ぐマスコミに、ちょっとだけ仕返しができました。(笑)
by しもむ (2009-04-29 19:42) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 21:43) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 21:44) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
えっ? 著作料下さい(^_^;
嘘ですよ♪

沈静化にご協力、ありがとうございました♪
by みかんママ (2009-04-29 21:50) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-02 21:55) 

yuichiroyu

「パンデミック」という言葉が独り歩きしてますね。。。みかんママさんのような報道があれば、いいのにと思ってしまいます。
by yuichiroyu (2009-05-03 01:26) 

みかんママ

yuichiroyu様

おはようございます♪ nice!&コメントありがとうございます。
マスコミに関しては、数字が取れれば良い、と、言うスタンスがありますから、
よりショッキングに、よりヒステリックに報じてナンボな所がありますから、
致し方ない事であると思います。
情報の受けて側が賢く、疑問を持って調べるしかないのではないでしょうか?
政府が大騒ぎしているのは、過剰な注意喚起だと思っていた方がいいかも知れませんね♪
by みかんママ (2009-05-03 08:44) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。