SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮拉致問題】拉致被害者家族アメリカへ行く [時事・備忘録]



アメリカ北朝鮮担当責任者・ボスワース特別代表 by NNN

4月27日、拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表と増元照明事務局長らが、
米国の北朝鮮政策を統括するボスワース特別代表と国務省で会談し、
北朝鮮への制裁・圧力に対する見解に対する失望感を示したと言う報があった。

?????
日本政府ではなく、アメリカ政府…だよね?
他人事と言われてしまえば立つ瀬はないが、他国政府と見解の相違があったから
(協力要請をされたのだろうが)失望する事だろうか?

今までが、圧力を掛けた対話で進展が少なかった訳だが…
それでも同じ事を繰り返すのだろうかと、疑問があるのだが、
如何せん相手は朝鮮人な訳で、常識も何も通用しない相手である。

はてさて…何が一番効果的なのか?
改めて模索する機会なのではなかろうか…と、筆者は感じたのだが。
一方的な圧力にも、意に介さず屈しなかった北朝鮮。
北朝鮮国民がどれだけ犠牲になっても(将軍様の生活も国としての指針も)、
関係ないのだから適切な措置ではない事は既に証明されているではないか?

また4月29日、朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は、
長距離弾道ミサイル発射を非難した国連安保理の議長声明に反発し、
安保理が謝罪しなければ、追加的な自衛的措置として核実験と
大陸間弾道ミサイル発射を行うとの報道官声明を発表したのだそうだ。


ここまで来れば、実力行使なき圧力は無意味だろう。
資金源を断ったとしても、トカゲの尻尾きり。
アメリカは今回の被害家族の訪米で、何を感じ取ったのか?
そして、どう対応していくのか?

それはアメリカだけの問題ではなく、日本政府にも突きつけられる課題でもある。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
家族会訪米、対北対策で立場の違い明らかに
4月28日16時57分配信 日本テレビ
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090428/20090428-00000043-nnn-int.html

北朝鮮による拉致被害者の家族会のメンバーらが27日、アメリカ・オバマ政権発足後、初めてワシントンを訪問した。しかし、対北朝鮮政策をめぐる立場の違いが明らかになった。

家族会のメンバーは国務省で、アメリカの北朝鮮担当責任者であるボスワース特別代表と会談し、北朝鮮に対するテロ支援国家の再指定と金融制裁の強化を求めた。これに対し、ボスワース氏は「アメリカが緩めた様々な制裁を、現状において、再び科すつもりはない。制裁で北朝鮮の行動を変えられるとは思わないからだ」と答えたという。

家族会の飯塚代表は「きょう面会した方は、ちょっと考え方が違うという、この現実は確かに実感しました」と述べた。

ボスワース氏は、拉致問題解決への協力は約束したが、家族会のメンバーは融和路線に傾くオバマ政権に対し、懸念を伝えたという。

北に拉致解決を要求=「被害者の苦しみ忘れない」-米
4月29日6時20分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000026-jij-int

【ワシントン28日時事】米国務省のウッド報道官代行は28日、ボズワース北朝鮮政策担当特別代表が27日に拉致被害者家族会代表の飯塚繁雄さん(70)らと面会したことに関連し、「われわれは拉致被害者や家族の苦しみを決して忘れない」と強調するとともに、北朝鮮に対し、問題解決に速やかに取り組むよう求めた。

同報道官代行は「われわれは、拉致問題に関する日本の立場を心から支持している」と説明。その上で、「北朝鮮にこれ以上遅滞なく、日本の懸念に対処するよう強く促す」と述べた。

また、ボズワース特別代表が27日に脱北者と支援団体のグループとも面会したことを明らかにし、同報道官代行は「北朝鮮の人権状況を深く懸念している」として、改善を引き続き要求していく方針を示した。

2つの会合にはいずれも、ソン・キム6カ国協議担当特使が同席した。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

U3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 21:51) 

ホタルの館

「国連に謝罪しろ!じゃないと、ミサイルを打つ」って北朝鮮が明言しましたね。
ちょっと嫌な予感がしています・・・。

前から、子供のだだコネだと思っていましたが、今回の言葉は本当にそれを象徴するものですね。
「●●しないと、●●してやらないぞ!いいだな??」って感じで・・。

子供みたいな国だけど、楽観視はできないわ・・(>_<)
by ホタルの館 (2009-04-30 04:51) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
確証が取れてないので、まだ公言できませんが、
調子に乗り過ぎると、どんな小さな社会でも潰されると言う事を、
北朝鮮は忘れているようですね(^_^;
by みかんママ (2009-04-30 07:28) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。