SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

追記【小沢民主党代表】辞任…17時から記者会見、今までと変わり映えなし [政治・地方自治・公務員]


********************


あれだけ頑なになって、頑張ってきたのに…
どう言った心境の変化なのかな?
一説には、西松建設からの違法献金事件で次期衆院選への影響は避けられないと判断した為だと釈明しているとか…。

間もなく記者会見があるようです。じっくりと拝見したいと思います。

小沢民主代表が辞任へ=「衆院選に勝つため」と幹部に-献金事件で批判受け
5月11日15時23分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000081-jij-pol

民主党の小沢一郎代表は11日、辞任の意向を固めた。小沢氏は、西松建設からの違法献金事件で自身の公設秘書が逮捕、起訴されたことで党内から辞任を求める声が出ており、代表にとどまれば政権交代が懸かる次期衆院選への影響は避けられないと判断した。

小沢氏は党幹部に対し「どうしても選挙に勝ちたい。そのために辞めることにした」と伝えた。後任には、いずれも代表経験者の岡田克也副代表や鳩山由紀夫幹事長が取りざたされている。

小沢氏は、事件捜査で検察当局を批判する一方、秘書が起訴された3月24日に続投を表明。党執行部も了承していた。同時に、小沢氏は自身の進退について、衆院選への影響を見極めて最終判断する考えも示していた。午後5時に記者会見して発表する。



記者会見はおよそ15分程度で終了した。
西松事件では、一切疚しい事はないと言明し、記者会見を終えたのでした。

ただ小沢氏の姿を見て思った…辞めてスッキリしたのでは?
何だか相変わらず厳しい顔つきなのだが、以前の淀んだ感じが見受けられなかった。
顔色も良くなってきているしね♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

記者会見の内容


映像が見れない方は、下記URLよりアクセスして下さい。
http://asx.pod.tv/dpj/free/2009/20090511ozawa_v300.asx

<小沢代表辞意>【会見詳報】政権交代の実現に向け、この身をなげうつ
5月11日17時24分配信~5月11日17時45分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000056-maiall-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000058-maiall-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000059-maiall-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000060-maiall-pol

民主党の小沢一郎代表が11日記者会見し、代表を辞任することを表明した。会見詳細は以下の通り。

小沢代表:それでは私から申し上げます。メモにしましたので後で諸君にも配りますけど、メモを読み上げさせてもらいます。

挙党一致をより強固にするためにということで、きたる衆議院総選挙での必勝と政権交代の実現に向け、挙党一致の態勢をより強固にするためにあえてこの身をなげうち、民主党代表の職を辞することを決意しました。国民の皆様、支持者のみなさまにご心配をおかけしたことをおわび申し上げますとともに、特にこの3年間、至らぬ私を支えてくださいました同僚議員の方々、党員、サポーターの皆様に心よりお礼を申し上げます。

もとより今度の総選挙は国民自身が政権を選択して、自らこの国と国民生活を救うまたとない機会であります。民主党にとっては最大のチャンスであります。民主党を中心とする新しい政権を作り、国民の生活が第一の政治を実現して、日本の経済、社会を根本から立て直すこと、そして政権交代によって日本に議会制民主主義を定着させること、この二つが民主党に課せられた歴史的使命であり、私自身の政治家としての最終目標にほかなりません。

日本のために、また国民にとって民主党にとって、また私自身にとってもここで勝たなければならないのであります。それを達成するためには党内の団結が絶対不可欠の条件であります。党内が乱れていたのでは、総選挙に勝利することはできません。逆に挙党一致で臨みさえすれば、かならず勝利することができると確信しております。

私が代表の職にとどまることにより、挙党一致の態勢を強固にするうえで少しでも差し障りがあるとするならば決してそれは私の本意ではありません。政権交代という大目標を達成するために、自ら身を引くことで民主党の団結を強め、挙党一致をより強固なものにしたいと判断した次第であります。まさに身を捨て、必ず勝利する、私の覚悟、決断はその1点にあります。

連休中、熟慮を重ねまして、その結論に達し、決断した以上、党内の混乱を回避するためにも直ちに連休明けの本日、辞意を表明することにいたしました。ただし、国民生活への影響を最小限に抑えるために、平成21年度補正予算案の衆議院での審議が終わるのを待ったうえで、速やかに代表選挙を実施していただきたいと考えております。

重ねて申し上げます。新代表のもとで挙党態勢を確立して、総選挙に臨むことが何よりも重要であります。もちろん私もその挙党態勢の一員として新代表を支え、総選挙必勝のために最前線で戦い続けたいと思います。国民のみなさま、引き続き民主党をご支持くださいますよう、心よりお願いを申し上げます。ありがとうございました。

********************
◇質疑応答
Q:党内の結束、挙党態勢を強固にいうことで考えがあったのか。なぜこの時期なのか。離党、議員辞職も含め、今後の政治活動については。
小沢代表:第一点はみなさん自身の報道によくある通り。結果として党内が不安定になったりしてはいけない。私がメディアの批判の矛先の相手なら、私自身が去ることによってそれが交わされ、みんなが安心、安定して、総選挙に向け挙党一致で戦う態勢にしたいし、私もその一員として協力したい。

きょう辞意表明したからといって、政治家を辞めるわけではない。あとわずかな総選挙までの期間、代表を退いても全力で政権交代へ頑張りたい。


Q:辞意を決断するに至った経緯と、総選挙対策の活動は具体的にどうか。
小沢代表:代表を辞する決断をしたのは最終的に連休でゆっくり考える時間ができた時点。選挙のやりかたについては、選挙必勝の私自身のやり方で今後も全力で頑張る。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090511mog00m010018000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/ozawa/news/20090511mog00m010019000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/ozawa/news/20090511mog00m010020000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090511mog00m010021000c.html

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(29) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
すけろく

生で観れるんですね。
私も朝、分かっていればビデオ録画しておいたのですが。

後からだと勝手な編集が入りそうですし。
by すけろく (2009-05-11 17:01) 

みかんママ

すけろく様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

15時過ぎに野党の代表に報告後、17時に会見ですから…
私も仕事が早く終わり、買い物から帰ってきたら、この報があり驚きました。
会見は今更ながら…否、やっぱり選挙でした(^_^;
議員は辞職しないので、やはり選挙…
あ、何回言ったかカウントするの忘れました(-"-;
by みかんママ (2009-05-11 17:17) 

ホタルの館

みかんママさんの「小沢氏の姿を見て思った…辞めてスッキリしたのでは?」のコメントを見て・・・安倍元首相の辞任会見を思い出しました。
あの時も、今の小沢氏と同じでマスコミや周囲から、「引責辞任はしないのか?」と散々言われ、最終的に辞任しましたから。
ただ、辞任の理由と原因はお二方全く違いますが・・・。

マスコミの報道を見ていると、小沢代表に対して批判的な報道が多く、偏っているなと私個人としては感じました。
冗談で書くわけではないですが、「おざわ代表」ではなく、「おじゃま代表」って聞こえた感じさえしました。
世論調査で小沢氏に対する批判的な内容が多いからと言って、それをそのまま報じただけのような気がします。
マスコミはどんな報道でも、出来る限り偏り無く「良い点・悪い点を報道しないと」と思いましたね。

この度の新型インフルエンザの報道でもそうですよね・・不安を増幅させる報道が多くて、感染予防や冷静に対応する呼びかけが不足しているなと感じます。

一部、小沢氏辞任と関係ない内容でごめんなさいねm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-05-11 18:45) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
偏向報道は何も小沢氏の西松事件以後の報道だけではありません。
麻生首相の報道など、突っ込む所がなくなれば、言い間違え語録になっていますしね。

事実を事実としてのみ報じているのは、大変結構なのですが…
新聞社の報道(新聞紙&ネットニュース)に関しては、瓦版時代と何ら変わりないのではないかと思います。
(テレビCMなどでは、某読○新聞は自分たちで基本は「瓦版」だと言ってのけてますしね)
by みかんママ (2009-05-11 21:04) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 21:08) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 21:12) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-12 07:30) 

トラックバック 29



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。