SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新型インフルエンザ】懸念される風評被害(追記3:2009/05/18 20:30) [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 極力1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

深夜帯のニュースでは、感染者は成田の検疫を含めて59人。
1日で40人以上の確定ですか…(^_^;

新型インフル感染、国内すでに1千人規模か…感染研センター長
5月17日21時11分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000588-yom-soci

【ジュネーブ=金子亨、高田真之】国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は17日、滞在先のジュネーブで記者団に対し、日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたことについて、「(感染者数は)すでに1000人レベルを超えた可能性がある」と述べた。

田代氏は、新型インフルエンザの警戒レベル引き上げの是非を世界保健機関(WHO)事務局長に提言する緊急委員会の委員。感染は北米地域で広く確認されており、レベルを現行の「フェーズ5」から世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」に引き上げるには、北米以外で感染が継続していることが要件になる。

田代氏は「(今後の日本の状況が)フェーズ6に引き上げる判断材料になる可能性があり、WHOは注視している」と指摘した。

日本人、怖い怖いと言いながらも、墓穴を掘るの好きですからね。
今回もその典型でしょう。感染拡大を招き「フェーズ6(第6段階)に引き上げたのは
日本でエンデミックを起こしてしまえば、一気にパンデミックに拍車がかかりそうですね。
非常に不名誉な状況となってきました。

しかしロシアにはまだ感染者が出ていないんだよなぁ…
北朝鮮は大丈夫だろうか? 超貧困層の人たちが心配だったりする。

神戸旅行で登校停止「行き過ぎ」=風評被害に懸念表明-兵庫知事
5月17日21時56分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000074-jij-soci

新型インフルエンザ発生で、北九州市が修学旅行で神戸市などを訪れた生徒を登校停止措置としたことについて、兵庫県の井戸敏三知事は17日の会見で、「立ち寄ったから直ちに登校禁止ということが、機関決定されるのは行き過ぎ。こういうのが一番困る。汚染地域に足を踏み入れたような言われ方だ」と強く批判した。

ほかの自治体でも、感染者が確認された地域への修学旅行を自粛する動きが広がっており、井戸知事は「一律に行くなということは風評被害を助長することになりかねない」として、18日に開かれる全国知事会議で配慮を呼び掛ける考えを示した。

本当、アホ~ォ! いつの時代の人たちですか?
経過観察が妥当な処置で、感染濃厚者と接触した訳でもないのに。
モンスター系保護者が苦情付けたり、気持ちは分からないでもない。
季節性インフルエンザでも同等の対応をされているのであれば
問題はないが、そうではない所がいかにも!って感じで、印象悪い。

しかし何故、阪神地方なのだろうか? 解せない…
気になる記事を見つけはしたものの、やはり手の甲が痛く調子がイマイチなので、
夜明け後、時間を作って吟味して記事にしたいと思っています。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2009/05/18 10:00、追記
三菱東京UFJ女性行員が感染=兵庫・三宮支店-新型インフル
5月18日8時45分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000024-jij-soci

三菱東京UFJ銀行は18日、兵庫県神戸市の三宮支店の女性行員1人が新型インフルエンザに感染したことを明らかにした。この行員は相談窓口や後方事務を担当していた。同行は支店の全行員70人を原則として自宅待機にしたが、代替行員の派遣により営業は行うという。

行員70名、全員自宅待機??????
対応はまぁ、大衆の反応を加味すればそうなのだろうけど…

もう異常事態宣言しなくっちゃ、大阪は都市機能停止も近いのではないか?
弱毒性なのに、強毒性の対策法じゃ、全て立ち行かなくなっちゃいますよ。
太郎ちゃん首相、早く何とかしてください!リミットは2日ほどでお願いします!

2009/05/18 11:00、追記
国内感染者、121人に=初確認から10日目-新型インフル
5月18日10時38分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000049-jij-soci

神戸市は18日、同市内の25人について、新型インフルエンザの感染が新たに確認されたと発表した。感染者は成田空港の検疫で判明した4人を含め121人になった。国内で最初の感染が確認された9日から10日目。世界的にみても、スペイン、英国と同水準の人数となった。

一方、三菱東京UFJ銀行によると、同行三宮支店(神戸市)で相談窓口を担当する20代の女性行員の感染が確認された。JR西日本によると、グループ会社の社員1人が感染し、一部のキヨスクが一時休業になるなど、経済活動に影響を及ぼす可能性も出そうだ。

銀行、JR(キヨスク)…既に経済活動への影響が出てきているじゃん。
及ぼす影響、ではなく、既に影響されている状況でしょう。
これはインフルエンザに起因し、国の方策の欠点でもある。

現状、感染者は増加の一途ではあるが、死者は確認されていない。
しかも季節性インフルエンザよりも緩やかな広がりと見られる。

季節性のインフルエンザでは、シーズン中(11月下旬~3月いっぱい)の間に
基礎疾患のある方を含め10000人以上の方が亡くなる。
1日当り80人ほどの方が亡くなる計算である。
純粋にインフルエンザの方(基礎疾患がない方)であれば、5人程度である。

「新型」インフルエンザの死亡者は、現状皆無。
「季節性」インフルエンザの、上記の数字が多いのか、少ないのか…
正直、判断が付かなくなってきている筆者であった。

過熱する不安を煽る報道と情報に、アタッたのかも知れないな。

2009/05/18 20:30、追記
対策切り替え、週内に結論=「季節性と変わらず」-新型インフルエンザ・厚労相
5月18日18時14分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000128-jij-soci

新型インフルエンザの感染者が100人を突破したのを受け、舛添要一厚生労働相は18日、同省内で記者会見し、「対策の切り替えを検討し、週内に決めたい」と述べ、政府の行動計画で「国内発生初期」段階としている対策を見直す方針を明らかにした。

政府の専門家諮問委員会が同日、「感染力、病原性などからみて、季節性インフルエンザと変わらない」と報告。舛添厚労相は、致死率の高い鳥インフルエンザを前提とした対策は見直しが必要とし、「軽めの症状に合わせた形の対応に変えたい」と述べた。

今回はそれでヨシではないですかね。
3週間続いた、国の外に向けられていた臨戦状態が解除され、
国内へ向けられ、小規模臨戦態勢へ変更される…が、
本当に忙しくなるのはこれからですからね♪

今後、可能性として示唆されている、第二波以降に備える為にも、
対策と併せて、準備を怠らないで頂ければ幸いです。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 08:29) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 08:30) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 08:32) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 08:32) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 08:33) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 10:29) 

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 17:00) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。