SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【追記】現状は季節性インフルエンザと同等の対策 [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 極力1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

昨日の舛添大臣の記者会見を見てて、1ヶ所だけ気になった事が。
「感染の拡大を防ぎ、死亡者を出さないようにすることが大切」
今回のインフルエンザに関しては弱毒性。
国際的にもそう言われているものですが、だから今回に関してはそれでOKですが…

でも国民はそうは思いませんよ。
第二波以降、きっと「死亡者を出さない」が一人歩きしちゃいます。

季節性のインフルエンザですら、基礎疾患のある罹患者を含めて
年間で10000人以上の方が亡くなっている現状です。

様々な見解が氾濫しているのも、敵の正体が未だに分からず、
感染源が特定できず、何よりも症例が少ないから以外の何物でもないでしょう。
それに現場のドクターたちは、今まで以上に過酷な状況を強いられているのですから。

強毒性への変異も、劇的に変わるモノではないかと思うのに、
それだけでパニック起こしている。
これから日本では、ウィルスのスリープ期に入る季節となりますが、
(前年通りであれば…ですけどね)
その後が怖いと言う事は、常々申し上げている通りです。
それは過去3回のパンデミックからの予測でしかありません。
しかし高確率で起こり得る予測であると思います。

日本の感染者は163人に上っているが、大半は神戸と大阪に集中している。当局は感染速度は速く、実際の感染患者は数百人に上っている可能性があるとの見方を示している。舛添要一厚労相は、兵庫と大阪だけの問題ではなく、感染は全国に広がっていると考え、迅速に行動する必要があるとの方針を示した。(c)AFP

筆者も同感です。
多くの人が認識していないだけで、少なくとも20倍近い人が
新型インフルエンザの認識なしでいらっしゃるのではないか?
そんな気がします。事情にもよりますが、昨近の経済的な理由も含めて、
すぐに病院へかかれる状況でない方もいらっしゃるでしょうから…

明日は我が身です。


今更驚く事でもない…と思っているのは、筆者とその周囲だけ?
コメントにも書かせて頂いたが、昨日の段階で、筆者の周辺の
薬局、大型スーパー、ホームセンターやコンビニから、全てのマスクが消えた。
店頭には「売り切れ」の文字が並んでいる。
当然、次回入荷は制限がある為、豊富には入らないとの事。
少しづつ、目に見えない恐怖の足跡が聞こえてきているようだ。

と、言いながらも、何ら変わりない生活を営み、金曜日は職場の研修で、
何十人もの集まりに参加する羽目になっている筆者。
最近寝不足なので、家で寝ていたいのになぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

新型インフル「季節性と変わらず」厚労相、新たな対策へ
5月18日21時38分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000025-maip-pol

舛添要一厚生労働相は18日会見し、新型インフルエンザについて「感染力や病原性などは季節性インフルエンザと変わらないとの評価が可能」と述べ、感染者の入院措置を緩和するなど、新たな対策に切り替える方針を表明した。「全国でまん延している可能性がある」との認識も示し、今週内に国の行動計画を第3段階(感染拡大期、まん延期)へ移行する可能性があることも明らかにした。

政府対策本部は、水際阻止以外の国内初感染が確認された16日、市町村単位を原則とする学校の休校要請や、医療体制の整備促進などの対応策を示した。その後、感染が急拡大し、兵庫県と大阪府が全域で中高校の1週間休校を決めるなど市民生活への影響が広がるとともに、患者を入院させる感染症指定医療機関の病床が不足する恐れも出ている。

これを受け舛添氏は「季節性インフルエンザと同様の対応にしないと、都市機能がまひするとの(地元の)意見を踏まえて運用したい」と述べ、弱毒性であることを考慮した対策への切り替えが必要との認識を示した。

具体策としては、重症者の病床を確保するために軽症者の在宅療養を進めることや、水際対策に投入した医師を医療現場に戻すことなどを挙げた。発生国からの帰国者の健康観察も「既に大阪や兵庫にはたくさん人がいる」として、縮小する考えを示した。

また「(強毒性の)鳥インフルエンザを基にした行動計画の枠で修正しても切り替えが困難なら、今回の新型に即した新しい方針を作るのも一つの方法」と説明。行動計画とは別の対策も「可能性として模索した方がいい」とし、早ければ19日にも見直しの一部を公表する考えを示した。

一方、国内の現状について「感染源もまだ分からない。まん延していることを前提にした方がいい」と指摘。感染拡大の防止と死者を出さないことが大切だとして「学校を早期に広範囲で臨時休校するのは有効だ」と住民に理解を求めた。

会見に先立って舛添氏も出席した全国知事会議では、大阪府の橋下徹知事が「休校をずっと続けるわけにはいかず、対応にかじを切らないと大阪はもたない」と主張。感染者が未確認の地域からも「健康観察の対象が東京都内で1万人もおり、水際対策の担当者を国内対策に回したい」(東京都)、「新型インフルエンザは災害事象ととらえ、医療従事者の万一の手当てを考えてほしい」(鳥取県)などの要望が出された。【清水健二、内橋寿明】

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
しもむ

なんだかやっと落ち着いた対応が出来るようになった気がしますね。
(^^;

ヒステリーは無くなりましたが、未だに『マスク神話』を唱える『自分で情報集めない人達』には、ホント疲れます。(苦笑)
(^^;

そして、質問すれば必ず誰かが調べて教えてくれるつもりの人達多すぎます。(苦笑)
(^^;

情報は溢れてるんだから自分で調べて欲しいです。
(^^;

兵庫県と大阪府の集中感染はなんだか引っ掛かりますね…不法入国者数が多いのでしょうか…。(苦笑)
by しもむ (2009-05-19 12:54) 

ホタルの館

そうですね!
明日は我が身です・・・。
無駄に外へは行っていませんが、マスクをつけていつも通り行動しています。

私も、今は大阪と兵庫でしか新型インフルエンザ感染者が確認されていませんが、これから人数も増えるでしょうし、他の都道府県でも感染者が現れるだろうなと思います。
ママさんご指摘の通り、「すぐに病院へかかれる状況でない方もいらっしゃる」・・・少なからずいらっしゃると私も思っています。

自身が感染しないように予防をしっかりしたいと思います☆
by ホタルの館 (2009-05-19 18:22) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 18:23) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 18:23) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
情報収集しても果たしてその情報の信憑性は…と、言われれば、
正直な話し分かりません…現状はそれが実態です。

「今はそれほどでもない。スリープ後の第二波以降は危険」と、情報発信してても、
気がつけば「新型インフルエンザは危険ではない」になっていて、
笑うに笑えない状況も出始めています。

しかし本当に何故京阪神なのか…謎ですね。
by みかんママ (2009-05-19 18:33) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 18:39) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 18:43) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 18:44) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
現状確認されているのは、大阪と兵庫ですが、既に飛び火し全国規模になってたりして(^_^;
そんな気がしています。(これは、あくまでも推測ですが…)

既に関東圏の薬局、スーパー、ホームセンター、コンビニでも
マスク売り切れが続出しています。
私の周辺のお店でも、全くない状態ですね…
我が家にあるストックは60枚弱…もつかしら、梅雨まで…;;
by みかんママ (2009-05-19 18:50) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 22:00) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 23:38) 

ホタルの館

まぁ、現段階では推測に過ぎませんが・・・。
そろそろ京都と奈良が危ない気がしています(^_^;)
大阪と兵庫で発見されて、京都が・・・・っていうのはちょっと恐いんでw

奈良は県知事によると1000人近くインフルエンザの症状がある人がいるんだとかで・・・このうち数名含まれているのではないかなとも思っているんですがね。
マスコミのことですから、発覚したら報道してくれると思うので、待ちたいと思います(^_^;)

推測でごめんなさいね☆
by ホタルの館 (2009-05-20 04:02) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。