SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【フランス革命】ヴァレンヌへの逃亡…そして [├歴史浪漫&ミステリー]


********************


フランス革命期のルイ16世が、マリー・アントワネットの愛人とされる
ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン伯の手引きで、
軟禁されていたテュイルリー宮より逃亡…
オーストリア国境付近の村ヴァレンヌで軍に捕らえられてしまう。
俗に言われる「ヴァレンヌ事件」である。

後にタンプル塔へ幽閉された際に書かれた遺言書は有名であるが、
ヴァレンヌ逃亡の際に書かれたものは、写しはあるものの原本がなく、
この時代の歴史に傾倒していた高校時代、筆者は捏造だと思っていた。

所が、出てきたんですね…驚きです。

ヴァレンヌへの逃亡の際にしたためられた、ルイ16世の遺書

ルイ16世の直筆遺言、米で発見 逮捕直前に執筆
2009/05/20 22:10配信 共同通信
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052001001076.html

【パリ20日共同】フランス革命で処刑されたルイ16世(1754-93)が1791年、パリをひそかに逃れ、バレンヌで逮捕される直前に書いた政治的な遺言書「すべてのフランス人に告ぐ」の原本がこのほど、米国で発見された。20日付フィガロ紙が報じた。

遺言の写しはあったが、国王直筆の原本は行方が分からなくなっていた。発見したフランスの研究者らは「歴史の鼓動を伝える第一級の史料」としている。

遺言書は16ページ。逃亡の理由を説明するとともに、国民に向け「(革命派の)誤った友人たちのそそのかしやうそを信用してはならない。国王の元に戻りなさい。王は常にあなたがたの父であり、最良の友人である」と呼び掛け、自らが目指した立憲君主制の正しさを説いている。

ルイ16世の遺書は、1793年の処刑直前にタンプル塔で書かれたものが有名だが、今回見つかったのはこれとは別。

学生時代、筆者は中世史に傾倒していました。
特にフランスのルイ王朝に…
何故なら…ベルサイユのバラ…ではありません。
筆者の場合は、「ラ・セーヌの星」でした(^_^;
高校の世界史の卒業制作では、フランス革命のレポートを提出したり、
かなりの「フランス革命」バカでした…今はその片鱗もありませんが。

当時から、流行そっちのけで、
かなりの異端児だった事は間違いない様ですね(^_^;


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

駅員3様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:31) 

みかんママ

あんぱんち~様

こんにちわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-05-21 16:32) 

みかんママ

すけろく様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:34) 

みかんママ

夜野愉美様

こんにちわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

by みかんママ (2009-05-21 16:51) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 21:30) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。