SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮情勢】安保理決議・追加制裁の行方 [├時事:国連&国際機関]


********************


国際社会では、北朝鮮制裁に対して、非常にナーバスになっている。
アメリカは人質を取られている状態であり、
韓国は…盧前大統領の自殺騒ぎで、世論の目が向いていない。
そして最大の憂慮すべき点は「核」である。

そんな中、国連安保理は追加制裁に関して、一体どのような決を採るのか
非常に興味深いものがある。

クリントン米国務長官は、同盟国である日本と韓国を守る義務があると公言した。
この約束が、どこまで果たされるかは非常に難しい所であろう。
筆者は政府や世間が期待するほどの期待はしていない。

「北朝鮮の行動には報い」とクリントン国務長官
5月28日13時6分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000003-cnn-int

ワシントン(CNN) クリントン米国務長官は27日、北朝鮮による地下核実験実施と短距離ミサイル発射について、「国際社会を無視」した行為だと非難、北朝鮮は「近隣国に対する挑発的、敵対的行動を続けている」と述べ、「このような行動は報いを受ける」と警告した。

クリントン長官はエジプト外相との共同記者会見で、CNNの質問に答えた。この中で長官は、北朝鮮が2006年の国連安保理決議1718にあえて違反したと言明。安保理で制裁決議が協議されていることについては「中国とロシアを含む国際社会が結束して北朝鮮に対する非難を表明し、断固とした決議の提出に向けて共に取り組んでいることは、非常に喜ばしい」と語った。これは、韓国と日本を尊重する米国の意向を裏付けるものでもあると強調している。

一方、北朝鮮が寧辺の核施設の再稼動に着手したと一部で報じられたことについて、国務省のイアン・ケリー報道官は「報道については知っているが、情報活動にかかわることにはコメントできない」と述べるにとどめた。

米国務長官、日韓防衛で米国のコミットメントを強調
5月28日8時20分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000483-reu-int

[ワシントン 27日 ロイター] クリントン米国務長官は27日、記者会見で、北朝鮮の脅威に関連して、同盟国である日本と韓国両国の防衛に関する米国の責務を確認した上で、北朝鮮が6カ国協議に戻ることを期待すると述べた。

長官はまた、25日に2回目の核実験を実施した北朝鮮について、近隣諸国に対し挑発的な行為を行っていると述べ、このような行為は重大な結果を伴うと指摘した。

長官は質問に対し「米国が韓国と日本の防衛に絶えず腐心するというコミットメントを強調したい」と述べた上で、「北朝鮮が6カ国協議の枠内に戻り、再び(朝鮮半島の)非核化に向け北朝鮮と協力して結果を生む出せる機会があることを望む」と述べた。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

【韓国ブログ】日本の北朝鮮への過剰反応は「軍拡への論拠か!」
5月28日8時30分配信 サーチナ
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000022-scn-int

北朝鮮が行った核実験とミサイル発射実験を受け、各国は強硬な立場を打ち出している。しかし、その一方で、北朝鮮による核実験を理由に、日本が軍事力を高めるのではないかという意見も浮上している。

韓国人ブロガーの燈台守は、今回の核実験に異常なほど過剰反応する日本に、「金正日はこれまでにも似たような問題を起こし、しばらくしてから北朝鮮の意図が把握できた。今回のミサイル発射と核実験の目的も、数日経たないと正確なことは分からない。成功したかどうかも分からない北ミサイルに過剰反応するのは時期早々」と述べる。

また、2006年5月1日にワシントンで開かれた日米安全保障協議委員会(2プラス2)で、在日米軍再編協議が最終合意したことに触れ、「第二次大戦の敗戦後、国際法により軍を保有できずにいた日本だが、これを機に業務が限定されていた自衛隊が“正式な軍”して世界に認められ、軍事覇権国であるアメリカと軍事同盟を結んで世界へ堂々と号令する日も近いのでは」と分析。

その上で、「北朝鮮の核実験を理由に日本が軍拡を行った場合、北アジアや東南アジア全域は日本主義へ再編され、世界に与える日本の影響は凄まじくなる。これは“ニッポンの新大東亜共栄”を意味する」とし、「実態の分からない金正日。失敗の可能性が高い安物長距離ミサイル。これらは、日本の軍拡に論拠を与えることだ。金正日は、朝鮮半島と民族において本当に最悪な奴だ」と批判している。(編集担当:橋本あゆこ)

極めて冷静に論じていらっしゃると思う。
ただ2点…少々穿った見方をされている様にも思う所が。

日本の軍保有の制限は、国際法での制限ではなく、
日本国憲法第9条によるものであると記憶しているが…違っただろうか?

あと、もう少し冷静であって欲しかったのは、新大東亜共栄圏に関して…
現状、軍事行動制限を解除したとしても、それはあり得ない。
もしその懸念が上げるとすれば、それは
日米安保条約破棄が決定した時となるだろう。
今、極東危機に直面しようとしている現状で、
日米安保破棄は、自殺行為である事は、火を見るよりも明らかである。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-28 18:36) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-28 22:15) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-28 22:18) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-28 23:56) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。