SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ノルマンディー上陸作戦65周年式典 [├戦争と平和・現代史]


********************


オバマ大統領「Dデーの犠牲者のことを決して忘れてはならない」

サルコジ大統領「この作戦でどれほど多くの犠牲者が出たか、どれほどの苦しみを味わったかを決して忘れてはならない。平和と正義を実現する夢を決して放棄してはならない」

ブラウン首相「史上最大の戦争における史上最大の上陸作戦で戦った勇敢な兵士たち」

1944年6月6日に行われたノルマンディー上陸作戦で
フランスに上陸した連合軍兵士の数は約15万6000人に上る。
作戦中、激しい戦闘があったオマハビーチでは、米兵9387人が戦死した。

この式典、色々悶着があったらしいですね。
ブラウン英国首相の独断で、急遽式典に便乗参加したため
起きてしまった騒動…矛先はフランス政府に向けられそうだ。
じゃぁ、誰が悪いのかって、独断で参加してしまったブラウン首相じゃないの?

これは相手が相手だけに、長引きそうな話になりそうです。
国内での立場が危うくなりつつあるブラウン首相。
この火消しにどう対応するかで、今後の進退にも影響しそうだ。

英女王招待されず「侮辱だ」と大騒ぎ 仏の上陸作戦記念行事
5月29日9時7分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000518-san-int

【ロンドン=木村正人】「史上最大の作戦」と呼ばれる第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦の65周年を祝うフランスの記念行事にエリザベス英女王が招待されていないことがわかり、英メディアが「侮辱だ」と大騒ぎしている。

1944年6月6日、英米など連合国軍はドイツ軍制圧のためドーバー海峡を渡り仏北西部ノルマンディーに上陸を開始した。

英紙デーリー・メールによると、65周年の来月6日の記念行事に合わせて、イラク戦争で悪化した仏米関係の改善を印象づけるためサルコジ仏大統領がオバマ米大統領を招待。これを受けてブラウン英首相が急遽(きゆうきよ)、“便乗参加”を決めたことから話がややこしくなった。

同首相はノルマンディー上陸作戦の記念行事への出席は25、50、60、100周年で十分との立場で、65周年の今回は出席の予定はなかった。このため、仏エリゼ宮(大統領府)にも英王族の招待リストを伝えておらず、フランス側からエリザベス女王への招待状が届かなかったようだ。

英大戦中、エリザベス女王は英国内で婦人部隊に参加しており、退役軍人の信頼は厚い。60周年の2004年にはチャールズ皇太子とともに記念行事に参加していた。

デーリー・メールは記念行事に米仏両国から国家元首である大統領が参列するにもかかわらず、英国の国家元首であるエリザベス女王が招待されていない点を指摘、これを英国に対する「侮辱だ」と反発した。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-07 20:37) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-07 20:38) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。