SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【郵政社長進退問題関連】日本に正義は存在しない [├麻生内閣(~2009.9)]


********************

鳩山総務相が辞任=西川社長続投反対、首相受理-麻生政権に打撃・郵政人事
6月12日14時2分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000085-jij-pol

日本郵政の西川善文社長の再任に反対している鳩山邦夫総務相は12日午後、首相官邸で麻生太郎首相に辞表を提出、受理された。鳩山氏は同日午前に首相と会った際、続投は認められないと伝えた。首相は重要閣僚で側近でもある総務相を事実上更迭した形だ。衆院選を間近に控え、政権に手痛い打撃となるのは必至だ。

鳩山氏は首相に辞表を提出した後、記者団に「正しいことが通用しないなら潔く去る」と辞任の理由を説明。その上で「歴史がわたしの正しさを証明してくれる」と語った。鳩山氏は首相との午前の会談で、西川氏の辞任を改めて求め、平行線に終わった。

鳩山氏はこれまで、「かんぽの宿」売却問題の経緯などが不透明として一貫して西川氏の経営責任を追及。29日の日本郵政の株主総会が西川氏の再任を議決した場合でも、日本郵政株式会社法が規定する権限を行使し、認可しない意向を示していた。一方、西川氏を交代させれば、改革後退の批判を招きかねないとして、自民党の中川秀直元幹事長らが反発。党内を二分する対立に発展しかねない情勢に、首相の早期決断を求める意見が強まっていた。

別に庇い立てする気は全くありませんが、鳩山(邦)氏の言ってることは正しい。
個人的には好きなタイプの政治家ですが、だから諸手を上げて支持するか、
と、言えばそうでもない筆者だが、今回は熱烈に支持します!

今回の麻生首相の判断は間違っている。
何を根拠に更迭し、鳩山(邦)氏が総務大臣を辞めなければならないのか、
全く1国民としては理解できない。

是非とも説明責任を果たして頂きたいものである。
「ご本人がお辞めになりたいとの…」などと言う説明はなしです。
全く説明にもなっていませんから。

もう麻生政権もダメかな…ちょっとは地道にやっているから期待してたのに、
今の時期に鳩山(邦)さん、辞めさせたら意味がないでしょう。
こんな事してるなんて、日本に正義なんて言葉は存在しないのかも知れない。

鳩山氏、最後の閣議? by 時事通信
鳩山氏、辞任ぶら下がり by 時事通信

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ピカードパパ

 辞任云々以前に、鳩山氏、中川昭一氏、鴻池祥肇氏らを政権中枢に置いた麻生首相のミスキャストが響いている気がいたします。
 政権発足時に、失言癖や飲酒癖などが分かっていたのに、麻生首相が敢えて起用したんですから、仕方ないですよ・・・・・。
by ピカードパパ (2009-06-12 17:47) 

みかんママ

ピカードパパ様

こんばんわ♪ いつもご訪問&コメントありがとうございます。
個人的には、失言癖があろうが、飲酒癖があろうが、
キッチリ仕事をして頂けるのであれば…と、思っていますが。
(ただ飲酒に関しては、問題であると常々思っている部分もあります)

ただ今回の件に関しては鳩山(邦)氏は、風貌でかなり損をされたなぁ…
と、思ってしまいました。
強面のオヤジと、弱っちく見える爺さんとだったら、
軍配は同情票で弱っちい方に傾きますから。
マスコミに上手く利用された感があり残念です。
by みかんママ (2009-06-12 18:02) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-12 18:14) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-12 23:03) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-12 23:07) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-14 18:46) 

トラックバック 13



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。