SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

海賊対処法(憲法9条を持ち出す人が多いけど…) [└防衛省・自衛隊]


********************

海賊対処法が成立=外国船護衛、船体射撃可能に
6月19日13時54分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000088-jij-pol

アフリカ・ソマリア沖で活動する自衛隊の新たな法的根拠となる海賊対処法は19日、成立した。午前の参院本会議で野党の反対多数で否決されたのを受け、与党は憲法59条の規定に基づいて午後の衆院本会議で採決に踏み切り、3分の2以上の賛成で再可決した。

同法は、日本関係船舶のみならず、外国船舶の護衛も可能とした。また、現行では正当防衛や緊急避難時に限られる武器使用基準を緩和し、民間船舶に接近する海賊船が停船命令に応じない場合の船体射撃を認めた。

ソマリア沖では現在、自衛隊法の海上警備行動に基づき、海自の護衛艦2隻とP3C哨戒機2機が活動中。政府は早ければ7月末にも、新たな行動基準による訓練を受けた部隊を派遣し、第1陣と入れ替える方針だ。

19日午前の参院本会議では、2009年度補正予算関連の改正日本学術振興会法が成立。贈与税を時限的に軽減する税制改正法案、基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げる国民年金法改正案は参院本会議で否決後、衆院本会議で海賊対処法に引き続き、順次再可決され、成立する運びだ。

特措法とは言え、今までの日本を考えれば画期的な決議となった。

*日本関係船舶のみならず、外国船舶の護衛も可能とした。
*現行では正当防衛や緊急避難時に限られる武器使用基準を緩和。
 民間船舶に接近する海賊船が停船命令に応じない場合の船体射撃を認めた。

憲法9条の信者が大騒ぎしているのを昨日から見かけている。
筆者は憲法9条に関しては…正直諸手を上げて容認できるほど、人間が出来ていない。
我が身を人に守って貰わなければ、ならない憲法。
犠牲を伴わなければ、効力が発揮できない憲法。

平和を希求する、その精神を国民に知らしめる憲法としては
世界に、国際社会に胸を張れる憲法であると確信しているが、
その内容の片手落ちなのに、愕然とした覚えがある。

永世中立を続けているヨーロッパの幾つかの国々を見てみれば良い。
実に国民の90%以上が軍役経験者で、国民丸ごと予備役であると言っても過言ではない、
自己防衛のシステムが確立されている。
戦争に関わらない為に、永世中立を決め込む為には、自分たちの身を守るのは、
自分たち自身でなければならないと言う理念の上に成り立っている。

日本のように戦争放棄の為に、米軍に守ってもらおうと言う、ご都合主義ではないのだ。
人様に迷惑を掛けてまで、平和憲法を遵守する意味が、今でも理解できないのある。

正にこの弊害が、街中で困っている人を見てみぬ振りを決め込む事へと
繋がっているような気すらするのである。

今回の特措法に盛り込まれている内容が、如実に語っているではないだろうか?
*助けを求めてきた外国船舶の護衛も可能。
*民間船舶に接近する海賊船が停船命令に応じない場合の船体射撃を容認。

暗がりの道で、言い知れない不安…「追いかけられています、助けてください!」
(今時あるのかな? 街中明るいし…コンビニ多いし(^_^;)
そうやって助けを求められて、知らん振りする人いますか?
何かしらの対処をするでしょう?

「自分は関係ないから、この先にある派出所に行けば?」…現行法(派出所=米軍)
「離れてついていって上げるよ、君が「襲われたら」助けてあげるから」
                          …現状規定(警察官職務執行法・正当防衛)
「じゃぁ、家の前まで一緒に行って上げるよ♪ 襲われそうになったら守ってあげるから」…今回の特措法

どれがが弱い者の味方であるか、一目瞭然ですよね。

率先してやる事ではないですが、我が身すら守れない法を遵守するのは、
自殺行為以外の何物でもありません。
今までは幸運が続き、何も起きないまま偶然の積み重ねで
60余年を過ごして来ただけに過ぎないのです。
この平和に感謝こそすれど、ボケてしまっては意味がありません。

もう一度、世界の隅々で起きている事柄を踏まえて、日本と自身の立場を鑑み、
平和の意味と、自分(日本)が置かれている立場を再考する時期ではないでしょうか?
そうすることで、憲法9条も更に活きた平和憲法となることと思います。
そして更に胸を張って誇れる憲法となるのだと確信しているのです。
※戦争で家族を失っている筆者としては、戦争大反対です。しかし己の身すら守れない憲法にも反対します。余りにも両極端な論法は、身を滅ぼすだけだと思っているからです。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
タグ:海賊対処法
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

pikatyu-様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 18:42) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 18:42) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-21 08:13) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。