SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【イラン情勢】イランの天使は象徴であって利用されてはならない [|├イラン・グリーン革命(大統領選'09)]


********************


イランの天使:NEDA by AFP

「ネダは目を見開いたまま、息絶えた。それは、目をつぶってやり過ごそうとする我々を恥じ入らせる」
ツイッター上につぶやかれた一投稿者のため息だ。

イラン政府は、大統領選が終わった13日から、インターネットの接続を全面的に制限。
改革派などによる政府批判を封じ込めようとした。
マスコミ統制も始め、内外の記者を逮捕したり追放したりした。
しかし、改革派側は、ネット上のアクセス経路を変えるなどして対抗し、
特に速報性のあるツイッターを活用して世界に情報を発信し続けた。

こう言った情報の速報性にはまったく問題がない訳ではない。
ツイッターの情報をもとに、ユーチューブに動画がアップされ、悲惨な現場の状況を伝える。
CNNによると、情報の事実関係は確認できないという。

筆者ですら思ったのだ…この倒れた女性は、本当に16歳なのか?
彼女の顔写真が公開され、更に謎が深まった…
余りにも大人びている上に、女が女を見る時には、特に目の周りを注視する。
どう見ても少女ではない感じなのである。

するとAP通信が報じた。この女性は音楽を専攻する学生で、27歳だと言う。
それであれば合点もいく…女の感。

否、例え彼女が幾つであっても、あの壮絶さは言い表しようがない。
カッと目を見開いたまま、彼女は絶命した。
彼女が最後に見た光景は、一体なんだったのか?

レザ・パーレビ元イラン皇太子は、ポケットから家族の写真と一緒にネダさんの写真を取り出した。
「彼女をわたしの娘たちの1人に加えた。彼女は永遠にわたしのポケットの中にいるだろう」

********************

「大統領選挙で、重大な不正や違反行為を発見していない。そのため、無効とされる可能性は無い」
そう声名を発したのは、護憲評議会のAbbasali Kadkhodai広報担当である。
彼女の何かを見つめる目を見ながら、同じ事が言えるのだろうか?

イランの天使:NEDA by AFP

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「イランの天使」、反体制の象徴に=銃撃で女性死亡、ネットに映像
6月23日6時43分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000029-jij-int

【カイロ22日時事】イラン大統領選をめぐる混乱の続くテヘランでの反アハマディネジャド大統領デモで、銃撃されたネダさんという名の若い女性が路上に仰向けに倒れ込み、絶命しつつある映像がインターネット上に流れ、「イランの天使」として反体制運動の象徴的存在になっている。

ネダさんの婚約者が英BBCペルシャ語放送に語ったところによると、テヘラン市内で20日、車に乗っていたネダさんはデモ現場付近に遭遇し、交通渋滞に巻き込まれた。暑かったために車から降りたところ、保守派の民兵組織バシジが撃ったとみられる銃弾を胸に受けた。数分間の出来事だったという。

映像では、倒れ込むネダさんに周囲の人々が「心配するな」と励ますが、彼女を助けることができず、悲痛な叫び声を上げる模様が撮影されている。彼女は、数分後に息を引き取ったという。

ネダさんは21日、当局がデモ犠牲者のために割り当てたとみられるテヘラン南部の墓地に埋葬された。婚約者や親族は22日午後にモスク(イスラム礼拝所)での追悼行事を計画したが、ネダさんがデモ弾圧の象徴的な存在になっているのを知った当局やバシジは開催を認めなかったという。

イラン抗議行動への支援訴え=鎮圧なら過激派増長-元皇太子
2009/06/23-11:05 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000062-jij-int

【ワシントン22日時事】レザ・パーレビ元イラン皇太子は22日、ワシントンで記者会見し、イラン大統領選をめぐる市民の抗議行動を国際社会が支援するよう訴えた。その上で、抗議行動が鎮圧された場合、中東のイスラム過激派を増長させ、核によるテロが起きる恐れもあると警告した。

米国を中心にイラン民主化運動を推進しているパーレビ氏は、「外国メディアは既にイラン各地の自由運動を結び付ける情報の大動脈になっている」と指摘。情報を入手できなくなれば民主派は孤立すると述べ、外国メディアが引き続きイランの抗議行動に関心を持って報道するよう求めた。

パーレビ氏は1979年のイラン・イスラム革命で打倒されたパーレビ国王の長男で、米国留学中に祖国の政変を知った。同氏は現在も、イラン国内の支持者から情報を入手。テヘランなど大都市だけでなく、小さな町でも抗議デモが起きており、武力鎮圧が行われているという。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

いち早い収束を祈るばかりです
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 07:29) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 08:57) 

みかんママ

父ちゃん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 08:58) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 08:58) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 09:00) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
30年間溜め込んだ不満と怒りのエネルギーであると思いますが、
同じく、少しでも早く収束されることを願っています。
by みかんママ (2009-06-24 09:04) 

みかんママ

駅員3様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 10:40) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 13:52) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 19:26) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。