SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【皆既日食】日食に見る文化風習 [文化・風習]


********************


墨色のごとくにて光なし、鳥が群がって乱れ飛び、多くの星が見え…(日本紀略より)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2006年3月のトルコでの皆既日食

寿永2年閏10月1日(1183年11月24日) 水島の合戦のさなかに起こった日食は食分は95%程度とされる。
天文博士を擁する朝廷側の平家はこの日、日食が起こることを知っていて
太陽が欠けていくことに恐れ混乱する木曽源氏に対して戦いを有利に進め平家が勝利した。
以下は、源平盛衰記の記述。
「寿永二年閏十月一日(1183年11月24日)、水島にて源氏と平家と合戦を企つ。城の中より 勝ち鼓をうってののしりかかるほどに、天俄(にわか)に曇て、日の光もみえず、闇の夜のごとくなりたれば、源氏の軍兵ども日蝕とは知らず、いとど東西を失いて、舟を退いていずちともなく風にしたがいてのがれゆく。平氏の兵(つわもの)どもはかねて知りにければ、いよいよ時(の声)をつくりて、重ねて攻め戦う。」

日本以外でも…
ヒンドゥー教の神話では食が起こる月の昇交点がラーフ、降交点がケートゥという
2人の魔神として擬人化されこの二神の働きによって食が起こると考えられた。
ラーフは仏教の釈迦の息子の名・ラーフラ(漢訳、羅睺羅、らごら)にも用いられたことで知られる。

北京天文台には日食神話を描いた石の彫刻があり、以下のような説明が添えられている。
「この彫刻の絵は日食の原因を説明している。金烏(太陽の象徴)の中心がヒキガエル(月の象徴)によって隠されている。漢時代の人々はこの現象を太陽と月の良い組み合わせと呼んでいた。」
ここで金烏とは金色(太陽)の中にいるという三本足の烏(八咫烏)であり、
ヒキガエルは月のクレーターの形に由来するものである。
この解説文からは、当時の文化において天文現象としての事実の認識と現象に対する
愉快な見立てとが両立していたことが窺える。

他の文化圏では日月食は驚くべき、かつ恐ろしい現象とされる場合も多かった。

日食のメカニズムが分からず、日中太陽があって当たり前の時間帯に、
日が翳り、何物かにより隠される現象は、何も知らない時代の民にしてみれば、
不吉以外の何物でもなかったのだ。

しかしパキスタンでは日食が様々な病気を抱えた人々に
特別な治療をしてくれると信じられていると言う言い伝えがあるのだそうだ。
日食の間、アラーは障害のある人々の麻痺した部位に力を授け、
必ず癒してくださると言うのだ。

日食まつわる神話や伝説は、世界で溢れているが、どれもネガティブなものばかりだ。
それだけ自然の摂理が生み出す芸術的光景は、妖しく人々を惹き付けていたのだろう。

筆者はパキスタン人ではないけれど、今回の日食の間に、
障害だらけの日本の政治の、正に麻痺した国民不在の部分に
力を授け癒してくれる力を与えてくれればと、密かに願っていた。

衆議院解散の翌日の皆既日食…
議員の先生方も様々な思いをお持ちだったことだろう。

あの神秘的な天文ショーに、皆さんはどんな思いを重ねられましたか?

つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
たぁさん

 科学で実証できないことも多い事項も多いのも事実…無理やり実証されるよりはこのまま神秘的なままでいて欲しいともいます。
 いつもご訪問ありがとうございます。
by たぁさん (2009-07-24 14:14) 

みかんママ

たぁさん様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
科学で実証できないこと、大好きなので…σ(^_^;)
日食や月食の神秘は、永遠に保ち続けて欲しいと思います♪
by みかんママ (2009-07-24 18:27) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 18:29) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 18:29) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 18:30) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 18:36) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 22:58) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-24 23:03) 

Sanchai

いやあ、何でもありですねインド。(ハイデラバードはインドの地名です。登場人物はパキスタン出身ですけど。)
by Sanchai (2009-07-25 23:40) 

みかんママ

Sanchai様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
記事を読んで、インドでパキスタン????? と、
ちょっとばかり混乱してしまいましたが、大丈夫です、
理解してます(^_^;

最近、色々とインドってニュースになっていますが、
文化文明の坩堝のような国に思えてきました♪
by みかんママ (2009-07-25 23:49) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。