SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【JR京葉線停電】不通で13万人以上に影響 [├時事:災害・事故]


********************

京葉線から下りて最寄駅まで徒歩で移動する乗客ら

まだいいじゃないの…4年前の地震の時は、もっと酷かったんだから

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

京葉線から下りて最寄駅まで徒歩で移動する乗客ら

30日午後1時50分ごろ、東京都江東区塩浜2のJR東日本越中島変電所で
配線の一部が焼ける火災があった。この影響で、JR京葉線で停電が発生し、
全線で運転を見合わせていたが、午後9時前、運転を再開した。

焼けたのは同変電所のブレーカー内にある配線の一部で、
東京-葛西臨海公園間の架線に送電できなくなったという。

事故により、午後8時現在で上下線145本の運行が乱れ、
約11万8000人に影響が出たとか…最終的には13万8000人との数字も。

「先を争うように出口に向かう人がいた。もっと出口を増やすべきだ」
「バックアップ電源がないのか」
「暑くて呼吸できず、死ぬかと思った」

不測の事態なのだから致し方なしでしょう。
それでも車中に2時間以上って言うのはいただけませんね。
往来事故防止のためとは言え、まだまだ旧国鉄時代の動脈硬化体質が抜けきれないようで…

乗り合わせた乗客の身勝手なコメントの中でも、思わずそうりゃそうだ!
是非とも対応して欲しいよね!と、思ったのが、電車自体の自家発電などを含む
バックアップ電源の確保。

でも思った、まだマシでしょうに…
4年前の首都圏での震度5弱の地震。
筆者など土曜出勤だったんですが、1時間の通勤時間が 
4時間以上掛かりましたからね…
オマケに電車が動いたのは、翌日の始発…(但し一部運休)
16時間くらい止まってたモンね♪

ある意味それから考えれば可愛いモンです。
でも、止まったのが停電で良かったね♪
大規模地震で、帰宅難民にならなくって♪

暑くてイライラも分かるけど、大規模地震の前哨戦だと思えば
いい経験だと思うけど。
幸いに暑さで体調を崩す方はいなかったと言うから、それこそ不幸中の幸い。

4年前の地震経験者の筆者はそう思うのでした♪
(あの時は直線距離21kmを、マジに歩いて帰ることを考えたもの…(^_^;)

ともあれ、皆様、お疲れ様でした。

JR京葉線 7時間不通 13万8千人に影響
7月30日21時1分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000035-maip-soci

30日午後1時50分ごろ、JR京葉線東京-葛西臨海公園間で停電が発生し、東京-蘇我(千葉市中央区)間の全線で運転を見合わせた。午後3時半ごろから一部区間で折り返し運転したが、全線の運転再開は発生から約7時間後の午後9時前にずれ込んだ。上下線計166本が運休、4本が遅れ、約13万8000人に影響が出た。

JR東日本によると、新木場-葛西臨海公園間を走行していた東京発蘇我行き普通電車(10両編成)の車両にトラブルが発生。同線に送電する越中島変電所(東京都江東区)に異常な電流が流れ、ブレーカーの一部が溶け、送電不能になった。

この普通電車は荒川にかかる鉄橋上で停車し、乗客約500人が約1時間~2時間余り、車内に閉じ込められた。電車を新木場方向に約1キロ惰性で後退させた後、乗客を線路に降ろした。乗客は駅まで約300メートル歩いて移動した。当時気温は約32度だったが、体調不良を訴えた乗客はいなかった。

同社はトラブルのあった車両を千葉市美浜区の京葉車両センターに移し詳しい原因を調べる。関東運輸局は31日、JR東日本に再発防止などを求める警告文書を出す。

拍手する  つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-31 17:54) 

みかんママ

namako様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-31 17:56) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-31 17:59) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-31 18:08) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-31 23:34) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。