SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【埼玉県栗橋町多頭飼育崩壊】アニマルホーダーによる犬の多頭飼育崩壊 [├支援・ボランティア]


********************

20090822-kurihasi3.jpg

こんなアホウばかりだから、日本のペット事情は好転しない。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

*これはブリーダーによる崩壊ではありません。
個人(アニマルホーダー)による多頭飼育崩壊です!


知ったかぶりして「ブリダーによる放棄犬」だろうとか、
書かれている方もいらっしゃるようだけど、裏は取らないんですかね?

画像見て速攻「多頭飼育崩壊だ」と、思った人は「通」ですが、そんな方は少ないでしょう。
しかも綺麗にしてもらった後の画像ですから、そんな大事に思われない。

筆者は今回レスキューに入られている団体さんの1つと、
昨年あるレスキューをご一緒させて頂きました。
と、言っても筆者は後方支援で、現場には出ていませんが。

レスキューに入ると、相当量の物資と財源が必要とされます。
不幸にも日本では、それを負担するのは大部分が個人のボランティアか、
貧乏な任意団体です。日本の動物保護の実態は、崖っぷちなのです。

筆者は実働することが困難な状態を強いられることが多いので、
身近な保護活動しか出来ない、身の丈にあった事しかやっていませんが、
今回の様な大規模な活動は、どうしても任意団体さん以上に
お任せするしか術がありません。非常に心苦しい限りです。

今日、皆さんにご紹介させて頂くのは、そんな方々の活動で、現在進行形です。
是非とも多頭飼育崩壊の悲劇を知って頂き、出来る事であればご協力頂ければ、
と、言う下心でエントリさせて頂きました。

当然強制力はありません。
情報収集に少々時間が掛かってしまい、今日になってしまいましたが、
決して見逃して欲しくはない、アニマルホーダー(過剰多頭飼育者)による
動物虐待の結果がそこにあります。

20090822-kurihasi2.jpg

惨状をご自身の目で確かめ、ご賛同頂ける方はご協力お願いします。
(本当に目を背けたくなる惨状がありますので、ブログなどは自己責任で閲覧願います)

NPO法人 日本動物生命尊重の会
アリスの会のブログ
栗橋多頭飼い崩壊49頭+10頭
動物の幸せを結ぶ会

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」


現状、両団体さんではそれぞれ異なる物資を必要とされています。
それぞれの団体さんへお問合せの上、ご支援頂ければ幸いです。

最も、こう言ったレスキューで必要とされるのは大概の場合、
経験上、以下のような物資が多いのです…(^_^;







どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

町有地占拠して犬60匹、保健所に処分依頼
8月21日9時54分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000005-yom-soci

埼玉県栗橋町の町有地を不法に占拠し、敷地内で約17年にわたり大量の犬を飼育していた飼い主が今年6月、「世話ができなくなった」として約60匹の犬の処分を幸手保健所に依頼していたことがわかった。

保健所から連絡を受けた動物愛護団体は引き取り手を探すとともに、飼い主や町の対応に批判を強めている。

地元の動物愛護団体「動物の幸せを結ぶ会」(栗橋町、加藤緑代表)とNPO法人「日本動物生命尊重の会」(東京都、金木洋子代表)のメンバー約10人は16日、現地を訪れ、おりの清掃や餌やり、名札の取り付けなどを行った。

約80匹いた犬は、治療や一時預かりなどで一部が別の場所に移され、45匹が狭いおりの中からじっと作業の様子を見つめていた。鳥かごのような小さなおりに、首をすぼめて入れられた犬もいた。

「これでも、だいぶきれいになった」(加藤代表)と言うものの、長年放置されていた汚物の悪臭はいまだ残り、一角には餓死したとみられる犬の白骨化、ミイラ化した遺体が山積みの状態。生まれてからずっと小さなおりの中で育てられてきた反動か、どの犬にも攻撃性がない。加藤代表は「一刻も早く、この環境から救ってあげたい」と話す。

町などによると、飼い主は地元の夫婦で、1992年頃から284平方メートルの町有地を不法に占拠。町は93年3月までに7回、立ち退きを要請したが、夫婦は「代わりの土地を用意してくれなければ、犬をすべて放す」などと主張したため、町は野犬化することを恐れて要請を自粛。その後は交渉の記録もなく、実質的に“黙認”してきた。

しかし昨年、夫が亡くなり妻1人になったため、「飼育が困難になった」として幸手保健所に処分を依頼。保健所から「あまりにも大量」として連絡を受けた両会が、日常の世話や引き取り手探しを始めた。町は「結果的に町の対応が今回の事態を招いたと言われても反論できない」としている。

両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。中でもペット需要の高い都心から近く、郊外に広い土地のある埼玉県内で目立ち、「日本動物生命尊重の会」が引き取り手探しにかかわった5件のうち4件は県内だった。

金木代表は「飼い主のモラルはもちろん、行政や住民が劣悪な環境での飼育にもっと監視の目を強めることが必要」と訴える。

現在、引き取り手を探している犬は59匹。問い合わせは、加藤代表(090・2432・1852)か金木代表(090・9143・3149)へ。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 16

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

ところが、申し訳ありませんm(_ _)m
操作ミスで、折角のコメントを削除してしまいました。
前画面に戻れましたので、コメントのみレスキューしました。

以下、yukikazeさんのコメント(読みやすいように改行してあります)

yukikaze 2009-08-24 16:40

正規に登録されたブリーダーから購入するというシステムが首都圏にはないのでしょうか。それとも、モグリの悪質業者のほうが安いからという理由で購入者がおり、このようなモグリの悪質業者が絶えないのでしょうか。
わかりませんが、この問題の根本は購入者の意識の問題という側面もあるように感じます。
最近は、関西でもモグリの業者がいるようなので、気になっています。悪いことでもマネーのためならマネをする手合いがどこにでもいるものですから・・・。
ちゃんとしてペットの登録制度を設置して、違法なペットを許さない社会にすることがペットたちのためだと思います。
by みかんママ (2009-08-24 16:52) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-24 16:55) 

みかんママ

かい様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-24 16:56) 

kermit the frog

この事件を「ブリーダー崩壊」だと書く人が多いのが不思議というか、驚きというか・・・・。
新聞の報道にはどこにも「ブリーダー」が放棄したとは書いていないのに、
何となく雰囲気でそう決めつけてしまうのが人間心理なのかもしれません。
なぜこの元飼育者が、ブリーダーでもないのに これほど大量の犬を
集めるのか、動物虐待のバックグラウンドを知らないと理解できないから
「これはブリーダーに違いない」と短絡的に結び付けるのかもしれませんね。
証拠や根拠がないのに「知っかぶり」をするのって本当に危ういんだな、と
今回の一連のブログの記述などを読んで実感しました。
by kermit the frog (2009-08-24 17:07) 

みかんママ

kermit the frog 様

こんにちわ、初めまして♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
この事件に関して他のブログさんを拝見しましたが、9割9分の方が、
ブリーダー崩壊と書かれてましたね。

日本の動物事情、ここまで浸透していないのかと愕然としました。
何らかの形で関わっていると、その一場面だけで、
ブリーダーか一般人かと、粗方判別がついてしまうのですが…

ただ単にペットを飼われていらっしゃる方、逆に動物に関わらない生活をされている方には、
大量の動物の放棄、遺棄事件=ブリーダーによる事件、となってしまうのでしょうね。
by みかんママ (2009-08-24 17:36) 

みかんママ

yukikaze様

改めまして、こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
これはブリーダーによる放棄犬事件ではありません。
聡明なyukikazeさんであれば、ご存知かとは思いますが、
今、個人・団体問わずボランティアの中で、近年増えつつある一番の懸念事項である、個人のアニマルホーダーによる多頭飼育崩壊です。

避妊去勢手術もせず、捨て犬猫を片っ端から拾っては、里親探しもせず膨大な頭数に膨れ上がった結果が、これです。

私個人の意見ですが、正規のブリーダーから購入するシステム(?)は、首都圏では余り推奨はされていません。
勿論、ブリーダーを介して購入される方はいらっしゃいますが、半々ほどではないでしょうか?
私の周囲では個人で保護されて里親を探していらっしゃる方から譲り受けるか、
もしくは動物愛護センターやNPOなどの団体から譲渡される方ばかりなので…

このような雑種犬のレスキュー現場をご覧頂くのも初めての方も多いでしょうが、
現在がブリーダーも一般の個人も同等に、多頭崩壊ししている状態です。
それはやはり終生飼養を全く考えないで、動物を飼われる方が多いからではないでしょうか?
逆の見方をすれば、命自体が軽視されていること他なりません。
そっちの方が重要な問題だと思うのですが…

それから犬に関しては、狂犬病予防法で畜犬登録が義務付けられています。
生後91日以上の犬は、登録と狂犬病予防接種を施さないと違法ですが…
半数近い犬のオーナーは違法飼養をしていると言う数字が出ています。

また犬に限らず特定動物以外にも、マイクロチップによる迷子札を義務化導入する動きもありましたが…政権交代したら、どうなりますやら。
by みかんママ (2009-08-24 17:47) 

みかんママ

事例として
>両会によると、ペットブームを背景に、販売目的で多くの犬や猫を飼育しながら、手に負えなくなって放棄する飼い主が全国で相次いでいる。

こんなこと記事にしているから、ブリーダー崩壊だと誤解を招くんだな。
今回のは純粋なアニマルホーダーの多頭飼育崩壊。
by みかんママ (2009-08-24 18:16) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-24 18:18) 

honda_cb6

犬たちの悲しそうな目が心に突き刺さります。
by honda_cb6 (2009-08-24 23:24) 

みかんママ

kohtyan様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-24 23:35) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-24 23:38) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
人も動物も同じです。心に傷を負えば、例え言葉を話さなくとも、
目がその心を語ってくれる…愛情を注がれた子とは表情も違いますしね。
by みかんママ (2009-08-24 23:46) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 11:37) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 20:09) 

みかんママ

swm104様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 20:18) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 23:49) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。