SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【民主党政権】高校無償化 [├民主党政権]


********************

20090914-hs_free1.jpg

国が乗り出すより前に自治体で対応している減免措置

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

はっきり言って、民主党のやり方だと今までと変わらない上に、
直接現金を受け取り、学校に支払う形式である…よね?
この方式と併せて、自治体で対応している公立高等学校の授業料の減免申請をすれば、
儲かるって事ですかね?

筆者などは、諸事情あってこの授業料の減免申請をしていました。
千葉県の場合、授業料のみ減免対象でしたが、非常に苦しい時代でしたので
生き延びる事が出来ました。

オマケに申請しなければならないとなれば、本当に就学に苦慮している家庭には
負担にしかならないのではなかろうか?
何故なら、そういった家庭は共働きで、平日しか対応しない役所の窓口に出向く事は、
即ち、仕事を休むなどしなければならない…少なくとも半休はしなくてはならない。
筆者自身もそう言った対応を、かつて何度もとって来た。
生活に直結した、非常に困難な対応でもある。
しかも融通が利かず郵送不可でもあるのだ…

20090914-hs_free2.jpg

本当に国民の生活第一なのだろうか?
むしろ文化省案の方が、はるかに国民に配慮したものではなかろうか?
更に言えば、はるかに現実的な案であると、筆者は思うのだが。
何でも税金を投入すれば良いと言うものではないはずである。

「高校無償化」二つの懸念…方法は?財源は?
9月14日22時8分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00001063-yom-pol

民主党が政権公約(マニフェスト)に掲げた「高校教育の実質無償化」は、社民、国民新両党との政策合意に明記された。

財務相就任が有力視される藤井裕久・党最高顧問も「来年度当初から絶対にやる」と実現に意欲的だ。だが、文部科学省には懸念が二つある。

一つは、「無償化」の方法だ。民主党が先の国会に議員立法で提出した関連法案は、保護者の申請に基づき、市区町村を通じて年額約12万円を「就学支援金」として各世帯に支給するなどの仕組みだ。

文科省内では、この案に否定的な見方が多い。〈1〉保護者が支援金を授業料に使う保証がない〈2〉在学証明や所得証明を処理する市区町村の事務量が膨大になる――などの理由からだ。

このため、文科省は代案を考案した。公立高の授業料は徴収しない、との法律を制定した上で、高校の設置者である都道府県への国庫補助を増額する内容だ。地方交付税など既存の仕組みの活用か、新たな国庫補助制度を創設するか、いずれかの手法が有力だ。

民主党内には、文科省案に同調する意見もある。ただ、自治体などに国が補助金を支給するという旧来の手法の踏襲は、民主党が衆院選を通じて訴えてきた「家計への直接支援」路線の転換を意味し、党がすんなり応じるか不透明だ。

もう一つの懸念は、財源だ。民主党が「年間4500億円」と試算する財源の手当ては明確でない。省内には今、「高校無償化のために他の予算が削られかねない」という疑心暗鬼が広がる。幹部は「予算の全体額が増えるなら歓迎だが、省内から必要な財源を出すなら、とても無理」と話す。

文科省案の核心はここにある、ともいえる。つまり、財源の大半について、地方交付税を所管する総務省の予算に計上できれば、文科省が“身を切る”分が少なくて済む、というわけだ。

民主党は、麻生政権が編成した今年度補正予算の組み替えなどで対応する方針だが、「子ども手当」や高速道路の無料化など、巨額の財源が必要な懸案は他にも数多くあり、財源の確保には曲折も予想される。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

たいせい

 異論は全くありませんが、本質的な問題はご指摘のように財源ですね。
by たいせい (2009-09-15 22:30) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
必要な人に必要な支援…高校の授業料の減免措置でも、
本来充分にその役割を果たしていると思うのですが…
どうも手柄にしたいようですね。

最も自治体によってその対応は違うようですので、
一律化は必要であるとは思いますが…
個人的には文化省案を支持したいと思っています。
文化省案であれば、今までの予算の範囲内に少し上乗せ程度で
賄えるものだと推測できますから。
そうでなければ、税金の無駄になってしまいますしね。

そうそう、現状のシステムを活用せれば、学校を通しての手続きになる為、
文化省が懸念している、在学証明省や所得証明などの処理の追われる
自治体の作業軽減にもなるでしょうね♪
by みかんママ (2009-09-15 22:55) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-16 00:08) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-16 10:16) 

yukikaze

小手先の操作で功績づくりというせこさが民主党という感じですね。
by yukikaze (2009-09-16 16:29) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-16 21:05) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
従来通りであれば、手間も余分な税金も使わずに済みそうだと思います。
by みかんママ (2009-09-16 21:15) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。