リンク&ご支援、ご協力お願いします!
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事
間寛平 地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHON :YouTube : BLOG
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事
間寛平 地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHON :YouTube : BLOG
【海自YS-11M】田んぼにオーバーラン [├時事:災害・事故]
********************
35年間運用してきた、ベテラン機…
↑ポチッとクリック↓お願いします。
日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機。
第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した純国産旅客機である。
定期運航航空機体への空中衝突防止装置(TCAS)の装備を義務づけた航空法改正により、
改修経費の関係で2006年(平成18年)9月30日のラストフライトをもって
日本国内の民間定期路線より引退している為、
現在運行しているのは陸海空3自衛隊と海上保安庁のみ。
今回、オーバーランをしたYS-11Mは、YS-11M/M-A型で、
1973年4月11日に初飛行に成功し、同5月11日に海上自衛隊に導入されている。
28日午後0時40分頃、山口県下関市松屋本町の海上自衛隊小月(おづき)航空基地で、
海自厚木基地(神奈川県)第61航空隊所属の輸送機(YS―11型機)が着陸時、
滑走路(長さ約1200メートル)を約150メートルオーバーランした。
北側のフェンスを倒して市道を横切り、約20メートル先の水田で止まった。
周囲に人はおらず、操縦士ら隊員11人にけがはなかった。
海自幕僚監部は同日、事故調査委員会を設置して原因を調べている。
小月基地広報室によると、オーバーランしたのは海上自衛隊厚木基地(神奈川県綾瀬市)所属で
73年就航の輸送機「YS11M」。乗員は2等海佐の中部宏機長(50)、
3等海佐の小池剛副操縦士(39)ら6人で、海自隊員5人のほか航空機の部品や
隊員の衣類など物資を運んでいたとの事。
機長の中部2等海佐は同型機の飛行時間が3000時間を超えるベテランという。
事故当時は曇りで風はなかった。
ランディング時の接地地点を誤った為に起きた事故だと思われますが、
事故調査の報告を待ちましょう。人的被害がなく、不幸中の幸いでした。
ちなみにYSの試作1号機は、千葉県山武郡芝山町(成田国際空港に隣接)の
航空科学博物館の屋外で展示されている。(展示開始 1989年8月)
★☆★☆★☆★☆ 盲導犬サポートSHOP ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★
もちろん 事故なんだけどね
原因も解明して貰わないとなんだけど
収穫前なら 酷いコトなんだろうけど
田んぼに飛行機・・・・
妙にミスマッチでコミカルだと思っちゃった 笑
人間が無事で 何よりだよね
by chunta (2009-09-29 07:31)
あんれに様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:02)
xml_xsl様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:04)
shin様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:05)
トメサン様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:05)
c_yuhki様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:09)
やまがたん様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:09)
gaiagear様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:12)
chunta様
おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
曇りだった事を加味すれば、遠近感の影響で接地地点の見誤りによる
オーバーランであると思われますね。
通常はタッチアンドゴーで、やり直しをするのでしょうが、
そのまま強行しちゃったのではなかろうかと思います。
それにしても稲穂をなぎ倒して…補償額はいかほどになるのか…です。
いやぁ、それよりも何よりも予算不足の結果、後継機がなく
YS-11を酷使し過ぎな気もしてますけどね。
30年以上運用されている機ですから(^_^;
by みかんママ (2009-09-29 10:15)
toshi様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:16)
erect様
おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 11:25)
honda_cb6様
こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 00:14)