SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【台風ケッツァーナ】英雄~HERO~ [├時事:災害・事故]


********************


30人もの人を救った、18歳の少年は力尽き英雄になった

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

こんな事をしてしまう若者が居たなんて…
年のせいか、最近涙腺が緩い筆者です。

英雄と讃えられているのは、ムエルマル・マガジャネスさん(享年18歳)
台風16号が首都マニラとその周辺に約40年ぶりの豪雨をもたらした26日、
彼は家族と家にいた。兄の手を借り、マガジャネスさんは自分の腰にひもを巻きつけ、
それを3人の年下の兄弟に1人ずつ取り付けて、全員を高台まで避難させた。
それから引き返し、今度は両親を救助した。

泳ぎの達人だったマガジャネスさんは、さらに屋根の上に取り残された
近所の人たちを救いに戻ろうと決心した。こうして何度も往復し、
最終的にはおぼれるところだった30人を超える人びとを救った。

しかし、さすがのマガジャネスさんも疲労し、体が震え始め、高台にいる家族の元へ戻ったとき、
女性の叫び声が聞こえた。発泡スチロールの箱に乗って急流を渡ろうとしていた彼女が、
生まれて間もない娘と一緒に洪水に押し流されようとしていた。

マガジャネスさんは茶色の濁流に飛び込み、流されかけていた親子に追いついた。

助けられたのはメンチエ・ペナソラさん。
「どこからともなく男の人が現れて、わたしたちをつかんでくれた。ほかの近所の人たちのところまで連れて行ってくれたかと思ったら、そこで姿が見えなくなってしまったのです」と涙をこぼした。

この「英雄」、ムエルマル・マガジャネスさんの遺体は28日、棺に入れられ、
洪水で壊滅したマニラ郊外の村の避難所に安置された。
ムエルマルさんに助けられた人びとは口々に哀悼と感謝をささげたのだそうだ。

ヒーローになりたくて、ヒーローになれる者はいない。
英雄の条件は、強さと、強靭な精神力と、そして愛だ。

若き英雄に、安らかな眠りを…ご冥福をお祈り申し上げます。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

旅爺さん

自分が死ぬまで救助に貢献できる人はそうは居ませんね。
今朝のテレビでも胸まで浸かる洪水の様子が放映されてました。
by 旅爺さん (2009-09-29 08:40) 

みかんママ

旅爺さん様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に我が身の危険を顧みず、こうしたことが出来る一般人は
それほど多くはないですね。
こうした危機的な状況の時には、その人の本性が現れるものです。

近年、自然災害の恐ろしさを痛感しています。
by みかんママ (2009-09-29 10:18) 

みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:19) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 10:19) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 11:20) 

みかんママ

釣られクマ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-29 23:51) 

みかんママ

gaiagear様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 10:02) 

災害分析隊員

ムエルマル・マガジャネス(Muelmar Magallanes)さんの名誉のためにコメントしますが、マガリャネスと発音表記したほうが間違いないのではと考えます。かの歴史上の人物、フェルデナンド・マゼランからのウィキペディアでスペイン語名であるフェルナンド・デ・マガリャネス(Fernando de Magallanes)を参照してみてください。
この勇敢な青年が偶然にフィリピンゆかりのマゼランの名を持つことに敬意を表して黙祷を捧げる次第です。
by 災害分析隊員 (2009-10-01 04:26) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。