SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

分断された祖国 [★過去ログ【引越記事】]

【2004-08-21 12:44:32の記事】

2004年8月8日の某TVの特集…「朝鮮半島のタブー」
2度の世界大戦の後の朝鮮戦争で、朝鮮半島は38度線を境に北が共産主義に、南が自由主義に分断された。
この話しは最近注目されている韓国映画「シルミド」などでも紹介されている。
朝鮮半島の実情は、辛うじて均衡が保たれている状態。
しかしいつその均衡は崩れてもおかしくない。

対岸の火かとお思いか?
ある記録を見ると、日本も終戦後同じ境遇に陥る危機があったそうだ。
静岡のホッサマグナの付近から、東と西に日本は分断されそうになっていたのだ。
東を(旧)ソ連に、西をアメリカに統治される…
正に朝鮮半島の状況ではなかろうか?
今こうして、私たちも安穏と交流の場を持てなかったかも知れない。
東西分断の危機を救ってくれたのは、当時の台湾の蒋介石だったのだ。

幸いにも朝鮮半島の民族分断の危機は間逃れたものの、
ある意味日本の不幸の始まりだったのかも知れないですね。
今の世の中を見るにつけ、臭いものには蓋をしろ的発想の蔓延…

戦争反対とシュプレヒコールを繰り返しながらも、個人レベルでは諍いの絶えない国民。
戦場の恐怖も知らないモノが、戦争反対を叫ぶ…
私も知らない…
平和憲法は自分の身をも守る事をも否定している。

永世中立を唱えているヨーロッパの小国スイスは…
世界最強と言われている空軍を有している。
国民の実に90%が従軍歴があるそうだ。
己の身は己自身で護らなくては、中立はあり得ないと言う発想だと確信している。

かたや日本は平和憲法を楯に、自衛隊を違憲であると非難し、
万が一の時はアメリカに泣きつく所存である。

実に説得力がないことである。
そこまで徹底したいなら、スイスを見習うべきだよ。
軍を保有するのと、戦争をやるのは別問題である。
それはスイスが証明しているではないだろうか?

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お門違いでしょう?聖なる停戦 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。