SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

福田首相の真価が問われる時…拉致問題 [├福田内閣(~2008.9)]

拉致問題では、安倍前首相が第3次小泉内閣の官房長官時代以前から携わっておられたが…
その成果たるや、皆さんもご存知の事でしょう。

今回の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)において、福田首相は自ら安倍前首相の国会事務所を訪れ、助言を求められたと言うから…ある意味切羽詰ったパフォーマンスなのかと思ってしまった私…

今回のこの動きは、アメリカがテロ支援国から北朝鮮を外した事に端を発していると、ど素人が考え付くほどに単純な事だと思う。
このサミットである意味、福田首相の真価が問われるのではないかと見ている私は、野次馬根性旺盛な人間なのかも知れない。


人気ブログランキングへ

拉致問題で強いメッセージを=サミットで福田首相に注文-自民・安倍氏
2008/07/02-17:10 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008070200697
福田康夫首相は2日午後、自民党の安倍晋三前首相を衆院議員会館の事務所に訪ね、7日からの北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)について助言を求めた。安倍氏は「北朝鮮による拉致問題解決に向け、強いメッセージを出してもらいたい」と述べ、拉致問題を取り上げ各国の支持を得るよう求めた。首相は「自分もそう考えている」と答えた。

拉致資料、サミットで配布=国際メディアセンター
2008/07/02-15:18 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008070200591
政府は2日までに、北朝鮮による日本人拉致問題への関心を海外でも高めてもらうため、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の「国際メディアセンター」で拉致問題に関する資料を展示・配布することを決めた。
各国報道陣が詰める同センターに展示するのは、拉致被害者横田めぐみさんの事件を描いたアニメ「めぐみ」のDVDと、拉致問題啓発のDVDのほか、英語版の漫画「めぐみ」の各500本・冊。DVDは9カ国語で視聴できる。いずれも各国の記者が自由に持ち帰れるようにする。

テロ対策にも「拉致」明記=サミットで特別文書
2008/07/02-12:28 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008070200379
7日開幕する北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で、テロ対策に関する特別文書が採択されることが2日、決まった。テロ対策文書は2001年の米同時テロ以降のサミットで毎回出されているが、今回初めて「拉致」の文言を明記、北朝鮮による日本人拉致事件解決の必要性を訴える内容となる。
特別文書は、国際的なテロの脅威が続いていることに対し「主要8カ国(G8)として断固として戦う」との決意を表明。日本がこれまで取り組んできた途上国の「テロ対処能力の向上(キャパシティー・ビルディング)」などを推進するため、G8として支援していくことを確認する。

■写真特集:日本人拉致事件
http://www.jiji.com/jc/d2?p=ymg00101&d=004soc
http://www.jiji.com/jc/d2?p=ymg00102&d=004soc

これは国民の生命財産を守る、国の義務。
しっかり仕事をしてきて欲しいと思います。
拉致被害者の家族の方々に、しっかりと報告が出来る成果を期待しています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しもむ

福田総理は『対アジア友好外交』と『対アメリカ友好外交』を目指してましたよね。

しかし、今回はこの二つに『国民の支持』が入り、福田総理は悩んでいるように感じます。

北朝鮮を取れば、対アジア外交、対アメリカ外交はうまくいくかもしれませんが、『国民の支持』が落ちる。(自民党の評判も落ちる。)

しかも、今回はアメリカも北朝鮮との話を早く終らせたい考えを訴えてますから、こじれたら『日本の責任』にされる。

アメリカには友好でありたい(こびへつらいたい)。

アジアでは悪者になりたくない。(中国との関係も悪くしたくない)

との考えでグルグル迷ってる感じですかね。

でも!

アメリカも北朝鮮も『所詮日本はアメリカの属国』と思って交渉してきてる訳ですから(実際、北朝鮮は日本とは全く交渉せず、アメリカに交渉し、アメリカから日本に要求を言わせたし。)、ここは『独立国としての意思表示』を明確に行った方が良いと思います。

その後で、色々フォローを入れるべきかと思います。(←ここで友好外交を演出)

私見でした。
m(__)m
by しもむ (2008-07-02 21:51) 

みかんママ

しもむ様

いつもコメントありがとうございます。
今期の内閣は、目立った成果のない内閣ですから
成果を出したいのでしょう。

ただ、色々とやってしまった後でフォロを入れるのは…
返って悪くなる恐れもありますので、良い策とは思えないのですが。
(フォロできるようシナリオを組立てるブレンがいるようでもなし…)
あとは、福田首相のタヌキ度がモノを言うかと思います。
by みかんママ (2008-07-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。