SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

「月光の夏」と喜界島特攻花 [├戦争と平和・現代史]

10数年前、故郷でロケが行われた映画…と、言う事で見たことがある「月光の夏」
昭和20年6月、死地へ旅立つ特攻隊員がピアノを弾く為に、佐賀県鳥栖の国民学校(現・小学校)を訪れた。
ひとりが楽譜をめくり、ひとりがベートーベンのピアノソナタ「月光」を見事に弾くと、去ったきり二度と戻らなかった。
月光の夏』1993年配給

夏になると、筆者はちょっとばかり鬱になる。
それは戦争にまつわる様々な歴史的な日が多くあるからでもある。

筆者自身は戦争の経験はない。
しかし祖父は仏印(現・ベトナム)で戦死しているらしく、靖国神社にご祭神として奉られている。
特攻隊には関係がなかった祖父が、当時は如何ばかりの思いで
家族と離れ戦地で戦っていたのか…

思いを馳せると非常に複雑な思いが交差する時期なのである。

人気ブログランキングへ

そんな中、ニュースの見出しに…「特攻花」を見つけた。
「特攻花」知ってる? 喜界島に咲く戦時の記憶 銀座で開催
7月29日12時12分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/photo/news/20080729mog00m040013000c.html

太平洋戦争末期、特攻隊の中継・出撃基地のあった鹿児島県の喜界島で、野原を彩る「特攻花」を撮り続ける写真家、仲田千穂さん(26)が、30日から東京・銀座で写真展「『特攻花』って知ってる?」を開く。仲田さんは「戦争体験者が高齢になる中で、若い人たちが知っておくべきことはたくさんある。その橋渡しをしたい」と思いを込めている。

特攻花とはキク科のテンニンギク(天人菊)のことで、中心部が赤、周辺にかけて黄色く縁取られた花を咲かせる。海軍の飛行場だった喜界空港周辺などに自生し、いつしか島の人々からそう呼ばれるようになった。死地に赴く隊員たちが、島の娘から手渡されたこの花を「一緒に散るには忍びない」と、そっと滑走路に置いたり、空から落とすなどして出撃したとの話が残っている。
特攻花【天人菊(テンニンギク)】

喜界島仲田さんは、短大生だった19歳の時、授業で花にまつわる話を知った。以来7年間、拠点とする大阪から喜界島に毎年通って撮影を続けているほか、同じ特攻隊の基地のあった知覧(鹿児島県南九州市)などで元隊員の話を聞いたり、フィリピン戦没者慰霊団に同行して、太平洋戦争を見つめてきた。05年に写真集「特攻花」を発表。今夏、「『特攻花』って知ってる?」も出版し、写真のほか出会った人々の戦争体験を書き留めた。 「(撮影や取材で)自分が体験したことは、『みんなに伝えてほしい』と託されたものと思っている」と仲田さん。特攻隊員の婚約者を失った女性を撮影した時のこと。残された手紙を見ながら涙ぐむ姿を見て、苦しみが60年以上も続いていることに胸をうたれた。「あの戦争は単純にこうだ、と言い切れるものは何もない。100人には100通りの考えがあり、100の真実がある。体験者の声をそのまま受け止めてほしい」と語る。

昨年9月、かつてレンズに収めた元特攻隊員が亡くなった。思いを受け継ごうとしても、話を聞けなくなりつつあることを実感したという。「自分の中に特攻花をちゃんと撮りたいという思いがいつもある。それは戦争を知りたいという思いにつながる。何を知ったら答えになるのか。きっとどこまでもこの思いは続いていくのだろう」。

写真展は特攻花のほか、元特攻隊員や現在の島の若者の姿など約100点を展示する。スパッツィオ・ブレラ銀座(東京都中央区銀座1-4-3)で8月10日まで。問い合わせは同所(03・5524・2551)。【江刺弘子】

彼らは確かに命令され出撃したかもしれません。
美化はしたくありませんが、その根底には愛する人と家族を守ると言う
固い決意を垣間見る事が出来ます。
中には自分で墓まで用意し戦地へ向かった者もいたのです。

今は多くを語りません。
YouTubeで探した映像をご覧頂き、それぞれの方が感じてくだされば…と、思います。








nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

みかんママ

CROW 様

ようこそ~
nice!ありがとうございますm(_ _)m
by みかんママ (2008-07-31 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。