SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

3代目南極観測船:しらせ退役 [時事・備忘録]

私の世代だと「しらせ」になじみが深いかも知れません。
世の中の動きにも興味を抱き始めた、社会人1年生の頃に就航した観測船ですから…

南極観測船「しらせ」

南極観測船「しらせ」が退役式、25年の観測任務に幕
2008年7月30日14時24分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080730-OYT1T00416.htm

自衛艦旗が下ろされる「しらせ」海上自衛隊の南極観測船「しらせ」(基準排水量1万1600トン)が30日、老朽化に伴い、25年間の観測任務を終え、神奈川県横須賀市の海自横須賀基地で退役の式典が行われた。

「しらせ」は、「宗谷」「ふじ」に続く3代目の南極観測船として1982年に就役。83年から25回にわたり、南極観測に携わった。厚さ1・5メートルの平らな氷海を3ノットで航行することが可能で、観測隊員や機材の輸送に力を発揮。

来年5月に就役する新「しらせ」(同1万2500トン)と交代する。

この日、海自の艦船を示す自衛艦旗が下ろされ、指揮官の半田謙次郎・海自横須賀地方総監に返された。主要装備が外されており、船体部分が払い下げられる予定で、四つの企業や団体が名乗りを上げている。
ある意味感慨深いかも知れないです…
樺太犬のタロとジロそうそう南極観測と動物、有名なのは樺太犬のタロ&ジロだけど、実は猫も第一次南極観測隊の一員だった事をご存知でしたか?
タロ・ジロと一緒に南極へ渡った、日本で唯一の雄の三毛猫。
噂程度でしか知らなかったのですが、現存する公式書類は絵本の中にあったと言う事実。
猫好きの私には少々不満なんですけど…

こねこのタケシ―南極大ぼうけん (すずのねえほん)

こねこのタケシ―南極大ぼうけん (すずのねえほん)

  • 作者: 阿見 みどり
  • 出版社/メーカー: 銀の鈴社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

もし興味が湧いたら読んでみて下さい。

そして長年の南極観測隊を助け、往復してくれた「しらせ」…お疲れ様でした。
新しく就役する新しい南極観測船にも、色々なドラマが生まれる事でしょう。

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。