SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

本日北京オリンピック開幕…でも話題は毒入り餃子? [├時事:特定アジア]

平和の祭典での影で、様々な問題が出てきている中国。
本当に大丈夫なのだろうか、中華人民共和国?
「騒動起こした」中国ネットで日本メディア批判
2008年8月8日01時25分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080808-OYT1T00065.htm

【北京=佐伯聡士】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、事件後に回収された「天洋食品」(河北省)製ギョーザが中国国内で流通し、中毒を起こした問題をめぐり、中国のインターネット上で6日深夜から7日にかけ、日本メディアや中国政府に対する批判が現れた。

中国主要メディアは事実を報じておらず、数は少ないが、北京五輪開会式を8日に控えた当局は、過激な論調を徹底的に封じ込めるとみられる。

大半が五輪直前に問題が発覚したことへのいらだちだ。対日食品輸出業者関係のネット論壇には「五輪がまさに開幕するという時に、『小日本』(日本に対する蔑称(べっしょう))がこうした騒動を起こした」と、日本メディア批判が書き込まれた。

「ニセ物が多い中国の商品。靴下は2日も履けば、穴があく。五輪はこうした事実を隠しきれない」と自己批判的な論調もあった。

批判の矛先は、中国政府にも向けられた。「6月中旬に国内で中毒事件が発生してから今日まで、情報が統制されてきた。日本メディアで明らかになって(中国政府が)初めて認めた。面目も信用もない」との書き込みがあった。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

バリバリの反日派の主張はともかく、冷静な目で物事を見る人たちも中国には居たんだなァ…
と、少し安心した。
オリンピックで世界中の注目が集まる中、中国はどこまで情報統制出来るのかも興味が湧くところであるが…

そんな事よりも何よりも、無事に何事もなくオリンピックが終わる事を祈るのみ。
楽観的に、やり倒す的な応援で様々なアイテムを没収されるだけであれば良いが…
逮捕され、帰国できない状況だけは避けて欲しいモノです。
特に心配しているのは、あの「オリンピックおじさん」こと、実業家の山田直稔氏。
「今までやってこれたんだから、大丈夫」みたいは発言は、極めて危険な発想だと思う。
開催地は日本ではないのだから、充分にお気をつけ頂きたいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

みかんママ

kobakoba様

いらっしゃいませ♪
いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-08-08 18:05) 

みかんママ

Pi様

いらっしゃいませ♪
nice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-08-08 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。