SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

51歳、団塊の海猿誕生&実録(機動)艦隊なでしこ誕生の兆し? [└防衛省・自衛隊]

年齢制限を60歳未満に引き上げたは良いけど、定年1年前で
6ヶ月の様々な研修をしてたら、現場で半年も働いて貰えなくない?
それでも人員確保の為なら致し方なしかもしれない。

自衛隊でもあるのに、こちらは中々ね、脚光を浴びないね、同じ国家公務員なのに…

訓練支援艦くろべのブリッジ(左の女性が副長)

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

海保:51歳新人誕生…3.9倍勝ち抜き 対象年齢拡大で
毎日新聞 2008年8月30日 15時00分
http://mainichi.jp/select/today/news/20080830k0000e040051000c.html

史上最高齢となる51歳の新人海上保安官が09年1月に誕生する。定員確保に苦慮している海上保安庁が今年度から、実務経験者採用試験の年齢制限を「60歳未満」へ引き上げたのを機に、3.9倍の競争を乗り越えて見事に合格した。1月から半年間の研修の後、海の治安の第一線に立つ。年齢ゆえの不安はあるが、いぶし銀の腕っ節に期待が集まっている。

海保の経験者採用は従来、40才未満が対象だったが、07年10月の改正雇用対策法施行を受け今年度から60歳未満に拡大した。拡大後初の試験は6月下旬に実施。定年は60歳だが、60人の募集に対し海技士、無線通信士などの資格を持つ20~57歳の236人が挑戦した。

この試験で最高齢の合格者だったのが、51歳の男性。エンジニアである海技士(機関)資格を持つ。採用が1月のため「氏名や出身地などの個人情報は非公表」(人事課)だが、海保職員からは「試験を突破したのだから、それなりの経歴のはず。50歳を超え挑戦する心意気が頼もしい。若い保安官の手本になる」と歓迎する声が上がっている。

男性は1月から、経験者の教育機関である海上保安学校門司分校(北九州市)で、刑法や逮捕術などを学ぶ。実務経験者のため、期間は6カ月。他の海上保安大、海上保安学校生と違い、入校と同時に逮捕権を持つ司法警察職員の資格や保安官の階級も付与される。卒業後には巡視船艇などに配属される見込みだ。

海保の定員は12441人(07年度末)だが定員確保に苦慮しており、乗員不足で巡視船や巡視艇がフル稼働できない状態にある。団塊世代を中心にした退職増加、新型巡視船艇の配備などで、新規採用が重要課題という。【高橋昌紀】

海自:護衛艦に女性隊員 人員不足で検討
毎日新聞 2008年8月30日 15時00分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080830k0000e040050000c.html

海上自衛隊が、女性隊員を武器を装備した護衛艦に配属することを前向きに検討している。09年度予算の概算要求一覧で防衛省が29日、「事故再発防止策」の一つとして明記した。母性保護などを理由に避けてきた「戦闘職種」への初配属。海自は相次ぐ事故の背景に人手不足があると判断しており、「人員確保のため」という。「なでしこパワー」で「不祥事環境」の一掃なるか--。

今年2月のイージス艦「あたご」の衝突事故では、原因は「見張り不十分」とされた。船乗りの基本動作が身についていないとの指摘だ。海自では昨年から▽護衛艦「しらね」火災(07年12月)▽イージス艦情報漏えい事件(同月に逮捕)▽インド洋派遣艦艇の給油量隠ぺい問題(07年10月発覚)など、不祥事が相次いでいる。

さらに、あたごの事故の後も、放火や異物混入事件が、いずれも艦艇部隊で起きている。背景には「艦艇乗務隊員の多忙感、疲弊感がある」といい、人員を増やして任務に余裕をもたせるため、女性隊員の乗船を検討してきた。

これまでは、母性保護の観点や男性隊員用に造られた狭い艦艇のスペースの問題から、女性隊員の護衛艦配属は見送られてきた。しかし、「米海軍など諸外国軍でも常識となりつつあり、女性が艦に乗れば、人員配備に余裕ができる」(海幕幹部)という。

女性隊員の中にも「結婚や子育てのことを考えれば不安もあるが、せっかく海上自衛官になったからにはぜひ護衛艦乗りになりたい」(3佐)と配属を希望する声も多い。女性配属が決まれば、居住スペースやトイレ、シャワー室など護衛艦の内部改修が必要になってくる。

一方、あたご事故の反省で、防衛省はこのほか(1)事故原因の調査に役立つレーダーデータ記録装置の整備(約2億円)(2)艦長としての資質評価を厳格に行うための「水上指揮課程」(仮称)の新設--などを予算要求している。【滝野隆浩】

海保の事は、あまり詳しくないので割愛。でも自衛隊ネタだったら♪
先日支援艦くろべに乗船させて頂く機会を得た。
この艦の副長がまず女性だった事に驚いた!
乗員の自衛官の古参曹長などは「まさか自分が現役でいる間に、女性の上司に仕えるとは思わなかった」と、苦笑されていた。

まさかね、こんなに早い時期に護衛艦隊に女性自衛官登用とは、
思いもしなかったけど、時代はこんな所まで進んでしまったんだね…
防衛省もよくよく吟味して、対応をお願いします!
有事に母性保護もへったくれもなくなるでしょうが、
平時の今だけでも、配属された女性自衛官に余計な負担のないように…

その昔「大空は男のロマン」と言われて久しく、
11年前には航空自衛隊初の女性パイロットが誕生した。
(後に、2003年航空自衛隊史上初の女性教官パイロットに昇任された樫地一恵三佐(36))
そして21世紀「大海原は男のロマン」に、初の女性護衛艦隊員が誕生する。

女性の活躍は目を見張るものがある…
不祥事ばかりの男性の世界を一新する為にも「なでしこパワー」が必要なのかも知れませんね♪

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

しもむ

素人意見で申し訳ないですが…

海上保安庁って国土交通省の外局ではなく、防衛省の外局にした方が良くはないでしょうか。

実際に海洋治安維持の為に『火気使用』してる訳で…様々な実戦的な訓練にもなりそうで一石二鳥な感じもするんですけど…。

まぁ、海洋調査も任務の一部だから、という側面もあるので、国土交通省所属なのでしょうけど…でも、最近中国が海上保安庁をナメてる感じがあるし…いっそのこと…。

素人意見でした。
by しもむ (2008-08-31 00:15) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-08-31 13:09) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。
海保の防衛省外局は、非常に難しいと思いますね。
発足時の理由が異なりますし…

ちなみに「海猿」が脚光を浴びてますが、元は海上自衛隊の潜水部隊が
出張教育したものだそうです。

海上保安庁は、密漁と海上事故の保安官ですからね、
火器使用はオマケですしね。致し方なしかと思います。
by みかんママ (2008-08-31 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。