SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

痴漢冤罪 [時事・備忘録]

はるか昔(?)まだオバサンが若い頃、殺人的通勤電車との異名をとっている
千代田線直通常磐緩行線で通勤していた。
そんなある日、いかにもモテナイ君が、向き合った体勢で目の前に陣取っていた。
そのちょっと小太りのモテナイ君、殺人的ラッシュの中、オバサンの胸をわしづかみにしてきた、あからさまな痴漢君でした。

若気の至りで血の気が多かったオバサンは、隣にいた友人(途中駅で合流)に助けを求める事もなく
「てめぇ、堂々と人の胸触ってんじゃねぇよ!」と恫喝したら
次の停車駅で目をハートマークにしたモテナイ君に腕をつかまれ、引きずり降ろされ
一時の情事のお誘いを受けてしまったりしたのだが…
通勤途中のオバサンは、目を逆三角ににして、張り手を食らわせて
また電車に乗り込んだのでした♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そんな冗談はさておき…本題です。

痴漢は極めて自己中な性犯罪です。
そんな痴漢裁判の1つに今日判決が下されました。
この判決の前日に同痴漢事件の記事を読みましたが…
ある意味曖昧な状況ばかりで、冤罪ではないかと思っていました。
これで有罪であれば完全な事実誤認の上、世の男性諸氏の立場が
全く否定されるものであるとも感じていましたが、無罪で良かったとホッとしました。

前出の筆者の体験談ではないが、極めてナーバスな案件である痴漢事件。
あからさまに行為に及ばれていない限り、認定は難しいものであると思います。

女性にしてみれば、痴漢に遭っても遭わなくても哀しいものがあります。
オバサンはもう遭えないお年頃、ちょっと複雑な心境ですが
遭ってたお年頃の時は、これまた不快な心境でした。
と、言っても昔の方があからさまで堂々としていて、許しがたい犯罪であっても
何故か女のプライドが、その行為を許していた所がありますかね…?

今は何事も陰湿すぎて、屈辱的な要素が強すぎて
全てがお金絡みになったりして、全く許せない行為です。
高校生の「お嬢様」が遊ぶ金欲しさに冤罪を起こしたり、
前に注目された事件は「美人局風」冤罪事件でしたしね。

何にしてもきっちりと精査し、有罪無罪はっきりさせて頂かなくては
犠牲の大きい、小さな事件ですが、不公平ですよね。
痴漢は許しがたい犯罪です。
しかしそれを利用して他人を貶めるのは、もっと許せない行為です!

「触ったのは別人の可能性」…痴漢で起訴の男性無罪 大阪地裁
2008.9.1 11:34 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080901/trl0809011133001-n1.htm

通勤中の電車内で女子高校生2人の胸や下半身を触ったとして、大阪府迷惑防止条例違反罪に問われた兵庫県内の男性会社員(31)の判決公判が1日、大阪地裁で開かれた。中川博之裁判長は「下半身を触ったのは被告以外の人物だった可能性もある」として無罪(求刑懲役6月)を言い渡した。男性は昨年5月の逮捕時から一貫して犯行を否認、無罪を主張していた。

男性は昨年5月28日午前、通勤で乗車していたJR大阪環状線の電車内で、当時17歳の女子高校生の胸を右ひじで触り、数分後に乗車してきた当時15歳の女子高校生の下半身を触るなどしたとして起訴された。

判決理由で中川裁判長は、男性をホームの駅員に痴漢の犯人として突き出した15歳の女子高生について、痴漢被害はあったと認定した上で、車内で犯人を特定した際、いったんつかんだ犯人の腕を持続して持っていたわけでないことを指摘。「男性の左側から(別人が)手を伸ばして痴漢行為をした可能性は排除できない」とした。

また、17歳の女子高生の痴漢被害について、中川裁判長は、車内が相当混雑しており、「(男性は)後ろの客に触れている程度の認識しか持てず、胸に当たっているという認識まで持つことができない」と判断した。

親告罪であるが故の難しさを感じます。
「相当混んでいた」状況が、筆者が想像する状況と同じであれば、裁判長の判断は正しいと思います。

タグ:痴漢冤罪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

kisa

本題はなく序文に感動!あっとごめんなさい~
いじめも陰湿になってしまうこの頃、何事も堂々としたいものです。
みかんママに乾杯

かくいう私、その昔痴漢さんには何も言えないことがありました・・・
しかし、最近は何故か私が普通に話しているだけでひかれます。
特に男の人に・・・
おばさん?だから・・・・


by kisa (2008-09-01 15:06) 

yukikaze

難しい裁判だったと思います。いわゆる推定無罪というものでしょうね。ほかの人が犯人の可能性がないわけではないから、有罪にはできないということでしょう。私の感覚では、被告の行動は理解できませんが。男として道義的責任を感じます。ラッシュの車内で腕を動かして、何かに肘が当たれば、とりあえず、当ててしまった人に「すいません」の一言を言うべきですし、どこにあたったのかも確認すべきです。そして、女性の胸に当たったことが分かれば謝罪すべきです。私も昔、ラッシュ時に電車の中で鞄が重くて指が痛くなり、腕にかけようと思い、持ち上げた時に女性のスカートがまくれてしまったこともありましたが、「すいません」と謝罪すれば許してもらえました。当時、中学生だったからかもしれませんが。ほかにも、中学生だったので背が低かったたんに女性の胸の谷間に顔がうずまってしまったこともありましたが、お互いに謝罪し合った記憶があります。ラッシュのなかのことですから、故意ではなく、不可抗力や過失でいろいろな状況になることがあると思いますが、謝罪して、改善を図ることで許されます。この被告の場合、私の知る情報の限りではあまりにも無頓着すぎます。周りの迷惑を考えていれば、少なくとも、胸に肘が当たったという事件は回避できたと思うのです。なぜなら、女子高生自身も痴漢?と半信半疑だったのですから。その後、その男性が移動し、他の女子高生が痴漢されているらしく見えたので、自分にされた行為も痴漢と確信したのです。周囲に気配りをすることができていれば、疑惑を招かなかったかもしれないと被告には不幸な逮捕ということになってしまいましたが、そういう配慮ができていればそんなことにもならなかったのではないかと思います。真犯人がほかにいるのかどうかはわかりませんが、この手の事件は本当に厄介です。
by yukikaze (2008-09-01 15:11) 

みかんママ

kisa様

こんばんわ♪
nice!&コメントありがとうございます。

お恥ずかしい…でも学生の頃は、怖くて遭遇しても言えませんでした(^_^;
就職してから、男ばかりの職場でしたから、免疫が付いたのでしょう♪
平気で立ち向かえるようになりました♪
by みかんママ (2008-09-01 20:14) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪
いつもnice!&コメントありがとうございます。

本当、難しい事例となってしまいましたね。
「相当混んでいた」の「相当」にもよると思いますが、
男性のひじが、女性の胸に当たると言う所に少しばかり「?」でした。
男女の身長差20cm(最大差)で、確かにひじは胸に当たります。
(相方を相手に実験してみました(^_^;)

確かにyukikazaさんが仰るとおり、配慮に欠けた結果が招いた事だと思います。
相手を労わり、それぞれがぶつかってしまった時に「すみません」の一言で、何事もなく終わってしまった事であると思います。
それがなかったことが現代人の典型だと思っています。自分は特別(関係ない、悪くない)という名の自己中。
老若男女関係なく、道を歩いててもそうですね。
ちょっと触れてしまいコチラが謝罪しても舌打ちしブツブツ悪態をついて去っていく初老の男性がいたり、さもコチラが一方的に悪いような目で睨み付ける若いカップルがいたりと、異常です。

痴漢などの親告罪が激増している裏に、そう言った背景も垣間見えて、非常に怖いですね。
人を労わる事が出来ない無情な社会が出来上がっているようで…

そういった事を考えながら読んだ記事ですので、心情的には「有罪」でしたが、事実関係から「冤罪」で書いてみました。
本当に自己中な感情を絡ませた事件があまりにも多く、非常に住み難い世の中になりましたね。
by みかんママ (2008-09-01 20:30) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪
いつもnice!ありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-09-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。