SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

民間給与増加するも格差広がる [時事・備忘録]

平成19年の平均給与ってヤツを、19日、国税庁がまとめ報告した。

それによると、民間の平均給与は437万2000円。
年収300万円以下は1751万人で前年より11万人増え、全体の38・6%、
その内、200万円以下だった人は1032万3000人、全体の22.8%を占めている。
(前年比9万5000人増)

一方、1000万円を超える人は、全体の5%の232万6000人(同8万4000人増)だった。
残り56.4%が、301万~999万の人という事になるが…この56.4%の詳細も知りたい所である。

しかし国民の1/3以上が年収300万以下で生活している中、
平均給与が437万円…この開きに、国民の生活格差を感じる。
筆者個人は38.6%の部類に入るが、実働人員が3人いるので、
何とか平均的生活水準を保っている…と、勝手に思っている状況である。

一体どこまで続くのだろう、格差社会。
企業のTOPだけが懐を肥やし、下々には行き渡らない感もあり、
まるで某国の様な苦しさも伺える統計である。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

民間給与、10年ぶり増加=2万3000円、実感は?-07年分調査・国税庁
9月19日17時33分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2008091900796

民間企業に勤める人が2007年の1年間に得た平均給与は、前年より2万3000円多い437万2000円で、10年ぶりに増加したことが19日、国税庁のまとめで分かった。

平均給与は、1997年の467万3000円をピークに9年連続で減少。今回増加したものの、04年の水準を依然下回っており、アップの実感は乏しそうだ。

平均給与の内訳は、給料・手当が0.2%増の368万5000円。賞与は2.2%増の68万7000円。

1年を通じて勤めた給与所得者数は前年より1.3%増加し、4542万5000人。給与総額は、1.8%多い198兆5896億円となり、いずれも2年ぶりに増加に転じた。

タグ:民間給与
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

kobakoba

日本経団連は更なる賃下げを政府に求めている 健全な消費者を育てないと 日本の個人消費は伸びない という当たり前の事が分からないんでしょうかね アメリカと中国の経済が悪くなり 日本経済を支えるのは個人消費しかないというのに 馬鹿な経営者ばかりです
by kobakoba (2008-09-20 13:50) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

溜息しか出ませんね。
一部の、所謂、自分の懐具合しか考えない浅はかな経営者の為に
本来経済を支える消費者に、景気向上の為の充分な資金を流さない。

悪循環を繰り返しているだけだと、何故気がつかないのでしょう…
国も経営者も…
by みかんママ (2008-09-20 18:25) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。