SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

納得いかない [政治・地方自治・公務員]

昨晩配信されたニュース…
回収費用を国が負担する方針についてなのだが、
非常に良いことであると思う…思うのだが!

何故税金の投入?
三笠フーズに「回収費用出せ!」って、言えないの?
勿論、皆さん転売業者に訴訟起こすんですよね?

何だかイマイチ釈然としない税金での負担。
農水省の予算を削減し、それを回して欲しい。
関係者は当然、減給処分ですよね?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

回収費、国が一部負担=事故米、22日に表明
9月20日21時0分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2008092000343

事故米の不正転売問題で、政府は20日までに、事故米と知らずに購入した業者の関連商品の回収費用について、国が少なくとも一部を負担する方針を固めた。運送費や人件費など回収に掛かる費用にとどめるのか、回収商品の製造や廃棄の費用などまで含めるのかは今後、詰める。負担費用は数十億-数百億円とみられ、2008年度予算の予備費を充てる。

政府は、今後は事故米を海外に返送ないし廃棄することを柱とした再発防止策などと併せ、回収費負担の概要を22日発表する。

予備費ね…裏金作っているんだから、それを出し切っちゃえば? 機密費とか?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

omutu

この問題は、根本的に間違っていると思うのですが。
なんで、三笠フーズや関係職員の処分が無いのか?転売で不当に利得を得ている者達のことをはっきりして欲しいと思います。
どうも、このところ本当に核心からずれる報道やコメントが多いように思います。口利きだけでなんで県会議員の先生に、合格発表前に何を知らせる必要があるの?当然、お金を貰っているから口を利いてるのだからと。
by omutu (2008-09-21 09:16) 

kobakoba

農水省の責任は税金でかたをつける 官僚はチットも痛みが無い しかも衆院選対策がミエミエ いつも根本的な責任が無いまま 太田農相が辞めたって国民の不安は少しも解消されない 
by kobakoba (2008-09-21 12:35) 

みかんママ

omutu様

こんばんわ、初めまして♪ nice!ありがとうございます。

仰ってること、すごく良く分かります!
根本的な出発点は、不正流用した「三笠フーズ」の責任を問うものでした。
しかし時間が経つにつれて、ミニマムアクセス米を輸入した政府に問題があるように変化し始めてきていますよね。
最近は輸入したことが「大問題」となっていますが、この事件は食用に転売された事故米は海外産米だけではなく国内産米もあるため、ミニアムアクセスのみに起因する事件ではないと思っています。

従って農水省は不正を見破れなかった為に、事故米を食用米として流通させたと非難されていますが、根本は事故米と分かっていて転売を繰り返し、ロンダリングさせてしまったことではないでしょうか?
by みかんママ (2008-09-21 21:36) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよね、回収費用を国が負担したとしても、根本的な責任は有耶無耶なまま…
その有耶無耶にさせている責任の一端は、マスコミにもありますしね。
お互いに責任転嫁ばかりでは、解決は望めないですよね(溜息)
by みかんママ (2008-09-21 21:40) 

みかんママ

mako様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-09-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。