SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

これはまた壮大な夢物語・小沢民主党代表 [政治・地方自治・公務員]

スゴイ!民主党が政権を取ったら、国民は潤う♪ こりゃ老後も安泰だね♪

でもそれだけの社会保障を執行する財源は?
「財源がないのは無駄遣いしているから」と指摘しておられたが…
無駄してないの、民主党は?
最も政党助成金、2005年までの619億5000万円、2006年の104億7800万円、
そして2007年の110億6300万円、返納すれば話は180度変りますが…
いかがでしょう?

目指せ北欧福祉国家ですか?
国内政策はそれで理解を得られるだろう…(増税負担は別にして)
対外政策は…極めて厳しいのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2008/10/01 民主党の小沢一郎代表の代表質問の要旨
<麻生太郎首相の所信表明>
首相の政治理念とそれに基づくビジョン、政策を明らかにするものと理解していたが、明白な理念も具体的なビジョンも政策もまったく示されていない。唯一、具体的なのは、民主党に対する誹謗(ひぼう)中傷だけだ。せっかくの質問なので、私の所信を申し上げ、首相への答弁としたい。

<次期衆院選>
今後も自公政権を続けるのか、民主党を中心とする政権に代えるのか、政権を選択することで、国民に自らの生活の「仕組み」を選んでもらう極めて重要な機会だ。小泉政権以来の市場万能と弱肉強食の政治で生じた格差と不公正を放置すれば、日本の経済・社会は根底から崩れる。

<ムダ遣い排除>
官僚の天下りと税金のムダ遣いをなくし、税金を官僚から国民の手に戻す。いわゆる「埋蔵金(*1)」を活用。国から地方へのひも付き補助金は廃止し、地方に自主財源として一括交付する。特別会計、独立行政法人は原則廃止する。09年度には年額8.4兆円、10、11年度には14兆円、12年度には20.5兆円の財源を生み出す。

<年金・医療>
加入者全員に「年金手帳」を交付し、「消えない年金」「消されない年金」へとシステムを改める。後期高齢者医療制度は廃止し、被用者保険と国民健康保険を段階的に統合。

<子育て>
子ども1人当たり月2万6000円の「子ども手当」を中学卒業まで支給。公立高校の授業料は無料化。

<雇用>
パートや契約社員を正規社員と均等待遇に。2カ月以下の派遣労働は禁止。最低賃金の全国平均を時給1000円に引き上げ。

<農業・食の安全>
農業の戸別所得補償制度を創設。食品安全行政を一元化し、食の安全を確実なものにする。中小企業は法人税率を原則半減。

<外交>
第一の原則は日米同盟の維持・発展。対等のパートナーシップを確立する。韓国、中国をはじめ、アジア・太平洋諸国と友好・信頼関係を構築する。日本の安全保障は日米同盟を基軸としつつも、最終的には国連の平和維持活動によって担保される。日米同盟と国連中心主義はなんら矛盾しない。

(*1)霞が関埋蔵金 - 財務省管理の特別会計積立金の俗称

壮大ですね…実現率は非常に低いと思いますけど…

まず、気になる所から…
「子供手当て」26000円ですか、非常に魅力的です。
実現すれば、子供1人当たり0歳から中学卒業まで470万円ほどが支給され、
更に公立高校の授業料無料化で、子供一人当たりの税支援500万強ですね。
で、財源は? 埋蔵金ですか?
1年間の手当支給額:31.2万円×1748.4万人=545億5080万円(年間600億以上の予算確保が必要ですね)
(人数は「平成17年国勢調査結果確定人口に基づく改定数値」より)

米国追随は同盟ではないとの発言だが、その通りだけど、
リスクを犯してもアメリカと対等に議論できる外務職員や議員がいるんでしょうか?
かなりのハイリスクだと思いますが、それをハイリターンに導ける人材は確保できているのかも甚だ疑問。

それに「日米同盟と国連中心主義」は結構矛盾しているんですけど。
日米同盟の根幹となっているのは、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約である(通称(日米)安保条約、又は、日米安保)
これは安全保障のため、日本にアメリカ軍(在日米軍)を駐留することなどを定めた二国間条約のことであるが、アメリカ合衆国憲法では在外のアメリカ合衆国軍基地が攻撃を受けた時は、自国が攻撃を受けたと看做され自衛行動を許すが、駐留国の防衛まで行う規定はない…、つまり万が一の場合、アメリカは日本が考えているような活躍をしてくれないという事である。

国連中心主義とは、国連憲章に定められた国連の目的(平和維持活動(PKO)など)を追究する外交を目指し、それを中軸として他の外交も展開していくということ。
日本における国連中心主義は、国連を外交の中心に置くことにより、アジア諸国と米国の2つの立場の真ん中で泳ぎ回るために考えられたそうだ。日本では『対米従属』の反対の極にある言葉として使用されている。
小沢氏は国連中心主義を掲げる政治家であり、自衛隊の国連治安支援部隊(ISAF)参加や日本での国連待機軍の創設を主張しているが、自国の防衛はどう考えているのか非常に抽象的であり、国際貢献の陰に自国防衛を蔑ろにされかねないと言う感が否めない。(もしかして日米同盟で日本防衛を補うつもりなのか?)

最低賃金の全国平均を時給1000円に引き上げ…嬉しいねぇ♪
でも雇用主側の反発絶大そう…たかがスーパーのパートのオバちゃんに時給1000円も払えるだろうか?
専門職とか、技能職でもないのに…しかも全国平均? あり得ないでしょう?

年金や医療…国民総背番号(社会保障番号制度)はどうなっちゃったんでしょう?
今更番号付帯させられるからって、大騒ぎする問題でもないと思うけど?
保険証にも番号はあるし、年金手帳にだって番号ついてるし、銀行口座だって、
クレジットカードにだって、運転免許証だって、何かの会員カードにだって番号はあるじゃない。
1つの番号で、社会保障の手続きが全て済めば、これほど管理し易い事はないでしょうに…
身分証明にもなるしね♪ 一石二鳥だと思っているのは国民だけ?

次期衆院選で政権奪取?
え~っと、正直な話し、無理かと思います。
ド素人のオバちゃんですら「ここが変だよ!」って思えるのに、少しお勉強した方に訴えるものは、はっきり言ってないのではなかろうか?
国会中継、リアルタイムで見てたけど…質問には何も答えてないしね。
はっきり言って、実現不可能な夢物語の理想論を聞いているようだった。

やはり「不安だらけの民主党」を認識するだけになった代表質問という名の「小沢(自称)次期総裁候補」の所信表明演説だった。

■衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 12

ldyoshimiya

法螺話ばかりの演説するために国会開いているわけじゃない。今日の米の問題をして欲しい、これが実感です。
マスコミは、いつもの調子で社に構え、常に政府批判を繰り返していますが、国会の空転の原因は小沢一郎党首自信の政治姿勢にあると思う。
今選挙があれば、マスコミに踊らされて、間違った選択をしてしまう国民が多いんじゃないか、そんなことを心配しております。
by ldyoshimiya (2008-10-01 22:15) 

しもむ

まず不可能…(苦笑)

というか、狙いは『国民に甘い汁を見せつけて政権奪取』しかないでしょう…。(苦笑)

しかし無理。

甘い汁に乗ると、捕まってしまう食虫植物を思い出しながら見てました…小沢代表所信表明…。(苦笑)

無駄かぁ…無駄を無くすなら、国会議員減らせばいいんですよねぇ…。(苦笑)

47都道府県で二人ずつ…94人で充分じゃないですか?(苦笑)

…大して仕事してないんだし…あら?失言ですか?(笑)

授業料無料…スウェーデン(だったかな?)の真似ですかね…しかし、授業料無料と医療費無料を実現してる国でさえ、所得税50%+自動車税120%(例:500万円のクルマに600万円の税金=購入時1100万円かかる)もかけてるんですが?(苦笑)

夢も夢…日本をどこかの国に売り渡す準備をしてるようにしか聞こえません。

税金を削れば、その税金で生きてる人達はみんな失業しますよね?

それで賃金1000円?

会社は潰れますよね?

すると税金減りますよね?

すると失業者増えますよね?

あら?失業保険だけで国が傾きますが?

あらららら…もはや日本は崩壊…これが民主党のやり方なのですか?(苦笑)
by しもむ (2008-10-02 00:12) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-02 06:57) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-02 06:57) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-02 06:58) 

みかんママ

ldyoshimiya様

おはようございます、初めまして。
コメントありがとうございます。

仰る通りです。PCネット環境にない一部の国民は、間違いなく新聞・TV報道を真に受け、間違った選択を余儀なくされる事でしょう。
民主党が掲げた公約に魅力を持ち、政権移譲があれば、間違いなく日本は崩壊します。
by みかんママ (2008-10-02 07:10) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます。いつもnice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、国会議員を減らすことはないと思います。
名誉職にするか、または棒給(給料)半減にすれば、問題の半分以上は解決するのですから…
そのことをまず掲げた上で、民主党の公約実現に動くのであれば、少しは賛同させて頂きます。
あるかないか分からない埋蔵金をアテにした、夢うつつを見せられるよりは現実味があるでしょう?

現状での判断は、民主党政権は拒否します。
国会中継を見ていて、日本崩壊の序章を聞かされているようで、胸糞悪いものでした。
by みかんママ (2008-10-02 07:15) 

kobakoba

共産党や自民党や公明党のように カンパや寄付金が集まるわけがなく とうてい無理な話です 公約の前提になっている 官僚による予算編成の総組み換えが実現できれば 官僚のための無駄な事業費は削減できるし 人件費も20%減らすと言っています 全ての元凶である 官僚制度打破を叫ぶのは民主党だけです 霞ヶ関の官僚は震え上がっているそうです(東京新聞)
by kobakoba (2008-10-02 14:01) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

その様ですね。
民主党、否、小沢氏には壊し屋の前科がありますし、今度は政党ではなく、国を壊しに掛かったようですね。
役人の人件費削減も良いけど、議員の棒給削減は言わないんですよね、本末転倒な話です(^_^;
寄付やカンパは、労組や日教組からはないんですかね?

何にしても、民主党の公約は現状を考えれば、夢の世界の話ですね。
by みかんママ (2008-10-02 20:05) 

popomaru

こんばんは。
「子供手当て」26000円の財源ですが、民主党の政権公約によると扶養控除の見直し(廃止?)で捻出するみたいです。
また、埋蔵金は外貨準備金を考えているみたいです。

<参考>
民主党の政権公約(2007政策リスト)
http://www.dpj.or.jp/special/seisaku_list300/index.html
扶養控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
ロイター
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK019426420081002
ブルームバーグ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aMGyGLRQOyWE&refer=jp_stocks
by popomaru (2008-10-04 00:52) 

みかんママ

popomaru様

おはようございます。初めまして♪
コメントありがとうございます。

なるほど、扶養者控除の見直しですか?
これはまた、反発がありそうですね。
扶養者控除の見直し(廃止)で事実上増税なんですね。

外貨準備金の削減…現状を考えればどうでしょうね?
損出を出さなければ良いのですが。
by みかんママ (2008-10-04 06:58) 

みかんママ

kissk様

こんばんわ、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-10-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。