SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

マスコミに踊らされる自治体 [政治・地方自治・公務員]

選挙の予定はマスコミが決めるの?
埼玉の2つの自治体の選管で、マスコミが予測した選挙日程で
選挙の入場券作ったって…馬鹿じゃないの?

8万円と10万円の税金の無駄遣い。
で、逆切れ発言「マスコミにも、もっと確かな予測記事を書いてくれよと言いたい」って、
マスコミを信用する根拠を聞きたいけど。

しかしなぁ、選挙の準備って「見切り発車」だったんですね。
一時が万事、全ての行政って憶測だけで運営されているのかね?
他の自治体でも出てきそうな失態だね、きっと。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<衆院選>「26日投票入場券」作っちゃった 埼玉2市選管
10月4日2時31分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081004k0000m040121000c.html

次期衆院選がいつ実施されるのかを日本中が注視する中、埼玉県の上尾、本庄両市の選挙管理委員会が「10月26日投票」の投票所入場券計約16万5000枚を既に作製してしまったことが3日分かった。まだ無駄になると決まったわけではないが、両選管の職員は「10月26日と連日報道されていたから、間に合わせたかった……」と頭を抱えている。

投票所入場券は、選挙の公示日から有権者への発送を始めるのが一般的。印刷発注から納品まで1週間ほどかかるため、両選管は「10月14日公示、26日投票」が最有力視されていた9月下旬に業者へ注文したという。

上尾市選管は9月22日ごろ、入場券約10万枚を約8万円で業者へ発注した。「見切り発車的部分もあるが、間に合わせるにはタイムリミットだ」と決断した。本庄市選管も同じく、9月23日に約6万5000枚を約10万円で発注した。

その後、国土交通相の交代劇や米国の金融不安に伴う対策の必要性が論議されるなどし「10月26日」の可能性は極めて低くなってきた。両選管とも業者から「印刷完了」の連絡を受けたが「今さら使い道がない」と受け取らないままだ。

上尾市選管の職員は「投票所入場券は業者に処分してもらうしかない。国会が安定していないことが一番の原因だが、マスコミにも、もっと確かな予測記事を書いてくれよと言いたい」とつぶやいていた。【弘田恭子、岸本悠】


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

kisa

私自身も総選挙かな~って思ってしまった所があるので大きな声ではいえませんが、税金無駄にはしていません・・・
私も踊りに半歩出しかけてたかも・・・危ない危ない。
by kisa (2008-10-04 17:03) 

みかんママ

くらいふ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-04 20:37) 

みかんママ

kisa様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

私も最初はそう思いましたが、流石に現状の危機的状況を抱えての選挙は
国政、国体にとっては自滅を及ぼすだけなので、ないだろうと考え直しました。

民主党は早く選挙に持ち込みたい所でしょうが、情勢がそれを許さないでしょう。
by みかんママ (2008-10-04 20:41) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。