SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

またか、海上自衛隊… [└防衛省・自衛隊]

広島県・江田島基地正門

不祥事だらけの海上自衛隊。今度は特殊任務に従事する「特別警備隊」を育成する教育課程で起きたと言う。
正直、書きたくはない内容だったが…様々なメディアの様々な憶測と言いたい放題の番組や報道には、正直「言ってる意味が分かっているのか?」と、懐疑的になってしまっている状態の筆者である。

情報公開が声高に叫ばれるようになって久しい。
部隊によっては、その存在自体が機密事項であったりする場合もある。
部隊名は知らされていても、実際のミッションは極秘であったりと、国防を担うセクション(自衛隊)では一般国民が知ることすら許されない情報も存在する事は確かである。
これをもってマスコミは「国民の知る権利」を盾に情報公開を迫るケースもある訳だが…
はっきり言って丸裸にされ、自国防衛に当たれ!と、言われても犬死続出になるのは目に見えている。にも、関わらず情報公開を迫る…いたちごっこ。

事件事故に関しての隠蔽体質…とも言われる事もあるが、
筆者はこれとはまた別問題であると思い、一緒には考えていない。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そう、この事件もそうだろう。結果として容認されない状態となってしまったが…
「1対15人の格闘訓練など常識的ではない!」と、言い切ったコメンテーター。
「?」
自衛隊って常識的事態を想定した任務を遂行する組織ではなかったはずでは?
万が一の場合、あり得る状況想定でもある。

誤解をしている方も多分にいるかも知れないが、航空自衛隊でも海上自衛隊でも地上戦闘訓練を受ける。
それも陸上自衛隊から教官らを招き入れて行われる。
何故か? 空自や海自の基地が陸地にあるから他ならない。
有事になれば、基地に対する破壊行動が必ず起きる上に、占拠などを想定されている。
その為、3自衛隊では陸戦を想定した訓練が、一定期間ごとに行われる。
実戦想定される訓練で、時に負傷者も出ると聞いた事がある。

四半世紀ほど前の話になるが、訓練中のある事故で生死の淵を彷徨った後、
助かった自衛官がいた。
事故の報で心配し、駆けつけた家族(ご父君も自衛官)は、意識が戻ったその隊員に
「国民の血税を無駄に帰して、おめおめと生き延びやがって。死んだほうが立つ瀬があるわ!」
と、罵倒されたそうだ。

冷戦時代の話で、まだ自衛隊自体が社会的地位を得ていない時代だが、
今はそう言う意味では、サラリーマン自衛官が氾濫している。
自衛隊の人員配置は、希望さえすれば配置されるという事はない。
厳密な適性検査を経て、個人の得手不得手の関係なしに決定されると言う。
(本人の希望を100%受入れられることは、100%あり得ない)

当然今回亡くなった3曹も、そう言った適性検査を受け、適正を認められたのだろう。
原隊が潜水艦部隊と言うことで、優秀な隊員だったはずである。
しかし本人の得手とする過程ではなかった為、原隊復帰を望んだのであろう。

これが「コースアウト残念会」の飲み会で、急性アルコール中毒での死亡だったら
世間の見方は変るのだろうか?

自衛隊的な「残念会」で死亡者が出た。これを一般的に考えても答えは出ない。
確かにやり過ぎの感もある…しかし特別な職務遂行組織内におけること。
有事の際、実戦で多勢に無勢で戦死をすれば讃えられるのか…それすらも疑問が残る。
訓練で多勢に無勢状態で死亡すれば、常軌を逸脱している…一般的な常識で判断して良いものか。

様々な疑問を提議してくれる、自衛隊の不祥事ではあるが…
そんな事よりも何よりも、万が一の有事の際、本当に戦える集団でいてくれるのか?
叩かれ、非難される事で、自衛官自身の国防に対する意識が、無意味に萎縮するのではないかと懸念する。

海自訓練で隊員死亡 特別警備隊 集団暴行が常態化か
2008.10.13 02:02 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081013/crm0810130202004-n1.htm

海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」の隊員を養成する第1術科学校(広島県江田島市)の特別警備課程で9月、同課程を中途でやめ、潜水艦部隊への異動を控えた男性3等海曹(25)=愛媛県出身、死亡後2曹に昇進=が、1人で隊員15人相手の格闘訓練をさせられ、頭を強打して約2週間後に死亡していたことが12日、分かった。

教官らは3曹の遺族に「(異動の)はなむけのつもりだった」と説明しており、同課程をやめる隊員に対し、訓練名目での集団暴行が常態化していた疑いがある。海自警務隊は傷害致死容疑などで教官や隊員らから事情を聴いている。

関係者によると、9月9日午後、同学校のレスリング場で「徒手格闘」の訓練が行われ、3曹1人に15人の隊員が次々に交代しながら50秒ずつ格闘。3曹は途中で意識不明になり、9月25日に死亡した。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-15 20:14) 

みかんママ

神楽様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-15 20:45) 

しもむ

世間と自衛隊の『常識』というのは違う、ということでしょうか…しかし、この問題…難しいですね。

今の日本人は『情報公開』という言葉が大好きみたいですが。(苦笑)

ただ、公務員の汚職も多いですから、このような問題になるのでしょう。

公務員汚職の被害を受けたのは、自衛隊…かもしれませんね。

他の公務員がしっかりやっていれば、こんなことにはならなかったでしょう。
by しもむ (2008-10-16 19:00) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
難しいですが、冷戦崩壊以降、自衛隊の在り方と国民の意識が大きく変わった事にも起因していると思っています。
間違いなく、自衛隊への敷居は低くなっていますからね。

それが良いのか悪いのかは、正直わかりませんが…
by みかんママ (2008-10-16 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。