SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

竜巻発生・怪我人なし [時事・備忘録]

今年は結構竜巻被害の報告が多かったようですが、
意外と知られてないのが、日本は竜巻国と言うことである。
アメリカの竜巻被害の惨事は、メディアでお聞き及びの方も多いだろう。
「アメリカは竜巻国家なんだ」との認識を持っていらっしゃる方も…

しかし日本での竜巻の発生率は、単位面積当たりアメリカと然程変らないと言う事をご存知の方は?
少ないと思います。これは意外と知られていない事のようです。

竜巻 千葉沖で五つ発生、けが人なし
10月27日21時33分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20081028ddm041040105000c.html

千葉県いすみ市の大原漁港沖の太平洋で27日午後、竜巻が相次いで発生した。けが人などの被害はなかった。

市企画政策課によると、午後3時半ごろから午後4時15分ごろにかけ、五つの竜巻が発生し、目視できた。同時に二つが確認されるなど、海上からは激しい水しぶきが上がっていたという。市は防災無線で警戒を呼びかけた。

銚子地方気象台によると、上空に寒気が入った影響で、大気の状態が不安定になったという。【神足俊輔】

被害がなく良かったと安堵していますが…近年増えている自然災害…
環境問題が声高に叫ばれているとは言え、人の文化文明と言うものは、
自然からは受け入れられない物なのでしょう。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-28 22:15) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-28 22:15) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-28 22:16) 

しもむ

竜巻…そんなに多いのですか…。(汗)

しかし、ニュースではあまり聞きませんが。
by しもむ (2008-10-30 22:14) 

しもむ

竜巻…そんなに多いのですか…。(汗)

しかし、ニュースではあまり聞きませんね。

そもそも、人間は『自分自身の豊かさ』を表現する時、『不自然なモノを身に付けたり、建てたりする』のだそうです。(指輪、化粧、髪型、ピラミッド、ビルなど)

これにより、自らがいかに裕福か、いかに実力があるかを示すそうです。

しかし、昔の『不自然』は極めて自然のモノに近いモノでしたが、最近は石油製品など、より不自然なモノに傾倒してますよね。
by しもむ (2008-10-30 22:20) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

竜巻の特性上、日本の地形が程よく回避&早期消滅に導いてくれているんです。
なので被害が少なくて済む訳ですが、面積あたりの発生率はアメリカと同じなんですって。
竜巻って障害物がないと勢力増強されちゃいますしね♪
山だらけの国で良かったですよ(^_^;
by みかんママ (2008-10-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。