SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

小室哲哉・二重譲渡5億円詐欺で逮捕 [時事・備忘録]

推定20億もの収入があると言われているのに、何故また?
「堕ちたる英雄」になってしまったんでしょうかね…
自暴自棄の時代を支えてくれた、数々の曲をリリースした小室氏。
結構好きだったので、ショックです!

小室哲哉氏 関連会社に著作権「二重譲渡」…数億円借金
11月4日5時1分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20081104k0000m040102000c.html

音楽著作権を巡る詐欺疑惑が浮上した小室哲哉・音楽プロデューサー(49)が、既に音楽出版社に譲渡していた一部楽曲の著作権を自分の関連会社に「二重譲渡」していたことが大阪地検特捜部の調べで分かった。さらに、その著作権を担保に数億円の借金をしていたことも判明。特捜部は、小室プロデューサーがなりふり構わず著作権を悪用していたとみており、5億円詐欺疑惑とともに実態解明を進める。

二重譲渡の疑惑があるのは、小室プロデューサーが作詞や作曲をした計34曲。96~97年に発売され、200万枚を超える売り上げを記録した安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」やglobeの「DEPARTURES」などのヒット曲が多数含まれている。

特捜部によると、これらの曲は楽曲を管理する音楽出版社が著作権を保有する。ところが小室プロデューサーは自らが著作権を持っているように装い、知人が経営し、自らも役員を務める音楽関連会社などに著作権を譲渡した形で文化庁に登録していた。

文化庁への登録は義務ではなく、一般的に音楽出版社が登録するケースは少ないという。出版社は小室プロデューサーから譲渡を受けた際、登録していなかった。ただ文化庁著作権課によると、同じ曲の著作権が二重譲渡された場合、同庁に登録している方が法的に有効という。

特捜部は、小室プロデューサーが音楽関連会社を経営する知人に借金していたことをつかんでおり、文化庁の登録制度を悪用して、不正な権利移転を図ったとみている。

小室プロデューサーは、00年ごろから人気にかげりが出て、アジアのアーティストを発掘する事業などを始めたがうまくいかずに負債を抱え、最近は音楽出版社が持つ楽曲の著作権を、金融業者などに勝手に担保として差し出していたという。【藤田剛、林田七恵】

◇推定年収20億円…2年連続長者に
小室哲哉プロデューサーは84年にデビューした。渡辺美里さんに提供した「My Revolution」が86年の日本レコード大賞金賞を受賞。90年代には華原朋美さん、安室奈美恵さんらをプロデュースし、ダンス音楽に女性ボーカルを乗せた「小室サウンド」で、ポップ音楽界を席巻した。

96、97年の高額納税者番付で連続で全国4位になり、推定年収20億円と言われた。

その後、00年7月に開かれた九州・沖縄サミットでは、当時の故小渕恵三首相の依頼でイメージソングを制作。01年には吉本興業とマネジメント契約を結んだが、07年に契約終了した。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

しもむ

色々情報は聞いていました。(苦笑)

『とうとう…やってしまったか…』

という印象です。

巨万の富を持ちながら、どこかごう慢な印象が強かったので、気にはなってましたが…。

しかし、去年~今年は、『失墜』の年ですねぇ…。

あらゆるものが失墜してます。

しかし、その奥底には…『ごう慢』という言葉が見え隠れしてる気がします…。
by しもむ (2008-11-04 09:51) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そんな気はしてましたが、最近あまり聞かないし…
子供たちにしてみれば、彼の曲と共に成長して来ましたので
結構ショックなようです。
by みかんママ (2008-11-04 18:20) 

僕もくま私もくま

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響き有り
奢れる者も久しからず、盛者必衰のことわりをあらわす

ってところですか?
誤字その他ご免。
by 僕もくま私もくま (2008-11-04 20:05) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

あ、やっぱり、僕くまさんもそう思います?
私も今日一日頭の中でリフレインしていました♪
by みかんママ (2008-11-04 20:15) 

chunta

派手な暮らしぶりを垣間見る時
「人気商売の栄枯盛衰を知らない人」と
人ごとながら 心配した時もありました 笑
こんな事態になる直前も 
「月800万の生活費」なんて聞くとねぇ
お金は良いモノだけど 
堅実も良いモノだと 思えてなりません
早く 目を覚まして欲しかったなぁ~
by chunta (2008-11-04 22:53) 

みかんママ

chunta様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
「月800万の生活」ですか…
やはり市井とはかけ離れた生活ですものね。
公共料金などの支払込みで、1/20(ちょっと見栄入・苦笑)以下の
我が家では想像もつきません。

地道で堅実が一番ですね♪
最近の食事はファスト・フードがメインだったとか。
そうなる前に気づいて欲しかった…
by みかんママ (2008-11-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。